第18回 『お客様の声』にこだわっています

全日空の機内誌『翼の王国』に、「『お客様の声』にこだわっています」という、すばらしいコーナーがあります。このコーナーは、毎月1ページを割き、お客様からいただいた要望や意見と、それらへの対策を二つほど掲載するものです。

例えば以前の号には、次のような「お客様の声」と、それらに対する回答が載っていました。

【お客様の声】
 機内サービスで使用されている紙コップですが、テーブルのカップホルダーから取り出しにくいのですが。
【改善しました】
 紙コップの素材を変更いたしました。

要望や意見は、機内のコメントカード、ANAカスタマーデスク(電話窓口)、ホームページなどから収集しています。

私は、本コーナーを読むのを、毎月楽しみにしています。同社のサービスが日に日によくなっていくのが感じられて、顧客としての満足度が上がるのです。どんな些細な要望や意見に対しても、しっかりとした対策で応えており、この顧客志向の姿勢はすばらしいと思います。

全日空の側からしても、この対話手段を持っていることは、大変意義深いものでしょう。客室乗務員や地上係員に、わざわざ声をかけて要望や意見を言うのは、なかなか思いきりが要ります。しかし、上記のような手段なら、気軽に伝えられるし、このように回答の掲載コーナーがあれば、積極的に言おうかとやる気が出ます。答えが見えると、要望や意見がちゃんと上がってくるのです。

次回は4月10日更新予定です。

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

運送事業者向け販売管理システム SMILE V 2nd Edition トラックスター

運送業における日報管理・請求管理から実績管理まで、一連の業務を効率化。業界の慣習に対応し、運送業の経営管理を強力にバックアップします。マスターや伝票に独自項目を追加して、オリジナル帳票の作成やデータ活用が可能です。

運行管理・動態把握システム Tacシリーズ

運行管理システム「TacMan」・動態把握システム「TacNet」は富士通製デジタルタコグラフを通じてさまざまな車両情報を取得し、運送業のお客様のニーズに対応したソリューション構築をお手伝いいたします。

この記事の著者

株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント

橋本 直行

物流企業の業績アップ専門コンサルタント。ホームページやDMを使った案件発掘マーケティングや、同行営業などの実践的サポートを得意とする。物流企業経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。
FUNAIロジスティクスソサエティ
橋本 直行 Webサイト

公式Facebookにて、ビジネスに役立つさまざまな情報を日々お届けしています!

お仕事効率研究所 - SMILE LAB -

業務効率化のヒントになる情報を幅広く発信しております!

  • 旬な情報をお届けするイベント開催のお知らせ(参加無料)
  • ビジネスお役立ち資料のご紹介
  • 法改正などの注目すべきテーマ
  • 新製品や新機能のリリース情報
  • 大塚商会の取り組み など

ページID:00078232