ITとビジネスの専門家によるコラム。経営、業種・業界、さまざまな切り口で、現場に生きる情報をお届けします。
第41回 ブログ重視
インターネットに情報が溢れている今日、ブログは、さらに重要な販促ツールになっています。
静的なホームページには、あることないこと、何とでも書けるものだからです。
それに比べて、ブログは、新しい情報を、継続的にアップしていくものですから、誇大広告的な書き込みをしていても、そのうちボロが出てきます。
フェイスブックやツイッターなどのSNSと比べても、過去の記事が検索・閲覧しやすいという特性があるため、なおさらです。
ブログにおいては、その法人および執筆者個人の実態が見えやすいと言えます。閲覧者は、更新内容や頻度から、人間性や実力が読み取れ、お付き合いを検討すべき企業かどうかの判断ができるのです。
執筆者は、そのことを理解した上で、効果的に運用すべきです。
ですから、ブログには、守秘義務等を考慮した差し支えない範囲で、以下のような項目を投稿するのが、よいと思います。
- プロの道具の紹介
- サービスメニューの紹介
- プロの技術の紹介
- スタッフの紹介
- 拠点の紹介
- 会議・社内研修の実施報告
- 社外研修・セミナーの受講報告
- 社内イベントの実施報告
- ホームページ更新の案内
- 新規問い合わせ企業へのお礼と案件内容の紹介
- 新規獲得企業へのお礼と業務内容の紹介
- 営業活動報告
- 主催イベントの開催案内
- 主催イベントの実施報告
- 顧客・取引先各位への告知
- 顧客の役に立つノウハウ・事例の紹介
- 媒体への記事掲載の報告
次回は9月25日(火)更新予定です。
前の記事を読む
次の記事を読む