第15回 ▲▲配送の案件をいただきました

マーケティングの目的の一つは、自社の商品(サービス)の正しい買い方を教示することです。自社の商品は、どんな顧客が、どんな基準で選び、どのように使うべきものなのか、ターゲット顧客に向けて、購買の手順と使用方法を分かりやすく伝えることができれば、商品は売れていくのです。

埼玉県所沢市に本社を置く運送会社、吉田運輸のブログには、自社が現在、または過去に請け負った業務の内容が掲載されています。

ただし、それだけではありません。同社のブログには、なんとホームページ経由で問い合わせがあった案件の概要とそれらへの対応結果も、題材として採り上げられているのです。それらの内容は、顧客の「どのようなことが頼めるのか?」という質問に対しての大きなヒントになります。

ホームページに、「このような方はお問い合わせください」といった顧客層の条件や、「過去のお問い合わせ事例」といったコンテンツを掲載している例はあります。しかし、このブログのように、各案件について、リアルに対応結果が表現されたものは、あまりないでしょう。

吉田運輸は、Webマーケティングで、一定の成果を上げています。このブログが、その要因の一つであることは間違いないでしょう。

吉田運輸株式会社様 Webサイト

次回の更新は3月19日の予定です。

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この記事の著者

株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント

橋本 直行

物流企業の業績アップ専門コンサルタント。ホームページやDMを使った案件発掘マーケティングや、同行営業などの実践的サポートを得意とする。物流企業経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。
FUNAIロジスティクスソサエティ
橋本 直行 Webサイト

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