第10回 労務管理はSMILE V Air人事給与×勤次郎Smartから始めよう(勤怠管理・給与計算連携)

2019年4月施行からの働き方改革関連法にともない、「時間外労働の上限規制」や「有給休暇の取得義務化」など、正確な管理が求められてます。タイムカードやExcelでの勤怠管理ではリアルタイムで労働時間を把握できず、休暇管理も別途Excelなどで行う必要があります。またテレワークが増え、勤務形態が複雑化したことで今まで以上に集計作業に時間がかかるようになったということはありませんか?
勤怠管理システム「勤次郎」シリーズはお客様の管理にあわせたプランを選択することができ、特に「勤次郎Smart」は手軽に始められるプランとなっています。どのプランも「SMILE V Air 人事給与」とシームレスな連携ができ、「勤怠管理×給与計算」業務の効率化を図ることができます。 

労務管理はSMILE V Air人事給与×勤次郎Smartから始めよう(勤怠管理・給与計算連携)

「時間外労働の上限規制」では

「1日8時間、1週40時間」の法定労働を超える時間外労働は三六協定を締結していれば可能となりますが、原則「月45時間・年360時間まで」と上限が設けられています。
また、三六協定の特別条項によって「月100時間未満・年720時間以内・2~6カ月の平均80時間」までは時間外労働が可能となります。ただし、「年6回まで」と制限があります。

「有給休暇の取得義務化」では

年10日以上の年次有給休暇が付与されている労働者に対し、「年次有給休暇を5日」は取得させることが義務化されました。

これらを「勤次郎Smart」で管理し、「SMILE V Air人事給与」へ取り込む方法をご紹介します。

SMILE V Air人事給与×勤次郎Smart連携のポイント

「SMILE V Air人事給与」と「勤次郎Smart」は「マスター連携」と「勤務実績データ連携」が可能です。これにより、二重登録作業や入力ミスなどを削減することができます。

連携操作イメージ

全て「SMILE V Air 人事給与」での操作となります。

マスター連携

勤務実績連携

勤次郎シリーズの特徴

「勤次郎Smart」からスタートし、お客様の運用に応じて「勤次郎Lite」→「Universal 勤次郎」へステップアップ導入が可能です。

【Step1】Smartの特徴

操作がシンプルで簡単。アラーム機能、申請承認機能もあるので、誰でも気軽にはじめられます。

【Step2】Lite~Universalの特徴

フレックスの導入、複雑な勤務の導入、アラーム機能拡張をご用意しています。

【Step3】Universalの特徴

無駄のない人員配置で生産性向上、健康経営の実現に寄与します。

勤次郎シリーズ選定ポイント

「勤次郎Smart」は60日間無料でお試しいただけます。

60日間お試し版お申し込み

クラウド型勤怠管理システム「勤次郎Smart」を60日間無料でお試しいただけます。お試し版は、本申し込み画面登録完了より5~7営業日程度でご登録のメールアドレスへお試し環境をご案内します。

*本お試し版は同業他社様、個人のお客様からのお申し込みはお断りさせていただいています。

お試し版を申し込む

まずは、30日間無料でお試しできる体験版をご利用ください。

「SMILE V」体験版お申し込み

クラウド版「SMILE V Air」を、30日間無料でお試しいただけます。

  • * 本お試し版は同業他社様、個人のお客様からのお申し込みはお断りさせていただいています。

お試し版を申し込む

関連するページ

この記事のテーマと関連するページ

クラウドSaaS版 SMILE V Air

「販売」「会計」「人事給与」 に関してはサーバーにインストールして利用するオンプレミス版だけでなく、大塚商会のデータセンターからサービス提供するクラウド版もご用意しています。お客様のご要望に合わせた形態でご利用いただけます。

基幹業務システム SMILE V 販売

売上・売掛から仕入・買掛、在庫管理までの全般をカバー。マスターや伝票に独自項目の追加や、各種実績の集計・オリジナル帳票の作成・多角的なデータ分析などが行えます。

基幹業務システム SMILE V 会計

高度な分析機能と数多くの管理機能をラインアップし、財務会計から管理会計までを幅広くサポート。スピーディーで正確な伝票処理、柔軟なデータの分析と有効活用を実現します。

基幹業務システム SMILE V 人事給与

人事管理から定型の給与計算業務までをフルサポート。自由項目を利用した独自の人事情報や、履歴情報を管理することで、人事異動の判断材料などにご活用いただけます。

この記事の著者

株式会社大塚商会

SMILE V Air 支援チーム

大塚商会で「SMILE」シリーズ「eValue」シリーズを長年支援してきているチームです。各シリーズの機能のみならず、各業務内容にも精通しているメンバーで構成しています。法改正などの情報も収集し、各種セミナー講師なども担当しています。

公式Facebookにて、ビジネスに役立つさまざまな情報を日々お届けしています!

お仕事効率研究所 - SMILE LAB -

業務効率化のヒントになる情報を幅広く発信しております!

  • 旬な情報をお届けするイベント開催のお知らせ(参加無料)
  • ビジネスお役立ち資料のご紹介
  • 法改正などの注目すべきテーマ
  • 新製品や新機能のリリース情報
  • 大塚商会の取り組み など

お問い合わせ・ご依頼はこちら

詳細についてはこちらからお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0120-220-449

受付時間
9:00~17:30(土日祝日および当社休業日を除く)
総合受付窓口
インサイドビジネスセンター

ページID:00226961