第73回 応えよう

ハイレベルな店員に、目当ての商品の取り扱いがあるかを訊(き)くと、たとえそれを扱っていなかったとしても、とても親切な対応をしてくれます。

先日訪れた店では、置いていない商品について、インターネットで検索をしてくれて、たまたま取り扱いのあった近所の競合店へ、連れて行ってくれました。
私のその店と店員へのロイヤリティは、最高レベルに達したのは、言うまでもありません。
きっと繁盛店なのだと思います。

物流企業で、Webマーケティングを強化すると、多種多様な案件が、入ってくるようになります。
しかし、自社で対応できない案件は、受付の段階でお断りしてしまっているケースが、多くあります。
実は、そういった案件について、どう親切に対応するかが、前述の店のごとく繁盛企業となり得るかのポイントなのです。
自社で対応できない場合でも、他社でなんとかできないか、できるだけ探して、紹介してあげるべきです。問い合わせのあった顧客と紹介先企業の両方から感謝され、その報いは必ずあります。

問い合わせのあったときは、ただ「答える」のではなく、親切に「応える」ことで、つきが回ってくるのです。

★更新情報は「ERPナビ(大塚商会)Facebookページ」にて!

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

運輸業システム トラックスター

運輸業システム「トラックスター」は、得意先管理・傭車先管理・車両管理・運転者管理の4つをリアルタイムに連結。経理業務の軽減はもちろん、経営管理を強力にバックアップします。

運行管理・動態把握システム Tacシリーズ

「運行管理システムTacMan」・「動態把握システムTacNet」は富士通製デジタルタコグラフを通じてさまざまな車両情報を取得し、運輸業のお客様のニーズに対応したソリューション構築をお手伝いいたします。

この記事の著者

株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント

橋本 直行

物流企業の業績アップ専門コンサルタント。ホームページやDMを使った案件発掘マーケティングや、同行営業などの実践的サポートを得意とする。物流企業経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。
FUNAIロジスティクスソサエティ
橋本 直行 Webサイト

お問い合わせ・ご依頼はこちら

詳細についてはこちらからお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

03-6743-1672

受付時間
9:00~17:30(土日祝日および当社休業日を除く)
総合受付窓口
インサイドビジネスセンター

卸販売について

ページID:00078150