第56回 ニーズマッチングリクルーティング

MEN WANTED for Hazardous Journey.
Small wages, bitter cold, long months of complete darkness, constant danger, safe return doubtful.
Honor and recognition in case of success.
-Ernest Shackleton-

〈和訳〉
至難の旅のために、男子を募集。
僅かな報酬、極寒、暗黒の長い日々、絶えざる危険、生還の保証無し。
成功の暁には、名誉と賞賛を得る。
-アーネスト・シャクルトン-

探検家のアーネスト・シャクルトンが、1914年のロンドンの新聞に出したとされている、南極探検隊の求人広告文です。
これを見て、5000人もの応募があったそうです。
ニーズマッチングの妙を学べる広告文です。
よいことばかりを書き連ねた求職者への迎合的表現では、本当に欲しい層の応募は、獲得できません。
そもそもターゲットがしぼれていないため、特徴がなくなり、応募者数も奮わないでしょう。
このシャクルトンの広告文は、ターゲット層を「名誉と賞賛に価値を感じる人」にしぼっています。
自社のニーズと求職者のニーズのマッチングを図ること、それが、真に当たる求人広告作成のポイントです。

なお、「求める人材像」と併せて、来ないでほしい人材像も明らかにすると、採用効率が高まります。
例えば、地域密着型倉庫会社の雄、新柏倉庫の採用ページには、「求める人材像」の下に、次のような内容の記載があります。

「残念ですが、こんな方はご遠慮ください」
・タバコを吸う人
・笑顔の挨拶ができない人
・嘘をつく人
・愚痴・陰口を言う人
・長髪(男性)、金髪茶髪、ピアス、ひげを生やしている人
・不潔な人

これほどハッキリ示せば、同社に合わない人材は、応募してこないと思われます。
さらに、この記載内容には、他の効果があります。
それは、これらの項目に当てはまるような人物と仕事をしたくない、自社と価値観を同じくする人たちからの応募が増えることです。そういう人たちが、安心して応募できるのです。
実は、後者の意義の方が、大きいのではないでしょうか。

新柏倉庫「求める人材像」(新柏倉庫株式会社様 Webサイト)

次回は2月26日(火)更新予定です。

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

運送事業者向け販売管理システム SMILE V 2nd Edition トラックスター

運送業における日報管理・請求管理から実績管理まで、一連の業務を効率化。業界の慣習に対応し、運送業の経営管理を強力にバックアップします。マスターや伝票に独自項目を追加して、オリジナル帳票の作成やデータ活用が可能です。

運行管理・動態把握システム Tacシリーズ

運行管理システム「TacMan」・動態把握システム「TacNet」は富士通製デジタルタコグラフを通じてさまざまな車両情報を取得し、運送業のお客様のニーズに対応したソリューション構築をお手伝いいたします。

この記事の著者

株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント

橋本 直行

物流企業の業績アップ専門コンサルタント。ホームページやDMを使った案件発掘マーケティングや、同行営業などの実践的サポートを得意とする。物流企業経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。
FUNAIロジスティクスソサエティ
橋本 直行 Webサイト

公式Facebookにて、ビジネスに役立つさまざまな情報を日々お届けしています!

お仕事効率研究所 - SMILE LAB -

業務効率化のヒントになる情報を幅広く発信しております!

  • 旬な情報をお届けするイベント開催のお知らせ(参加無料)
  • ビジネスお役立ち資料のご紹介
  • 法改正などの注目すべきテーマ
  • 新製品や新機能のリリース情報
  • 大塚商会の取り組み など

ページID:00078167