PODスペシャル3Days!

ビジネスを次の段階へ〜次のステージはこちら!

接触チャネルが多様化し、顧客の本当の要望が見えづらくなっている昨今、印刷業界にはまださまざまな可能性があります。その可能性に立ち向かう印刷業の皆様のために、現状の課題から抜け出すきっかけやヒントとなる方法をご紹介します!

情報共有製品の導入・活用複合機の活用営業・業務プロセス効率化

  • 日時:2016年6月8日(水)〜10日(金) 13:00〜18:00
  • 会場:リコージャパン株式会社 プリンティングイノベーションセンター
  • 所在地:東京都港区芝浦4-2-8 三田ツインビル東館 13F 地図
  • 参加費:無料(事前予約制)
  • 定員:各コース40名様(Cコースのみ25名様)
  • 締め切り日:各開催日1営業日前 17:00まで

受付終了

開催終了いたしました。

最新のフェア・セミナー情報については、フェア・セミナー一覧ページよりご覧ください。

6月8日(水)開催セミナーの詳細

経営層・管理者層向け

「デザイナーがいなくてもデザインできる会社になれる」 〜印刷会社が手を組むべきパートナーは?〜

14:00〜15:00 【A】

デザインの部署を持たない印刷会社にとってデザイン案件のお仕事の依頼は頭の痛いところでは? 予算が合わなかった・思っていたものが出てこなかった・営業が聞いてきたけど意味が伝わらない、分からない・パートナーのデザイナーも高齢化してきた・・・そんなもろもろの解決法は社内でデザインができることが一番ベストなのではありませんか? 「でもデザインって簡単ではないよね」って思いますよね。とらえどころさえ間違えなければそんなに難しくはありません。分かりやすく事例を交えながら解決していきましょう。

講師:有限会社ゴルゴオフィス 代表取締役 内川 雅之 氏

講師:内川 雅之 氏のプロフィール

インテリア業界から転職しデザイン会社を設立。現在20年目に突入。「いいものを、ミスなく、効率よく」をスローガンとし、企画から印刷までをワンストップで行うことができます。電子ブックやWebなどデータを作ることならば、とことん相談のうえに最適な方法での納品をご提案します。

経営層・営業管理者層向け

中堅・中小印刷会社の逆襲! 「売れる印刷営業マンをつくる方法」

15:30〜17:00 【B】

今、中堅・中小印刷会社に押し寄せる二つの危機! 一つは、Web印刷会社の台頭による価格競争。Web印刷会社によるネット上の価格明示のため、印刷会社はクライアントからの低価格要求により利益減に陥る会社が!? 二つ目の危機は、営業マンのモチベーションの低下! IT業界などの人気市場の営業と比べてしまい、仕事に対する意義が見い出せず、低いモチベーションのまま営業活動をしている人が・・・。しかし、この二つの問題は解決できます! Web印刷会社に起因する低価格競争は、そもそも「戦う場所」が異なります! 異なる市場で戦うべきなのです! その市場は、Web印刷会社の市場に比べて圧倒的に広大で、その「広大な市場」と「戦い方」をお話します。「営業マンのモチベーション低下」もすぐに解決! ここで想像してみてください。営業マンたちが楽しそうにイキイキと働きながら適正な利益で売り上げを上げていく姿を。これこそが、中堅・中小印刷会社のあるべき姿なのです!

講師:株式会社ザッツ 代表取締役 闘う販促デザイナー 米満 和彦 氏

講師:米満 和彦 氏のプロフィール

1969年鹿児島市生まれ。鹿児島大学卒業後、西日本最大手の印刷会社(株)ゼネラルアサヒ入社。2001年4月独立起業。美容室・飲食店を中心とした中小店舗・企業の販促支援を行っている。小さな店の最大の武器である「人・情熱」を最も的確に訴求できる販促ツール・ニュースレター作成・指導の第一人者として、全国規模で「ニュースレター作成サービス」を展開し、200以上の企業・店舗が導入しているほか、ポストカード専門店clipyを運営。

6月9日(木)開催セミナーの詳細

EFI社 Fieryユーザー向け

「今さら聞けないFiery基礎講座[キャリブレーション編]」

13:30〜15:00 【C】

Fieryの基本はキャリブレーションから! 定期刊行物やリピート名刺など、前回と同じ色味が求められる仕事でお悩みの方に最適! キャリブレーションの重要性と本当の意味を知って、いつもの印刷をワンランクアップ、安定稼働させませんか!? キャリブレーションは週に何回やるのが正解? キャリブレーションをしないとどうなるの? など、なんとなくモヤッとしている疑問に丸ごとお答えします!

  • * 特典として「キャリブレーション手順書(キャリブのいろは)」をプレゼントします。

講師:イー・エフ・アイ株式会社 テクニカルセールススペシャリスト 根本 正美 氏

講師:根本 正美 氏のプロフィール

1997年 イー・エフ・アイ株式会社入社。入社以来Fieryコントローラーの技術サポートを担当。

制作・クリエイター向け

「知らなかった!? Photoshopのあれこれ!」 〜基礎からおさらい〜

15:30〜17:00 【D】

普段仕事では教えられたことを作業しているけど、そもそもPhotoshopのことをあまり分かっていない方が多いのでは? 基礎の基礎編は意外と知られていない正しい「環境設定」、Photoshopをドライブするために必要な「マシンのメモリー、仮想記憶ディスク、CPUのレベルのセッティング」などのベーシックをおさらいしましょう! 基本的な操作では、修復作業、変形機能のノウハウをご紹介します。基礎が分かってくると作業効率が違ってきます! Step1でしっかり地固めしましょう!

講師:株式会社Lab 代表取締役・電塾 事務局長 鹿野 宏 氏

講師:鹿野 宏 氏のプロフィール

デジタル写真の黎明期から中判カメラやスキャナータイプを導入。Nikon D1以降はほとんどのワンショットタイプ一眼レフデジタルカメラを検証。現在の主力は2億画素を誇るハッセルH4DII200MS、機動性・動画性能に優れたPanasonic GX7、SONYα7RIIを用途に応じて使い分けている。自社スタジオを基盤に、物撮り・ファッション・美術品の撮影、また大型展示物制作・オペラの舞台用背景動画まで、写真・動画をオールマイティにこなす。

6月10日(金)開催セミナーの詳細

制作・クリエイター向け

「ちょっとしたカットがぐいぐい描ける!」 〜絵を描くことが苦手な方・ペンツールが苦手な方必見!〜

13:30〜15:00 【E】

Illustratorのペンツールはなかなか難しく、慣れないと自由に線が引けません。ですが、Illustratorの機能を使えば、ちょっとした飾りなどに使えるイラストを作成することができます。イラストレーターさんにお願いするほどじゃないけどちょっとしたカットが欲しい! そんな時に、簡単にそれっぽいカットを描くテクニックなどを盛りだくさんでご紹介します。

講師:デザイナー・イラストレーター 川端 亜衣 氏

講師:川端 亜衣 氏のプロフィール

東京を拠点に活動するデザイナー兼イラストレーター。デザイン事務所や食品メーカーの企画開発部、システム系制作会社などでの勤務を経て現在はフリーランス。グラフィックデザイン、Web、パッケージ、UI、カット、キャラクターイラスト、テクニカルイラストなど制作分野は多岐にわたる。またIllustratorやPhotoshop関連のセミナーでのスピーカー、専門学校講師、雑誌書籍の執筆者としても活動中。Illustrator CCの公式サンプルアートを制作。モットーは「やれることはなんでもやります」。Illustratorのテクニカルブログである、イラレラボの中の人。別名カワココ。

経営層・広報・販促担当者様向け

「動線と導線を考える」 〜販促物の役割とは〜

15:30〜17:00 【F】

動線→現状の販促物からのお客様の動き。導線→それをどう改善してお客様を導く線を創るか。
お客様を丁寧に導くことで、販促効果は上がります。例えば、看板からPOPへ、チラシからHPそして店頭へ。など、お客様を導いているか、どう導くかを考える。効果の出る販促物作成やイベントを行うとき、まずは実際にお客様が「どう動いているか?」をチェックすることが大切です。そのチェックすべき点とは!? そして、チェックしたことを整理してからあらためて「どう導くか?」を設計できるのです。改善するためには、まずどうすればいいか? 自分たちの目論みとどうギャップがあるのか。そして足らないところはコミュニケーションで埋めていく。その方法とは? 販促物とはお客様との大切なコミュニケーションツールなのですから、動線を知り導線を創る考え方でグレードアップさせましょう!

講師:ライズマーケティングオフィス株式会社 代表取締役 田中 みのる 氏

講師:田中 みのる 氏のプロフィール

郵政事業庁、日本郵政公社、民営化と組織変革を経験。その中で、法人営業と社員教育を担当中「営業も社員育成も関係性を意識した仕組み作りが大切」と感じ、マーケティングの世界へ。反応率の上がる販促物・チラシの作成・コンサルティング、Web・モバイルとの連動プロモーション、社内モチベーションアップのためのセミナーなど、多彩な実務の中から日々進化する販促手法を学び、独立後もコンサルティングとして全国を飛び回っている。

受講の受け付けを終了しました

受付終了

見たいセミナーは見逃さない!

最新セミナー情報をメールでお届けします。

メルマガの登録