SMILE BS 2nd Edition 動作環境

「SMILE BS 2nd Edition」の最新バージョンのシステム要件をご紹介します。以下に記載のない新しいプラットフォームは、現時点ではサポート対象外とさせていただきます。

共通

  • OS、データベース等は、それぞれ日本語版のみに対応しています。
  • OS、データベース等には、原則として、最新のService Packを適用することをお勧めします。
  • OSとデータベースのService Packバージョンにより、インストールができない組み合わせもあります。文字コードは、Unicodeに対応しています。
  • 本ページ記載のシステム要件は、「SMILE BS 2nd Edition」の最新版を新規導入する場合を想定したものです。また、新たにリリースされたプラットフォームについては、検証中で下記要件に含まれていない場合があります。

スタンドアロン/クライアント

OS
  • Microsoft Windows 7 Professional / Ultimate / Enterprise (x86、x64)(SP1)
  • Microsoft Windows 8.1 Pro / Enterprise (x86、x64)(SPなし)
  • Microsoft Windows 10 Pro / Enterprise(x86、x64)(SPなし)

* 上記OSは日本語版が必要です。
* ドメイン参加機能等がないHome Edition、Home Basic、Home Premium等は対応していません。
* ドメイン参加機能等がないWindows 8.1、Windows RT 8.1は対応していません。
* Windows 8.1は、デスクトップUIのみを対象とします。
* Windows 10は、デスクトップモードで使用することを推奨します。
* 「SMILE BS 2nd Edition CTI」は、主装置や接続形態により、対応OSに制限があります。

CPU

Pentium4 2GHz相当以上(CTIはPentium D 相当以上)

メモリー
  • スタンドアロン 32ビット環境:4GB、64ビット環境:4GB以上
  • クライアント 32ビット環境:3GB以上、64ビット環境:4GB以上
ディスクドライブ

HDドライブ、DVD-ROMドライブ(システムのインストール時に使用) がそれぞれ1台以上必要

ハードディスク容量

プログラム領域として1業務1GB以上(データ領域として別途必要になります)

FD装置

3.5 インチ(USB 接続可/2HD【1.44MB】)
* FDでの振込処理などに必要です。

ディスプレイ

1024×768ピクセルの表示可能なディスプレイ
* 販売の外貨管理オプションを使用する場合は、1280×768 ピクセルの表示可能なディスプレイが必要となります。
* 画面のDPI 設定は96、120、144DPIのいずれかとする必要があります。

バックアップ装置

外付ハードディスク(データバックアップ用)

データベース
  • Microsoft SQL Server 2008 Express(SP4)
  • Microsoft SQL Server 2008 R2 Express(SP3)
  • Microsoft SQL Server 2012 Express(SP2、SP3)

* DBバンドル版のデータベースは当システム以外での利用はできません。
* 既にデータベースがインストールされている場合、設定により当システムでの利用ができない場合があります。
* 最大データベースサイズの制限(2008は4GB、その他は10GBまで)があります。当システムでは会社ごとの最大データベースサイズの制限が10GBまたは4GB以下になりますので、データ量が制限を超えないか、必ず余裕を持って容量をご確認ください。

インターネット接続回線

ブロードバンド回線 SSL128bit 暗号化

プリンター

上記OSに対応したページプリンターとドライバー
* 販売管理および人事給与ソフトでは、帳票によってシリアルプリンターが別途必要です。
* プリンタードライバーについては、各メーカーから提供される純正または、推奨ドライバーをご利用ください。

【ページプリンターについて】

  • ページプリンター専用紙で売上伝票・請求書・源泉徴収票・算定基礎届・月額変更届などを出力する場合、印字不可能領域が上余白8.6mm以下、下余白5.5mm以下のプリンターが必要です。
  • 汎用紙(白紙 A4 カット紙)にイメージとともに印字する場合、カラーページプリンターが必要です。

【シリアルプリンターについて】

  • 201PL、ESC/P、いずれかのプリンター制御コードに対応している必要があります。(エミュレーション可)
  • 印字桁数は136桁以上の必要があります。(1桁=1/10インチ)
  • 複写用紙の場合は、ドットインパクト方式のプリンターが必要です。
  • 離職証明書を出力する場合、水平インサータ付きプリンターが必要です。
  • 用紙吸入位置を、1/6インチ(約4.2mm)に設定可能なプリンターをお勧めします。
  • 下余白1/6インチ以下のプリンターが必要です。
その他ソフトウェア
  • Microsoft .NET Framework 2.0または Microsoft .NET Framework 3.5
  • Microsoft Officeと連携して使用する場合は、Microsoft Office 2010 / 2013 / 2016 の使用を推奨

サーバー

OS
  • Microsoft Windows Server 2008 Standard / Enterprise(x86、x64)(SP2)
  • Microsoft Windows Server 2008 R2 Standard / Enterprise(x64)(SP1)
  • Microsoft Windows Server 2012 Standard / Datacenter (x64)(SPなし)
  • Microsoft Windows Server 2012 R2 Standard / Datacenter (x64)(SPなし)

* 上記OSは日本語版が必要です。

CPU

マルチコア インテルXeonプロセッサー相当以上

メモリー

32ビット環境:4GB以上、 64ビット環境:12GB以上

ディスクドライブ

HDドライブ、DVD-ROMドライブ(システムのインストール時に使用) がそれぞれ1台以上必要

ハードディスク容量

プログラム領域として1業務1GB以上(データ領域として別途必要になります)

ディスプレイ

1024×768ピクセルの表示可能なディスプレイ

バックアップ装置

LTO、DATなどの大容量バックアップ装置とその管理ソフト(データバックアップ用)

データベース
  • Microsoft SQL Server 2008 Standard (SP4)
  • Microsoft SQL Server 2008 R2 Standard (SP3)
  • Microsoft SQL Server 2012 Standard(SP2、SP3)
  • Microsoft SQL Server 2014 Standard(SPなし、SP1)
  • Oracle Database 11g R2(PSR11.2.0.2)、(PSR11.2.0.4) Standard Edition One / Standard Edition / Enterprise Edition
  • Oracle Database 12c(PSR12.1.0.1) Standard Edition One / Standard Edition / Enterprise Edition
  • Oracle Database 12c(PSR12.1.0.2)Standard Edition 2 / Enterprise Edition

* DB バンドル版でない場合は、別途用意する必要があります。
* DB バンドル版のデータベースは当システム以外での利用はできません。
* 既にデータベースがインストールされている場合、設定により当システムでの利用ができない場合があります。
* 当システムを構成する各種テーブルは、複数のサーバーにまたがって配置することはできません。
* Oracle Database 12c(PSR12.1.0.1)は、Windows Server 2012 R2 に対応しておりません。
* 64 ビット版OS に32 ビット版のMicrosoft SQL Server / Oracle Database を利用することはできません。
* 「SMILE BS 2nd Edition CTI」、「SMILE BS 2nd Edition CRM QuickCreator」では、Oracle Databaseを利用することはできません。

インターネット接続回線

ブロードバンド回線 SSL128bit 暗号化

その他ソフトウェア

Microsoft .NET Framework 2.0または Microsoft .NET Framework 3.5

CTIの機器構成(「SMILE BS 2nd Edition CTI」利用時)

主装置
  • NECプラットフォームズ
    • オフィスコミュニケーションゲートウェイ 「UNIVERGE Aspire UX」「UNIVERGE Aspire X」
    • テレフォニーシステム「Aspireシリーズ」
      * Aspireシリーズは、Windows 8 / 8.1では使用できません。
      * AspireシリーズでCTIアダプター使用時は、Windows 7は使用できません(LAN接続時は使用可能)。
  • NTT
    • NetCommunity SYSTEM αNXシリーズ「Type S」「Type M」「Type L」
CTIアダプター

主装置がAspireシリーズの場合、RS232C / USB接続の2タイプから選択

通話録音アダプター
  • 主装置がUNIVERGE Aspire UX / Aspire Xの場合、通話録音アダプター(ADA-L UNIT)サウンドデバイスが必要
  • 主装置がAspireシリーズの場合は、USB接続のCTIアダプター使用時に通話録音機能が利用できます。
  • 主装置がNTT NetCommunity SYSTEM 「αNXシリーズ」の場合、通話録音機能を使用することはできません。

* ハードウェア環境に応じて必要となるものが異なる場合がございますので、別途ご相談ください。

ケーブル
  • CTIアダプターとしてRS232Cタイプを利用する場合、9ピンメス⇔9ピンメスのストレートケーブルが必要

* パソコンから通話再生を行う場合は1本、電話機から通話再生を行う場合は2本必要です。

  • 通話録音アダプター(ADA-L UNIT)を利用する場合、ミニプラグ⇔ミニプラグ接続コードが必要

* ミニプラグ⇔ミニプラグ接続コードは、抵抗なしの接続コードが必要です(抵抗入り接続コードや、モノラルミニプラグ接続コードを使用すると、正常に録音できなくなります)。

利用回線

発信者番号通知(ナンバーディスプレイ)が可能な回線のみ対応可能です(ナンバーディスプレイは別途回線ごとの契約<有料>が必要です)。

「SMILE BS 2nd Edition Custom AP Builder」モバイルオプション

サーバー要件

OS
  • Microsoft Windows Server 2008 Standard / Enterprise(x86、x64)(SP2)
  • Microsoft Windows Server 2008 R2 Standard / Enterprise(x64)(SP1)
  • Microsoft Windows Server 2012 Standard / Datacenter(x64)(SPなし)
  • Microsoft Windows Server 2012 R2 Standard / Datacenter(x64)(SPなし)

* 上記OSは日本語版が必要です。

Webサーバー
  • Microsoft Internet Information Service 7.0
  • Microsoft Internet Information Service 7.5
  • Microsoft Internet Information Service 8.0
  • Microsoft Internet Information Service 8.5
CPU

マルチコア インテルXeonプロセッサー相当以上

メモリー

4GB以上

ディスクドライブ

HDドライブ、DVD-ROMドライブ(システムのインストール時に使用)がそれぞれ1台以上必要

ハードディスク容量

プログラム領域として1業務1GB以上(データ領域として別途必要になります)

ディスプレイ

1024×768ピクセルの表示可能なディスプレイ

その他ソフトウェア
  • Microsoft .NET Framework 2.0または Microsoft .NET Framework 3.5とMicrosoft .NET Framework 4.0
  • 以下のソフトウェアが別途構築済みで、正常動作していること
    • 「SMILE BS 2nd Edition Custom AP Builder」Ver7.50以降
ネットワーク

【サーバー配置】

  • モバイル端末より直接、もしくはリモートアクセスサービス等でアクセスが可能なサーバーであること
  • モバイルオプションサーバーから、SMILE BSのデータベース/アプリケーションサーバーへ通信が可能であること

【必要ポート】

モバイル端末から、モバイルオプションサーバーへ次のポートで通信が可能なこと

  • HTTP(80)
  • HTTPS(443)(注)

(注)信頼された証明機関より発行された証明書が必要です。

クライアント要件

モバイルの場合

OS
  • iOS 6 / 7 / 8 / 9.0 / 9.1 / 9.2 / 9.3(iPhone / iPad)
  • Android 4.3 / 4.4 / 5.0 / 5.1 / 6.0(Android)
対応機種
  • iOS 6 / 7 / 8 / 9.0 / 9.1 / 9.2 / 9.3 の端末
  • Android 4.3 / 4.4 / 5.0 / 5.1 / 6.0 の端末

Android端末は、2016年2月現在、下記の機種で動作を確認済みです。

  • NEXUS7(Android4.3)
  • NEXUS10(Android4.4)
  • AQUOS SERIE SHL25(Android4.4)
  • NEXUS10(Android5.0 / 5.1)
  • NEXUS 6P(Android6.0)
    * 全てのスマートフォン/タブレット端末での動作検証は行っておりませんので、機種によっては正常に動作しない場合があります。
    また、動作検証済み機種であっても設定やインストールされているアプリケーションに影響を受ける可能性があります。
Webブラウザー
  • Safari(iPhone/iPad)
  • 標準ブラウザー、標準搭載のChrome(Android)

パソコンの場合

OS
  • Windows 7 Professional / Ultimate / Enterprise (x86、x64)(SP1)
  • Microsoft Windows 8.1 / Pro / Enterprise (x86、x64)(SPなし)
  • Microsoft Windows RT 8.1(SPなし)
  • Microsoft Windows 10 Pro / Enterprise(x86、x64)(SPなし)
    * 上記OSは日本語版が必要です。
    * Home Basic、Home Premium等は対応しておりません。
対応機種

上記OSが稼動するパソコン

Webブラウザー
  • Firefox 32~43
  • Microsoft Edge
  • Internet Explorer 11
  • Google Chrome 37 / 38 / 39 / 40 / 41 / 42 / 43 / 45~48

検討する

資料請求・お問い合わせ

「SMILE シリーズ」に関する詳しい資料請求・お問い合わせ

導入をご検討されるお客様向けに、詳しい資料をご用意しています。お気軽にお問い合わせください。当社担当より資料送付・ご連絡いたします。

資料請求・問い合わせる

資料請求・お問い合わせからの流れ

お電話でも承ります!

03-6743-1672【総合問い合わせ窓口】インサイドビジネスセンター【受付時間】9:00~17:30(土日祝日および当社休業日を除く)

卸販売について

ページID:00114625