第21回 カンチャンをすぐにツモれる方

新柏倉庫(本社:千葉県柏市)社長の伊藤武人氏は、ご自身のブログで、自社が求める人材の条件の一つに、「カンチャンをすぐにツモれる方」というものを挙げています。

新柏倉庫株式会社様 Webサイト

柏市発!物流×展示会ブログ(新柏倉庫株式会社様 Amebaブログ)

カンチャンとは、麻雀で、順子の中心の牌がない状態のことです。多くの場合、端の牌がないよりも、順子にそろえられる確率は低くなります。

それを「すぐにツモれる」と豪語する人は、自身のことを、「非常に運がよい」と感じている人でしょう。

反対に、「なかなかツモれない」と言う人は、自身のことを、「運が悪い」と感じていると思われます。

しかし、確率論的には、カンチャンをツモることができる確率は、同じはずです。つまり、同じ確率でカンチャンをツモっていても、両者は、捉え方が違うのです。

それならば、何があっても、自身は運がよいと感じている人を採った方がよいでしょう。伊藤社長が、この条件を挙げているのも、そういう意味だと思います。

以前、ある経営トップも、人材採用面接では、必ず「あなたは、運がよいと思いますか?」という質問をすると言っていました。

理由は、「運が悪い」と答える人は、会社や他人のせいにする傾向があり、感謝することができない人だから、それを見極めるためです。逆に、「運がよい」と答える人は、他人に感謝できる人材です。

自己の運について、どのように感じているかは、とても重要な要素なのだと思います。

次回は5月1日(火)の更新予定です。

★更新情報は「ERPナビ(大塚商会)Facebookページ」にて!

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

運輸業システム トラックスター

運輸業システム「トラックスター」は、得意先管理・傭車先管理・車両管理・運転者管理の4つをリアルタイムに連結。経理業務の軽減はもちろん、経営管理を強力にバックアップします。

運行管理・動態把握システム Tacシリーズ

「運行管理システムTacMan」・「動態把握システムTacNet」は富士通製デジタルタコグラフを通じてさまざまな車両情報を取得し、運輸業のお客様のニーズに対応したソリューション構築をお手伝いいたします。

この記事の著者

株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント

橋本 直行

物流企業の業績アップ専門コンサルタント。ホームページやDMを使った案件発掘マーケティングや、同行営業などの実践的サポートを得意とする。物流企業経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。
FUNAIロジスティクスソサエティ
橋本 直行 Webサイト

お問い合わせ・ご依頼はこちら

詳細についてはこちらからお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

03-6743-1672

受付時間
9:00~17:30(土日祝日および当社休業日を除く)
総合受付窓口
インサイドビジネスセンター

卸販売について

ページID:00078229