【最終回】 継続的に目標達成する組織を作るために

いかがでしたでしょうか?
何気なく書き出したコラムですが、なんと39回と非常に長いコラムとなってしまいました。
お忙しい中、ご愛読頂き誠にありがとうございました。

継続的に目標達成する組織を作るためには、営業というブラックボックスの世界を、少しでも科学的に捉え、再現できる原理原則、法則、及び、計測による効果検証が必要になってきます。

また、営業というと「=コミュニケーション力」と捉えられるケースがありますが、営業を体系的に捉えると

1、プロセスマネジメント力
2、マーケティング力
3、ソリューション営業力
4、組織化力

の4つの力で構成されております。
どれか1つだけが抜きんでていればいいのか?というと、そういう訳ではなく、全ての力が揃っていないと、組織として成果を出し続けるけることは難しいと思います。

このコラムが、皆様の営業力強化に少しでも寄与できれば幸いです。

これまで本連載コラムでお伝えしてまいりました内容は、全て『プロセスマネジメント大学』という我々が取り組んでおります民間ビジネススクールでの講義内容から抜粋しております。
著作権は全て、ソフトブレーン・サービス株式会社ならびに一般財団法人プロセスマネジメント財団に帰属しております。
万一、流用する場合には、必ず「ソフトブレーン・サービス株式会社ならびに一般財団法人プロセスマネジメント財団によれば」もしくは「『プロセスマネジメント大学』によれば」との記載をお願いします。

また、「プロセスマネジメント」や「ソリューション営業」に関する内容の継続学習に向けて、「プロセスマネジメント大学」のホームページにて、無料メール講座や無料動画などの提供をさせて頂いております。
よろしければ、ホームページをご確認ください。

プロセスマネジメント大学 Webサイト

また、「ソリューション営業」について詳しくお知りになりたい方には、拙著「90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術」(東洋経済新報社 野部剛著)を書店等にてお求めくださいますようお願いします。

また、定期的に本連載コラムに関連したセミナーや講演を行っております。
ご興味のある方は、ソフトブレーン・サービス株式会社のホームページもご覧ください。

ソフトブレーン・サービス株式会社 Webサイト

営業研修(ソフトブレーン・サービス株式会社 Webサイト)

最後に、本コラム内容に関するご質問やお問い合わせ、ならびに野部に対する講演・執筆依頼は、下記メールアドレスまで直接ご連絡ください。
< pm-college@softbrain.co.jp >

39回と非常に長い回数、どうもありがとうございました。
皆様の益々の発展をお祈り申し上げております。

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この記事の著者

ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長

野部 剛

ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長
一般財団法人 プロセスマネジメント財団 代表理事
早稲田大学卒業後、野村證券へ入社。本店勤務。4年間一貫して、リテール営業。トップ営業マンとして活躍。
2005年5月ソフトブレーン・サービス株式会社入社。執行役員を経て2010年7月に代表取締役社長に就任。
営業マーケティングに関するセミナーや企業研修は、年間200回を超える。
著書に『90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術』(東洋経済新報社)、『成果にこだわる営業マネージャーは「目標」から逆算する!』(同文舘出版)、『これだけ!Hou Ren Sou(報連相)』(すばる舎)がある。
ソフトブレーン・サービス株式会社

2000社のコンサルティングから見えてきた営業力強化、12の実践プロセス バックナンバー

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