第69回 ブログのカテゴリ分け

ホームページに、ブログが設置されていないことは、今やマイナスに働きます。
ホームページの構成は、企業の概要や商品のラインアップ、売りを案内するのには、適しています。

しかし、ブログがなければ、企業のリアルな動きを伝え、企業姿勢や社員の特性、商品やサービスのメリットについて、信ぴょう性、信頼性を持たせることは、難しいでしょう。

ただし、多くのブログは、過去の記事が整理・整頓(せいとん)されていないため、閲覧しにくくなっています。
ブログのメリットを最大限発揮させるため、カテゴリを細かく設定しておくべきです。
例えば、先日、ある物流企業には、次のような大項目を提案しました。

  • 会社のこと
  • 物流改善ノウハウ
  • お客様からのお問い合わせ
  • 社員へのメッセージ
  • 社長日記
  • 書評

この下を、さらに詳細に分けていく案です。ブログの価値を理解し、最大限活用していただきたいと思います。

次回は6月18日(火)更新予定です。

★更新情報は「ERPナビ(大塚商会)Facebookページ」にて!

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

運輸業システム トラックスター

運輸業システム「トラックスター」は、得意先管理・傭車先管理・車両管理・運転者管理の4つをリアルタイムに連結。経理業務の軽減はもちろん、経営管理を強力にバックアップします。

運行管理・動態把握システム Tacシリーズ

「運行管理システムTacMan」・「動態把握システムTacNet」は富士通製デジタルタコグラフを通じてさまざまな車両情報を取得し、運輸業のお客様のニーズに対応したソリューション構築をお手伝いいたします。

この記事の著者

株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント

橋本 直行

物流企業の業績アップ専門コンサルタント。ホームページやDMを使った案件発掘マーケティングや、同行営業などの実践的サポートを得意とする。物流企業経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。
FUNAIロジスティクスソサエティ
橋本 直行 Webサイト

お問い合わせ・ご依頼はこちら

詳細についてはこちらからお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

03-6743-1672

受付時間
9:00~17:30(土日祝日および当社休業日を除く)
総合受付窓口
インサイドビジネスセンター

卸販売について

ページID:00078154