第26回 ウキウキフライデー

マーケティングおよびセールス成功のポイントは、顧客の立場で物事を視ることです。どのような場合でも、“顧客のために”ではなく、“顧客の立場で”という視点です。

例えば、電話でターゲットへアプローチするテレマーケティングでも同じです。船井総研の中でも、トップクラスのテレマーケティングノウハウを持つ柴崎智弘は、「BtoB営業において、電話でアポイントを獲るなら、金曜日の午後を狙え」と言います。

なぜなら、多くのサラリーマンは、金曜日の午後には、土日のことを考えて、テンションが上がっているからだそうです。「ウキウキしていて、アポイントのオファーが通りやすい」と言うのです。

正直、経営コンサルタントという自身の職種、および経営者という客層の特性から、私は、このルールには気づきませんでした。自分自身は、いずれの曜日も、テンションは一定だからです。あらためて、顧客の立場で考えることの大切さと難しさを感じました。

ちなみに、相手が経営者の場合は、朝早くを狙うのが有効だと思います。なぜなら、経営者の多くは、朝早く出社し、お昼前には外出してしまうものだからです。特に、業績のよい企業の経営者には、その傾向があります。また、朝早くには、電話受付の事務員の方がまだ出社していない場合が多いので、ダイレクトにつながる可能性が高くなります。

ターゲットの立場の視点で考えることが、営業の要諦(ようてい)です。

※経営に役立つテキスト無料ダウンロードサービス 物流企業経営研究会「ズバロジ」(株式会社船井総合研究所 Webサイト)

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

運送事業者向け販売管理システム SMILE V 2nd Edition トラックスター

運送業における日報管理・請求管理から実績管理まで、一連の業務を効率化。業界の慣習に対応し、運送業の経営管理を強力にバックアップします。マスターや伝票に独自項目を追加して、オリジナル帳票の作成やデータ活用が可能です。

運行管理・動態把握システム Tacシリーズ

運行管理システム「TacMan」・動態把握システム「TacNet」は富士通製デジタルタコグラフを通じてさまざまな車両情報を取得し、運送業のお客様のニーズに対応したソリューション構築をお手伝いいたします。

この記事の著者

株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント

橋本 直行

物流企業の業績アップ専門コンサルタント。ホームページやDMを使った案件発掘マーケティングや、同行営業などの実践的サポートを得意とする。物流企業経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。
FUNAIロジスティクスソサエティ
橋本 直行 Webサイト

公式Facebookにて、ビジネスに役立つさまざまな情報を日々お届けしています!

お仕事効率研究所 - SMILE LAB -

業務効率化のヒントになる情報を幅広く発信しております!

  • 旬な情報をお届けするイベント開催のお知らせ(参加無料)
  • ビジネスお役立ち資料のご紹介
  • 法改正などの注目すべきテーマ
  • 新製品や新機能のリリース情報
  • 大塚商会の取り組み など

ページID:00078224