ITとビジネスの専門家によるコラム。経営、業種・業界、さまざまな切り口で、現場に生きる情報をお届けします。
第46回 感謝を表すトイレ掃除
感謝ができる人は、ついてきます。
つきというのは、周りから与えられるものだからです。
そのことを強く感じる出来事がありました。
静岡県浜松市に本社を置く入出運送の倉庫課第四係の渡邊氏は、顧客が保有する倉庫の中で、仕事をしています。
彼女は、部下の方と一緒に、毎日その倉庫のトイレを掃除しているそうです。
顧客からの指示や依頼はないのに、自主的にやっているのです。
渡邊氏は、次のように言います。
「私たちは、お客様の倉庫をお借りして、作業をさせていただいいております。この倉庫には、私を含めて13人が、働いています。お客様には、常によくしていただいており、感謝の気持ちをどうしてもお伝えしたくて、部下と一緒にトイレ掃除をさせていただきました」
この行動は、顧客に伝わり、感謝状をいただいたとのことです。
しかし、それ以上に、うれしい変化があったそうです。
「私が、一番にうれしかったのは、受賞の次の日から、お客様が笑顔で接してくれていることです」(渡邊氏)
感謝の心を持ち、それを表せる人や組織は、相手からも大事にされます。必ずついてくるのです。
↓アイデックス様も入っている物流企業経営研究会はこちら
物流企業経営研究会「ズバロジ」(株式会社船井総合研究所 Webサイト)
次回は10月30日(火)更新予定です。
前の記事を読む
次の記事を読む