第13回 <計測>はすべての原点

KPIについて数回に渡り、お話をさせていただきましたが、最後に、一言お伝えします。

いずれにしても、<計測>はすべての原点です。KPIを設定しても、計測しなければ何の意味もありません。
ちなみに、例えば、あなたはジャンケンをする際に、グーでもパーでもチョキでも、どれも勝率が変わらないとお考えではないですか?

ある調査によれば、1万回のジャンケンを調査してみたところ、グーを出す確率は35.0%、パーを出す確率は33.3%、チョキを出す確率は31.7%だったそうです。

この調査結果を知った今、あなたが今後、ジャンケンの勝率を引き上げるために何を出しますか?パーが最も勝率が高く、負ける確率が低いわけですから、たった数%の違いだとバカにせずにパーを出し続けることがよいということになります。

実際、営業において、マーケティング施策として、たった数%の違いでも最もマーケティング効率がよいものに可能な限り100%集中投下するわけですから、この数%は全くバカにできません。

今日から「計測する」ことを開始してください。もし計測しないなら、それは体重計や体脂肪計なしにダイエットをしようというのと何も変わらないですから。

目的地に辿りつくために四つ必要なことがあると言われます。四つとは何だと思いますか?

■目的地に辿り着くために必要な四つのこと■
1、目的地が明確であること。
2、目的地までの道筋が見えていること。
3、しっかりとやるべきことを実行すること。
4、適宜、軌道修正すること。

旅行で例えれば、
1、行き先が明確であること。
2、ルートや乗り換え、時刻表(スケジュール)が明確であること。
3、予定されたスケジュール通りの行動し、乗り遅れることなく行動すること。
4、万一、交通機関の遅延が発生してしまった場合、次の便を活用した新たな計画を立てること。

になります。カーナビなどをお持ちの方ならば、イメージできると思います。

☆プロセスマネジメントアワード2013開催!
12月6日(金)13:00~18:00@日本橋三井ホール
プロセスマネジメント実践企業7社の成果発表が一度に聞ける年に1度の貴重な機会。営業の本質とは何か?
詳細はこちら

プロセスマネジメントアワード2013ホームページ(ソフトブレーン・サービス株式会社 Webサイト)

次回は12月2日(月)更新予定です。

★更新情報は「ERPナビ(大塚商会)Facebookページ」にて!

このコラム読者におすすめの製品

この記事の著者

ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長

野部 剛

ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長
一般財団法人 プロセスマネジメント財団 代表理事
早稲田大学卒業後、野村證券へ入社。本店勤務。4年間一貫して、リテール営業。トップ営業マンとして活躍。
2005年5月ソフトブレーン・サービス株式会社入社。執行役員を経て2010年7月に代表取締役社長に就任。
営業マーケティングに関するセミナーや企業研修は、年間200回を超える。
著書に『90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術』(東洋経済新報社)、『成果にこだわる営業マネージャーは「目標」から逆算する!』(同文舘出版)、『これだけ!Hou Ren Sou(報連相)』(すばる舎)がある。
ソフトブレーン・サービス株式会社

2000社のコンサルティングから見えてきた営業力強化、12の実践プロセス バックナンバー

ページID:00077796