ITとビジネスの専門家によるコラム。経営、業種・業界、さまざまな切り口で、現場に生きる情報をお届けします。
第69回 ブログのカテゴリ分け
ホームページに、ブログが設置されていないことは、今やマイナスに働きます。
ホームページの構成は、企業の概要や商品のラインアップ、売りを案内するのには、適しています。
しかし、ブログがなければ、企業のリアルな動きを伝え、企業姿勢や社員の特性、商品やサービスのメリットについて、信ぴょう性、信頼性を持たせることは、難しいでしょう。
ただし、多くのブログは、過去の記事が整理・整頓(せいとん)されていないため、閲覧しにくくなっています。
ブログのメリットを最大限発揮させるため、カテゴリを細かく設定しておくべきです。
例えば、先日、ある物流企業には、次のような大項目を提案しました。
- 会社のこと
- 物流改善ノウハウ
- お客様からのお問い合わせ
- 社員へのメッセージ
- 社長日記
- 書評
この下を、さらに詳細に分けていく案です。ブログの価値を理解し、最大限活用していただきたいと思います。
次回は6月18日(火)更新予定です。
前の記事を読む
次の記事を読む