第71回 顧客が見えれば

茨城県水戸市本社の食品物流企業の雄、茨城乳配では、四半期ごとに、各営業所から女子社員の代表者を集めて、「女子事務改善委員会」を実施しています。
主催者である同社副社長、吉川国之氏のブログの直近の回の開催報告記事に、とてもすばらしいコンテンツが紹介されていました。

それは、自社の主要顧客企業の業務特性や、取引開始の経緯などの説明です。
吉川副社長は、これらの情報の共有が不足していると感じていたため、この機会に、話をしたと述べています。
その結果、参加者からは、実際の接客や電話応対、トラブル時の初期対応の参考になるという声が上がったそうです。
おそらく、モチベーションも、アップしたのではないでしょうか?

これに関しては、先日、弊社でも同様のことがありました。
普段は事務所にいる弊社の研究会事務局スタッフを、視察セミナーの機会に、会員企業の事業所へ連れて行きました。
その日の彼女の日報の一部を転載します。

自分としては、会員様に訪問できたのが、とてもうれしかったです。
実際に、その会社の社員様の顔を見られたのがよかったです。
この会員様の会社にはこんな方がいて、こんな風に働いているんだ、自分の仕事は、会員様に研究会に参加してもらい、会社の実績を上げ、社員様、その家族、そして地域を笑顔にしていくことに関わっているんだ・・・と、強く感じました。
自分の仕事の大きさ、そして楽しさをどーーんと受け取った視察セミナーでした。

「誰のために」、「何のために」が見えると、やる気が出ます。

茨城乳配様 Webサイト

吉川副社長ブログ(茨城乳配様 Webサイト)

次回は7月30日(火)更新予定です。

★更新情報は「ERPナビ(大塚商会)Facebookページ」にて!

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

運輸業システム トラックスター

運輸業システム「トラックスター」は、得意先管理・傭車先管理・車両管理・運転者管理の4つをリアルタイムに連結。経理業務の軽減はもちろん、経営管理を強力にバックアップします。

運行管理・動態把握システム Tacシリーズ

「運行管理システムTacMan」・「動態把握システムTacNet」は富士通製デジタルタコグラフを通じてさまざまな車両情報を取得し、運輸業のお客様のニーズに対応したソリューション構築をお手伝いいたします。

この記事の著者

株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント

橋本 直行

物流企業の業績アップ専門コンサルタント。ホームページやDMを使った案件発掘マーケティングや、同行営業などの実践的サポートを得意とする。物流企業経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。
FUNAIロジスティクスソサエティ
橋本 直行 Webサイト

お問い合わせ・ご依頼はこちら

詳細についてはこちらからお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

03-6743-1672

受付時間
9:00~17:30(土日祝日および当社休業日を除く)
総合受付窓口
インサイドビジネスセンター

卸販売について

ページID:00078152