第52回 既存従業員の声

販促・営業ツールにおいて、「お客様の声」の掲載は、高い効果があります。
特に、実名と写真が載っていれば、効果は絶大です。

ホームページのアクセス解析を行っても、たいていこのページは、他のページに比べて、閲覧数が多い傾向にあります。
理由は、買い手には、売り手の言葉よりも、同じ立場の人の言葉の方が、信用できると感じるからでしょう。
このルールは、求人ツールにおいても、応用できます。
リクルーティング用のホームページや求人誌の広告にも、「お客様の声」ならぬ「既存従業員の声」を掲載しましょう。
なぜ当社を選んだのか、実際に働いてみてどう感じたか、おすすめポイントはどこかなどのコメントを、できれば直筆で書いてもらい、実名と顔写真とともに、掲載するのです。
7名以上載せた方が、訴求力は増すと思います。
人選については、欲しい人材像に照らして、選んでください。
最近は、先輩社員からのメッセージ動画を掲載しているホームページも多くなってきました。
動画なら、さらに効果が高くなります。

信憑性が増すからです。

物流業界で、動画掲載の好例があります。
リクルーティングが目的ではありませんが、佐川急便のホームページの「今週のセールスドライバ」のコーナーは、非常によい事例です。

佐川急便株式会社 今週のセールスドライバー(佐川急便株式会社 Webサイト)

マーケティングだけでなく、リクルーティングの目的も、充分に果たしています。
ぜひ参考になさってください。

次回は12月18日(火)更新予定です。

★更新情報は「ERPナビ(大塚商会)Facebookページ」にて!

このコラム読者におすすめの製品