第55回 役得をつくる

「社員が昇進をしたがらない」という悩みをお持ちの経営トップは、意外に多いものです。
「うちの社員は、ハングリーさが足りないんだよ。役職がついたら、責任もかかってくるから、なりたがらないんだよね」という嘆きです。

特に、物流企業のような現場職人系の業種では、それが顕著です。

どうすれば、よいのでしょうか?

解決の方向性の一つは、役職者を今以上に優遇することです。いわゆる『役得』を強めるのです。
これは、何も金銭面のことだけではありません。
例えば、幹部や役職者だけを対象とした親睦旅行や懇親会を定期開催すると、経営トップが思っている以上に、効果があります。
ある倉庫会社では、リーダー以上の役職者を対象とした懇親会を年に数回開催しています。
また、社章バッジやヘルメットに貼り付けるシールを供与するなど、一般社員との差別化を図っています。
ポイントは、できるだけ豪華にやることです。
「何だか、うらやましいぞ」と感じさせる演出が、よいのです。
また、役職者が「リーダーになったら、こんなにいいことがあるよ」と部下を鼓舞してくれるようになったら、完璧です。
心の報酬になる役得をつくりましょう。そうすれば、ハングリーな社員が増えてきます。

次回は1月29日(火)更新予定です。

★更新情報は「ERPナビ(大塚商会)Facebookページ」にて!

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

運輸業システム トラックスター

運輸業システム「トラックスター」は、得意先管理・傭車先管理・車両管理・運転者管理の4つをリアルタイムに連結。経理業務の軽減はもちろん、経営管理を強力にバックアップします。

運行管理・動態把握システム Tacシリーズ

「運行管理システムTacMan」・「動態把握システムTacNet」は富士通製デジタルタコグラフを通じてさまざまな車両情報を取得し、運輸業のお客様のニーズに対応したソリューション構築をお手伝いいたします。

この記事の著者

株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント

橋本 直行

物流企業の業績アップ専門コンサルタント。ホームページやDMを使った案件発掘マーケティングや、同行営業などの実践的サポートを得意とする。物流企業経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。
FUNAIロジスティクスソサエティ
橋本 直行 Webサイト

お問い合わせ・ご依頼はこちら

詳細についてはこちらからお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

03-6743-1672

受付時間
9:00~17:30(土日祝日および当社休業日を除く)
総合受付窓口
インサイドビジネスセンター

卸販売について

ページID:00078168