第40回 シールをあげよう

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の接客スタッフは、楽しいキャラクターのシールを、常に携帯しています。
場内で、子ども客にあげるためです。

例えば、小さい子どもが、自身でレジへ商品を持って行き、買い物をできたときに、「えらいね。シールをあげよう」などと言って、手渡しています。
ほかにも、アトラクションの列に並んでいるときや、レストランで食事をしているときなどに、小さなサプライズを与えるのに、このツールを活用しています。

その様子を見ていると、この「シールを手渡す」という行為により、接客スタッフの「人を歓(よろこ)ばせたい」という意欲が、高まっているのではないかと感じます。
もしかすると、各スタッフが場内で配る枚数には、ノルマ的なもの、または社内でのランキング発表があるのかもしれません。

このUSJの事例は、顧客を歓(よろこ)ばせるスタッフをつくるための方策の好事例だと思います。
まずは、顧客がもらって歓(よろこ)ぶツールを、会社が用意して、接客の機会があるスタッフに持たせることです。そして、できれば配布枚数の管理をすべきでしょう。

運送会社であれば、セールスドライバーに、アメを持たせるとよいかもしれません。
立ち寄った先で配るとよいと思います。愉(たの)しくやるとよいでしょう。

次回は9月18日(火)更新予定です。

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この記事の著者

株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント

橋本 直行

物流企業の業績アップ専門コンサルタント。ホームページやDMを使った案件発掘マーケティングや、同行営業などの実践的サポートを得意とする。物流企業経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。
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