第13回 <計測>はすべての原点

KPIについて数回に渡り、お話をさせていただきましたが、最後に、一言お伝えします。

いずれにしても、<計測>はすべての原点です。KPIを設定しても、計測しなければ何の意味もありません。
ちなみに、例えば、あなたはジャンケンをする際に、グーでもパーでもチョキでも、どれも勝率が変わらないとお考えではないですか?

ある調査によれば、1万回のジャンケンを調査してみたところ、グーを出す確率は35.0%、パーを出す確率は33.3%、チョキを出す確率は31.7%だったそうです。

この調査結果を知った今、あなたが今後、ジャンケンの勝率を引き上げるために何を出しますか?パーが最も勝率が高く、負ける確率が低いわけですから、たった数%の違いだとバカにせずにパーを出し続けることがよいということになります。

実際、営業において、マーケティング施策として、たった数%の違いでも最もマーケティング効率がよいものに可能な限り100%集中投下するわけですから、この数%は全くバカにできません。

今日から「計測する」ことを開始してください。もし計測しないなら、それは体重計や体脂肪計なしにダイエットをしようというのと何も変わらないですから。

目的地に辿りつくために四つ必要なことがあると言われます。四つとは何だと思いますか?

■目的地に辿り着くために必要な四つのこと■
1、目的地が明確であること。
2、目的地までの道筋が見えていること。
3、しっかりとやるべきことを実行すること。
4、適宜、軌道修正すること。

旅行で例えれば、
1、行き先が明確であること。
2、ルートや乗り換え、時刻表(スケジュール)が明確であること。
3、予定されたスケジュール通りの行動し、乗り遅れることなく行動すること。
4、万一、交通機関の遅延が発生してしまった場合、次の便を活用した新たな計画を立てること。

になります。カーナビなどをお持ちの方ならば、イメージできると思います。

次回は12月2日(月)更新予定です。

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

営業支援システム(SFA) eセールスマネージャーRemix

「eセールスマネージャーRemix」は単なるSFA(営業支援システム)にとどまらず、その先にある営業課題の解決を見据え「結果を出す」ことを最大の目的としています。柔軟性の高いシステム設計により、業種・業態・規模を問わず最適な環境を提供することで課題解決を支援。多くのお客様から高い評価を受けています。

営業支援システムテンプレート

一件一件のお客様とじっくり商談を行う、案件攻略型営業スタイルにピッタリの営業支援システムです。詳細の案件情報管理によるステップを踏んだ戦略的営業スタイル、部門・担当者ごとの予実績管理による数字の組み立てなど、大塚商会の営業ノウハウの一端を組み込んだシステムです。営業力強化に取り組みたい企業におすすめです。

この記事の著者

ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長

野部 剛

ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長
一般財団法人 プロセスマネジメント財団 代表理事
早稲田大学卒業後、野村證券へ入社。本店勤務。4年間一貫して、リテール営業。トップ営業マンとして活躍。
2005年5月ソフトブレーン・サービス株式会社入社。執行役員を経て2010年7月に代表取締役社長に就任。
営業マーケティングに関するセミナーや企業研修は、年間200回を超える。
著書に『90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術』(東洋経済新報社)、『成果にこだわる営業マネージャーは「目標」から逆算する!』(同文舘出版)、『これだけ!Hou Ren Sou(報連相)』(すばる舎)がある。
ソフトブレーン・サービス株式会社

公式Facebookにて、ビジネスに役立つさまざまな情報を日々お届けしています!

お仕事効率研究所 - SMILE LAB -

業務効率化のヒントになる情報を幅広く発信しております!

  • 旬な情報をお届けするイベント開催のお知らせ(参加無料)
  • ビジネスお役立ち資料のご紹介
  • 法改正などの注目すべきテーマ
  • 新製品や新機能のリリース情報
  • 大塚商会の取り組み など

ページID:00077796