第72回 尊敬に値する取引先

ほぼすべての人は、できれば、つきがあり、繁盛している企業や店と付き合いたいと感じているでしょう。
その理由は、「それだけ繁盛しているからには、きっと価値があるのだろう」といった推測からだけではありません。
人は、つきの根拠である、その企業のすばらしい取り組みを目や耳にしたとき、惹かれるのだと思います。「自社も、こうありたい」と思えるような、モデルにすべき、尊敬に値する取り組みを知ったとき、人は、その会社と付き合いたいと思うのではないでしょうか?
そこには、同志候補として呼応しあうものがあります。
ですから、自社が、世のため人のため、顧客や社内をよくするためにがんばっている活動は、積極的に、外部へ発信していくべきです。

例えば、愛知県刈谷市に本社を置く愛東運輸は、Webサイトに「愛東動画」というコーナーをつくり、奉仕活動や合同ミーティング、新人教育、そしてユニークな朝礼などのムービーを公開しています。それらを視ると、「すばらしい会社だな」と感じます。
また、社内勉強会や前述の朝礼の見学会も開いており、モデルとなる取り組みがされていることをうかがわせます。
この感覚は、同志候補の顧客が問い合わせをしたくなる大きな要因になると思います。

愛東運輸様 Webサイト

愛東動画 (愛東運輸様 Webサイト)

次回は9月上旬の更新予定です。

★更新情報は「ERPナビ(大塚商会)Facebookページ」にて!

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

運輸業システム トラックスター

運輸業システム「トラックスター」は、得意先管理・傭車先管理・車両管理・運転者管理の4つをリアルタイムに連結。経理業務の軽減はもちろん、経営管理を強力にバックアップします。

運行管理・動態把握システム Tacシリーズ

「運行管理システムTacMan」・「動態把握システムTacNet」は富士通製デジタルタコグラフを通じてさまざまな車両情報を取得し、運輸業のお客様のニーズに対応したソリューション構築をお手伝いいたします。

この記事の著者

株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント

橋本 直行

物流企業の業績アップ専門コンサルタント。ホームページやDMを使った案件発掘マーケティングや、同行営業などの実践的サポートを得意とする。物流企業経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。
FUNAIロジスティクスソサエティ
橋本 直行 Webサイト

お問い合わせ・ご依頼はこちら

詳細についてはこちらからお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

03-6743-1672

受付時間
9:00~17:30(土日祝日および当社休業日を除く)
総合受付窓口
インサイドビジネスセンター

卸販売について

ページID:00078151