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第58回 生産は現場を改善・物流は現場で確認
残念ながら社有車で交通事故が発生したら……。
多くの企業内において事故報告書を作成されます。
事故報告書の中で、必ずと言って良いほど登場するキーワードは「確認」。
まずは事故発生時の原因欄には「確認不足」等の文字が多く登場します。
続いて再発防止の対策や決意の記載では「確認の徹底」や「必ず確認します」など、やはり「確認」との文字が多用されているようです。
事故が起こってから社内で文字や言葉で「確認」を使うよりも、事故が起こる前に車内で「確認」を使って交通事故を防止しましょう。
「確認をしましょう」と連呼される安全研修を受講されるのは「当たり前すぎて受講が面倒」だと思います。
しかし、事故が起こってから「確認します」と報告書に書くことはもっと面倒であり不利益なこと。
安全研修は「ご自身の確認の方法(やり方や回数)を確認する機会」として活用しましょう。
生産の現場では、日本の企業による「改善(カイゼン)」が世界的に有名です。
物流の現場では、運送業界における「確認(カクニン)」の技術を発揮しましょう。
「改善(カイゼン)」の代表例は、コストを削減して良い仕事を提供すること。
「確認(カクニン)」の代表例は、コストを掛けずに良い仕事を提供すること。
誰にもできない高度な技術を提供することと同じく、誰もが同じ品質を提供し続けることも技術です。
そのためには確認・確認・確認。
確認の確の字は「自分の行動を確かめる」の確。
確認の認の字は「自分の行動を認める」の認。
まずは確かめてから、さらに認めるとの意味のようです。
表現方法を変えれば、さながら「念には念をいれて」の如く。
現代風の表現では、さながら「ダブルチェック機能」の如く。
荷役作業においては、周囲に同僚が居れば複数人での確認が確実です。
つぎに確認に要する時間がたっぷり有れば、ひとりで複数回での確認が有効です。
ひとりで時間が無い時の確認方法で、効果的なのは「指差呼称確認」です。
安全確認のやり方や回数は道路交通法の対象外ですが、交通事故防止には欠かせないものです。
偶然にも交通事故を起こしていないのがプロドライバーではなく、ルールを守って確認を行った上で、交通事故を起こしていないのがプロドライバーだと言えるでしょう。
ありがとうございました。
次回は10月16日(金)の更新予定です。
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