第69回 ブログのカテゴリ分け

ホームページに、ブログが設置されていないことは、今やマイナスに働きます。
ホームページの構成は、企業の概要や商品のラインアップ、売りを案内するのには、適しています。

しかし、ブログがなければ、企業のリアルな動きを伝え、企業姿勢や社員の特性、商品やサービスのメリットについて、信ぴょう性、信頼性を持たせることは、難しいでしょう。

ただし、多くのブログは、過去の記事が整理・整頓(せいとん)されていないため、閲覧しにくくなっています。
ブログのメリットを最大限発揮させるため、カテゴリを細かく設定しておくべきです。
例えば、先日、ある物流企業には、次のような大項目を提案しました。

  • 会社のこと
  • 物流改善ノウハウ
  • お客様からのお問い合わせ
  • 社員へのメッセージ
  • 社長日記
  • 書評

この下を、さらに詳細に分けていく案です。ブログの価値を理解し、最大限活用していただきたいと思います。

次回は6月18日(火)更新予定です。

★更新情報は「ERPナビ(大塚商会)Facebookページ」にて!

このコラム読者におすすめの製品