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第15回 営業会議のコスト、意識したことありますか?
今回は「営業会議」に関して、考えてみたいと思います。
皆様、営業会議をコスト換算したことがありますか?
『参加者の1時間当たりの平均人件費×会議時間×人数』のコストが発生しています。
概算で言えば、
年収700万円の方なら1時間当たり約3500円かかります。
仮に2時間の営業会議を10人で開催すれば、
3500円×2時間×10名=7万円、のコストが発生しています。
粗利30%のビジネスをされている会社であれば、約24万円の売上を上げない限り採算が取れない活動になるわけです。
だからこそ、営業会議を有効な会議とするためにも、前回お話をさせていただきました「C(検証)⇒A(改善)⇒P(再プラン)」、特に、「明確なネクストアクションとして新たなP(プラン)」を創出する必要があります。
もし、報告会としての会議になっているようであれば、システムなどを活用することで、時間の短縮化・効率化ができるかもしれませんね。
いかがでしたか?
余談ですが、皆様の中には「老後は夫婦円満で穏やかな生活をしたい」という夢を描いている方もいらっしゃると思います。
しかし、そのG(ゴール)を達成するためには、明確なP(プラン)を設定し、自ら主体的に行動するしかありません。
例えば、「そのためにいつまでに何をするか?」「今年は何をするか?」「今月は何をするか?」「毎日何をするか?」等、ゴールから逆算して、毎日の行動を変えることが大切だと、多くの成功者が教えてくれているのです。
設定は「晩御飯を食べたら、『おいしい!』『ごちそう様』と言う」とか「毎朝出勤時にキスをしてから出かける」とか何でも結構です。ただし、具体的な行動と行動量、期日を明確に設定する必要がありますよね。
もちろん、私自身も頑張りますので、一緒に頑張りましょう!
次回は、ルートセールス型や既存顧客深耕型の営業におけるプロセスマネジメントの取り組み方について、実践的に詳しくお話します。
☆セミナーも開催しております。「直接話を聞きたい」という方、お待ちしております。
次回は12月16日(月)更新予定です。