第51回 写真にはキャプション

ホームページ上では、文字よりも写真の方が、訴求力があります。
写真の掲載枚数と問い合わせの件数は、比例していると言っても、過言ではないかもしれません。
理由は、写真の方がキャッチーであり、また、たくさんの情報が伝えられるからでしょう。

この写真掲載の効果を、さらに拡大する方法があります。
それは、一つ一つの写真にキャプション(説明文)を付けることです。
写真を見て感じとるべきことを、閲覧者に委ねるのではなく、こちら側が提示してあげるのです。
そうすることで、自社が訴求したいポイントをしっかり伝えることができます。

なお、キャプションを書くときに、気を付けるべきことは、注意しなくても、写真を見ればわかるようなことは、書かないことです。
写真を見て、理解してほしい方向へ、誘導してあげるのが、キャプションの役割です。
下記のホームページを見てみてください。

鈴与の通販フルフィルメントサービス(鈴与株式会社様 Webサイト)

それぞれの写真にキャプションが付けられており、効果的に特長がアピールされています。
参考にしていただければと思います。

次回は12月11日(火)更新予定です。

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

運送事業者向け販売管理システム SMILE V 2nd Edition トラックスター

運送業における日報管理・請求管理から実績管理まで、一連の業務を効率化。業界の慣習に対応し、運送業の経営管理を強力にバックアップします。マスターや伝票に独自項目を追加して、オリジナル帳票の作成やデータ活用が可能です。

運行管理・動態把握システム Tacシリーズ

運行管理システム「TacMan」・動態把握システム「TacNet」は富士通製デジタルタコグラフを通じてさまざまな車両情報を取得し、運送業のお客様のニーズに対応したソリューション構築をお手伝いいたします。

この記事の著者

株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント

橋本 直行

物流企業の業績アップ専門コンサルタント。ホームページやDMを使った案件発掘マーケティングや、同行営業などの実践的サポートを得意とする。物流企業経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。
FUNAIロジスティクスソサエティ
橋本 直行 Webサイト

公式Facebookにて、ビジネスに役立つさまざまな情報を日々お届けしています!

お仕事効率研究所 - SMILE LAB -

業務効率化のヒントになる情報を幅広く発信しております!

  • 旬な情報をお届けするイベント開催のお知らせ(参加無料)
  • ビジネスお役立ち資料のご紹介
  • 法改正などの注目すべきテーマ
  • 新製品や新機能のリリース情報
  • 大塚商会の取り組み など

ページID:00078172