第26回 なぜ、あなたのアドバイスを部下は実行しないのか?

ソリューション営業の実践法の一端をご紹介しましたが、「予算を聞いてこい!」とか「キーマンを確認してこい!」といった“やるべきこと”を指導している上司の方はいても、そのやり方・実践方法まで指導できている方がほとんどいないのです。

でも、この三つの質問を通じて、セールストークも含めた実践方法まで落とし込まないとなかなかある一定以上の品質を保った営業活動は不可能です。

私が新人営業マンのころは、「先輩から盗め!」とか「背中を見て学べ!」といった教育方針の会社も多かったと思うのですが、それでどうにかなった時代はそれでもよかったのでしょうが、今の時代、それでは時代のスピードに合った人材育成は困難です。

今の若手・新人にはそこまで指導しなくてはわからないのか!?という不満の声が聞こえてきそうですね。

残念ながら、そうです。そこまでやる必要があります。自分がやってできたのだから、他の誰でもできると思うのは、あなたの驕(おご)りであることに早く気づくべきです。「無意識・有能型」のマネジャーにありがちな考え方ですね。

3回に亘り、ソリューション営業の実践方法の一端をご紹介ました。

最後に、ご紹介致しましたソリューション営業に関するセールストーク等のノウハウをもう少し学びたい方、無料のセミナー等も開催しております。ご興味有られる方はご参加ください。

営業研修(ソフトブレーン・サービス株式会社 Webサイト)

では、次回は、ソリューション営業の人材育成方法についてお話したいと思います。

☆セミナーも開催しております。「直接話を聞きたい」という方、お待ちしております。

営業研修(ソフトブレーン・サービス株式会社 Webサイト)

次回は3月10日(月)更新予定です。

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

営業支援システム(SFA) eセールスマネージャーRemix

「eセールスマネージャーRemix」は単なるSFA(営業支援システム)にとどまらず、その先にある営業課題の解決を見据え「結果を出す」ことを最大の目的としています。柔軟性の高いシステム設計により、業種・業態・規模を問わず最適な環境を提供することで課題解決を支援。多くのお客様から高い評価を受けています。

営業支援システムテンプレート

一件一件のお客様とじっくり商談を行う、案件攻略型営業スタイルにピッタリの営業支援システムです。詳細の案件情報管理によるステップを踏んだ戦略的営業スタイル、部門・担当者ごとの予実績管理による数字の組み立てなど、大塚商会の営業ノウハウの一端を組み込んだシステムです。営業力強化に取り組みたい企業におすすめです。

この記事の著者

ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長

野部 剛

ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長
一般財団法人 プロセスマネジメント財団 代表理事
早稲田大学卒業後、野村證券へ入社。本店勤務。4年間一貫して、リテール営業。トップ営業マンとして活躍。
2005年5月ソフトブレーン・サービス株式会社入社。執行役員を経て2010年7月に代表取締役社長に就任。
営業マーケティングに関するセミナーや企業研修は、年間200回を超える。
著書に『90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術』(東洋経済新報社)、『成果にこだわる営業マネージャーは「目標」から逆算する!』(同文舘出版)、『これだけ!Hou Ren Sou(報連相)』(すばる舎)がある。
ソフトブレーン・サービス株式会社

公式Facebookにて、ビジネスに役立つさまざまな情報を日々お届けしています!

お仕事効率研究所 - SMILE LAB -

業務効率化のヒントになる情報を幅広く発信しております!

  • 旬な情報をお届けするイベント開催のお知らせ(参加無料)
  • ビジネスお役立ち資料のご紹介
  • 法改正などの注目すべきテーマ
  • 新製品や新機能のリリース情報
  • 大塚商会の取り組み など

ページID:00077783