第15回 ▲▲配送の案件をいただきました

マーケティングの目的の一つは、自社の商品(サービス)の正しい買い方を教示することです。自社の商品は、どんな顧客が、どんな基準で選び、どのように使うべきものなのか、ターゲット顧客に向けて、購買の手順と使用方法を分かりやすく伝えることができれば、商品は売れていくのです。

埼玉県所沢市に本社を置く運送会社、吉田運輸のブログには、自社が現在、または過去に請け負った業務の内容が掲載されています。

ただし、それだけではありません。同社のブログには、なんとホームページ経由で問い合わせがあった案件の概要とそれらへの対応結果も、題材として採り上げられているのです。それらの内容は、顧客の「どのようなことが頼めるのか?」という質問に対しての大きなヒントになります。

ホームページに、「このような方はお問い合わせください」といった顧客層の条件や、「過去のお問い合わせ事例」といったコンテンツを掲載している例はあります。しかし、このブログのように、各案件について、リアルに対応結果が表現されたものは、あまりないでしょう。

吉田運輸は、Webマーケティングで、一定の成果を上げています。このブログが、その要因の一つであることは間違いないでしょう。

吉田運輸株式会社様 Webサイト

次回の更新は3月19日の予定です。

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

運送事業者向け販売管理システム SMILE V 2nd Edition トラックスター

運送業における日報管理・請求管理から実績管理まで、一連の業務を効率化。業界の慣習に対応し、運送業の経営管理を強力にバックアップします。マスターや伝票に独自項目を追加して、オリジナル帳票の作成やデータ活用が可能です。

運行管理・動態把握システム Tacシリーズ

運行管理システム「TacMan」・動態把握システム「TacNet」は富士通製デジタルタコグラフを通じてさまざまな車両情報を取得し、運送業のお客様のニーズに対応したソリューション構築をお手伝いいたします。

この記事の著者

株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント

橋本 直行

物流企業の業績アップ専門コンサルタント。ホームページやDMを使った案件発掘マーケティングや、同行営業などの実践的サポートを得意とする。物流企業経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。
FUNAIロジスティクスソサエティ
橋本 直行 Webサイト

公式Facebookにて、ビジネスに役立つさまざまな情報を日々お届けしています!

お仕事効率研究所 - SMILE LAB -

業務効率化のヒントになる情報を幅広く発信しております!

  • 旬な情報をお届けするイベント開催のお知らせ(参加無料)
  • ビジネスお役立ち資料のご紹介
  • 法改正などの注目すべきテーマ
  • 新製品や新機能のリリース情報
  • 大塚商会の取り組み など

ページID:00078235