第1回 最高のモチベーションアップ策

給与、賞与、褒賞などのお金で釣るモチベーションアップ策の効果は、ほとんどの場合、長続きしません。
もらったその瞬間は意気が上がるでしょう。しかし、しばらくすると、それがベースになって、通常になるからです。

たとえ経営トップが、社員のモチベーションアップを狙って、多めに賞与を支払ったとしても、思惑通りにはいかないでしょう。それどころか、次の機会に落とさざるを得なくなったときのモチベーションダウンのリスクを負うことになります。
ですから、社員のモチベーションを上げたいなら、永続的な効果が得られる別の方法を採らなければなりません。

その一番の方法は、会社の目的(経営理念、ビジョン)と個人の目的(信念、夢、ビジョン)を一体化させることです。さらには、顧客の目的、社会の目的、地球の目的とも一致していれば、最高です。

例えば、物流企業、S倉庫社の経営理念(目的)は、『価値の発現』です。意味は、「お取り扱いする物品や情報に内在する価値を発現・発展させることにより、豊かな社会作りに貢献する」です。

つまり、倉庫会社として預かる製品・商品が本来持っている価値(作り手や受け手が期待する社会的効果)を最大限発揮できるように荷扱いし、社会に貢献するという意図です。

この経営理念は、当然、同社の独自のものですが、同社社員の方々が強く共感し、「そのためにがんばろう!」と思えたら、ハッピーです。そして、そのがんばる行為が、顧客や社会、地球の発展につながっていると感じれば、よりハッピーになります。「よいことをしている」、「正しいことをしている」、「目的へ向かっている」という気持ちは、最高のモチベーションアップ効果を上げます。

まずはぜひ、貴社の目的と社員の皆様の目的を一体化させるべく、画策してみてください。

次回は「ハローワーク活用のポイント」をお届けします。(12月13日更新予定)

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

運送事業者向け販売管理システム SMILE V 2nd Edition トラックスター

運送業における日報管理・請求管理から実績管理まで、一連の業務を効率化。業界の慣習に対応し、運送業の経営管理を強力にバックアップします。マスターや伝票に独自項目を追加して、オリジナル帳票の作成やデータ活用が可能です。

運行管理・動態把握システム Tacシリーズ

運行管理システム「TacMan」・動態把握システム「TacNet」は富士通製デジタルタコグラフを通じてさまざまな車両情報を取得し、運送業のお客様のニーズに対応したソリューション構築をお手伝いいたします。

この記事の著者

株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント

橋本 直行

物流企業の業績アップ専門コンサルタント。ホームページやDMを使った案件発掘マーケティングや、同行営業などの実践的サポートを得意とする。物流企業経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。
FUNAIロジスティクスソサエティ
橋本 直行 Webサイト

公式Facebookにて、ビジネスに役立つさまざまな情報を日々お届けしています!

お仕事効率研究所 - SMILE LAB -

業務効率化のヒントになる情報を幅広く発信しております!

  • 旬な情報をお届けするイベント開催のお知らせ(参加無料)
  • ビジネスお役立ち資料のご紹介
  • 法改正などの注目すべきテーマ
  • 新製品や新機能のリリース情報
  • 大塚商会の取り組み など

ページID:00078249