第8回 プロの技を教える

プロの技術を教えてしまうことで、最終的には、本来売りたい商品を売るというマーケティング戦術があります。

例えば、本格菓子店がお菓子づくり教室を開くのも、そうです。
プロの本格的な調理法を教えることで、生徒をはじめ、その周辺の人たちに店のお菓子が売れるという現象が起きます。プロの知識や技術のすごさをあらためて感じ、本物への欲求が高まるからでしょう。かけている手間、使っている道具の差を知り、手製とは別物として認識するという理由もあるかと思います。
料理番組に出ている先生の料理店が流行るのも、同様の理屈でしょう。

ブログやニュースレター、メールマガジンなどで、既存顧客、見込み顧客に対して、情報発信をしている企業は、この手法をぜひ採り入れてみてください。

例えば、物流企業なら、荷主向けに「自社でできる物流改善策」という視点で、記事を制作してみましょう。相手が本格的な物流技術を知ることで、かえってアウトソーシングへの欲求が高まるということがあります。

例えば、FLS会員の茨城乳配社は、以下のような手法で、プロが教える「自社でできる物流改善策」を発信しています。ホームページをご覧になってみてください。

 ・ オリジナル小冊子「物流コスト削減マニュアル」のプレゼント(荷主企業限定)
 ・ シリーズブログ「食品共同配送の成功するケース」他

個別企業への出張研修サービスを展開する物流企業もありますが、それも非常に効果的な戦術だと思います。
一見遠回りに見えて、意外に近道なのが、この「プロによる技術教室戦術」なのです。

FLS 物流企業経営研究会「ズバロジ」(株式会社船井総合研究所 Webサイト)

茨城乳配→ http://nyuhai.net/

次回は2012年1月30日の予定です。

★更新情報は「ERPナビ(大塚商会)Facebookページ」にて!

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

運輸業システム トラックスター

運輸業システム「トラックスター」は、得意先管理・傭車先管理・車両管理・運転者管理の4つをリアルタイムに連結。経理業務の軽減はもちろん、経営管理を強力にバックアップします。

運行管理・動態把握システム Tacシリーズ

「運行管理システムTacMan」・「動態把握システムTacNet」は富士通製デジタルタコグラフを通じてさまざまな車両情報を取得し、運輸業のお客様のニーズに対応したソリューション構築をお手伝いいたします。

この記事の著者

株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント

橋本 直行

物流企業の業績アップ専門コンサルタント。ホームページやDMを使った案件発掘マーケティングや、同行営業などの実践的サポートを得意とする。物流企業経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。
FUNAIロジスティクスソサエティ
橋本 直行 Webサイト

お問い合わせ・ご依頼はこちら

詳細についてはこちらからお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

03-6743-1672

受付時間
9:00~17:30(土日祝日および当社休業日を除く)
総合受付窓口
インサイドビジネスセンター

卸販売について

ページID:00078242