第28回 ローコスト購買のコツ

ものを安く調達購買する最大のコツは、購買先の営業担当者を大切にすることです。

理不尽な要求を突き付けてはいけません。いじめたり、脅したりして、嫌われてしまうと、結局は損をします。

なぜなら、嫌いな相手に対して、親身になる人間はいないからです。短期的にはよい条件を得られた様に見えても、営業担当者が親身になってくれなければ、本当に得な情報は得られないし、本当に困ったときに助けてもらえることもありません。

繁盛物流企業、富士運輸の社長、松岡弘晃氏は、ローコスト購買の名手です。

松岡社長は、前職でトラックメーカーのトップ営業マンだったころ、お得な車両の情報は、自分を大切にしてくれる運送会社の社長へ、いち早く知らせていたそうです。また、何とか安く売ろうと社内稟議書の内容を含めて、様々な工夫を凝らしたそうです。

そういった経験から、松岡社長は、出入りの営業担当者を仲間として徹底的に大切にし、好条件やお得な情報を引き出しています。

営業担当者を徹底的に大切に扱い、自社の心理的優先順位(マインドシェア)を上げてもらうことが重要です。

まずは、これという営業担当者との関係づくりに注力しましょう!

富士運輸株式会社様 Webサイト

次回は6月19日(火)の更新予定です。

★更新情報は「ERPナビ(大塚商会)Facebookページ」にて!

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

運輸業システム トラックスター

運輸業システム「トラックスター」は、得意先管理・傭車先管理・車両管理・運転者管理の4つをリアルタイムに連結。経理業務の軽減はもちろん、経営管理を強力にバックアップします。

運行管理・動態把握システム Tacシリーズ

「運行管理システムTacMan」・「動態把握システムTacNet」は富士通製デジタルタコグラフを通じてさまざまな車両情報を取得し、運輸業のお客様のニーズに対応したソリューション構築をお手伝いいたします。

この記事の著者

株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント

橋本 直行

物流企業の業績アップ専門コンサルタント。ホームページやDMを使った案件発掘マーケティングや、同行営業などの実践的サポートを得意とする。物流企業経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。
FUNAIロジスティクスソサエティ
橋本 直行 Webサイト

お問い合わせ・ご依頼はこちら

詳細についてはこちらからお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

03-6743-1672

受付時間
9:00~17:30(土日祝日および当社休業日を除く)
総合受付窓口
インサイドビジネスセンター

卸販売について

ページID:00078222