第4回 “営業”における間違った行動分解とは

前回までは「ビールの注(つ)ぎ方」を「行動分解」し、「よくある間違い方」をご紹介してきました。今回からはいよいよ、今までの話を『営業』に置き換えてみると、どうなるか?を考えてみたいと思います。

まず、営業の行動分解で「よくある間違い方」をご紹介します。
【1】 営業においてのゴールが「入金確認」や「納品」となっているにも関わらず、「受注」で一丁上がりだと勘違いする営業マンがいたりします。

【2】 次に、スタートを間違える営業マンもいます。車で営業をする営業マンの中には、毎朝ファミリーレストランや喫茶店に行くのが日課になっている営業マンもいらっしゃいます。

【3】 三つ目に、無駄な行動をすることもあります。ベテラン営業の中には、見積書を3回出し直すことを是(ぜ)とする方もいらっしゃいます。1回で済ますことができれば、1回で済ますに越したことはないと思うのですが。

【4】 そして、我々がこのワークをすると8割以上の方が、既にビールを10年以上飲んでいるベテランにも関わらず、おいしいビールの注ぎ方を知らなかったりします。つまり、ベテランであっても、おいしい営業の仕方、上手な営業の仕方を知らなかったり、できていないことが圧倒的に多いのです。

非常に身近な「ビールを注ぐ」ということだけでも、行動を分解してみると、人によってバラバラになります。それを、御社の社員に「おいしいビールを注げ」と結果だけ求められたとしたら、どうなるでしょうか?
おそらく、ただ注ぐことはできても、おいしく注げないでしょう。 おいしく注げていないという結果だけを取り上げて、相手を責めたら、相手も困ってしまうでしょう。 仕事の進め方を明確にすることがいかに大切かにお気づき頂けましたか?

☆セミナーも開催しております。「直接話を聞きたい」という方、お待ちしております。

営業研修(ソフトブレーン・サービス株式会社 Webサイト)

次回は9月30日(月)更新予定です。

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

営業支援システム(SFA) eセールスマネージャーRemix

「eセールスマネージャーRemix」は単なるSFA(営業支援システム)にとどまらず、その先にある営業課題の解決を見据え「結果を出す」ことを最大の目的としています。柔軟性の高いシステム設計により、業種・業態・規模を問わず最適な環境を提供することで課題解決を支援。多くのお客様から高い評価を受けています。

営業支援システムテンプレート

一件一件のお客様とじっくり商談を行う、案件攻略型営業スタイルにピッタリの営業支援システムです。詳細の案件情報管理によるステップを踏んだ戦略的営業スタイル、部門・担当者ごとの予実績管理による数字の組み立てなど、大塚商会の営業ノウハウの一端を組み込んだシステムです。営業力強化に取り組みたい企業におすすめです。

この記事の著者

ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長

野部 剛

ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長
一般財団法人 プロセスマネジメント財団 代表理事
早稲田大学卒業後、野村證券へ入社。本店勤務。4年間一貫して、リテール営業。トップ営業マンとして活躍。
2005年5月ソフトブレーン・サービス株式会社入社。執行役員を経て2010年7月に代表取締役社長に就任。
営業マーケティングに関するセミナーや企業研修は、年間200回を超える。
著書に『90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術』(東洋経済新報社)、『成果にこだわる営業マネージャーは「目標」から逆算する!』(同文舘出版)、『これだけ!Hou Ren Sou(報連相)』(すばる舎)がある。
ソフトブレーン・サービス株式会社

公式Facebookにて、ビジネスに役立つさまざまな情報を日々お届けしています!

お仕事効率研究所 - SMILE LAB -

業務効率化のヒントになる情報を幅広く発信しております!

  • 旬な情報をお届けするイベント開催のお知らせ(参加無料)
  • ビジネスお役立ち資料のご紹介
  • 法改正などの注目すべきテーマ
  • 新製品や新機能のリリース情報
  • 大塚商会の取り組み など

ページID:00077805