IT総合フェア×道内企業コラボフェア

道内企業を元気にする

本フェアは、出展社×来場者との出会いはもちろん、出展社×出展社の情報交換やITメーカーとのコラボなど、さまざまな発想と出会いの場所をご提供します。ぜひ、この機会をご活用ください。皆様のお越しを心よりお待ちしています。

セキュリティ データ分析・活用 CAD(設計支援ツール) 製品の導入・活用支援 コスト削減・売り上げ向上 業務データの活用 ITの運用・保守の負荷軽減 機密漏えい・外部侵入対策

  • 日時:2017年3月23日(木) 10:00〜17:00 (受付開始 9:45〜)
  • 会場:ロイトン札幌
  • 所在地:北海道札幌市中央区北1条西11-1 地図
  • 参加費:無料

受付終了

  • * 展示のみご見学をご希望のお客様は、お申し込みの必要はございません。当日、名刺2枚をご持参のうえご来場ください。

開催終了いたしました。

最新のフェア・セミナー情報については、フェア・セミナー一覧ページよりご覧ください。

セミナーの詳細[ソリューションセミナー]

10:00〜11:00

【S01】

定員80名様

「ウチの会社は狙われない」ってホント!?
〜標的型攻撃から守るセキュリティ対策〜

標的型攻撃という言葉を耳にすることが増えたと思います。ところが、「ウチの会社は狙われるような会社じゃないよ!」というお声も多く聞きます。「ウチの会社は狙われない」ってホントですか!? 攻撃はたった1通のメールから始まることもあります。標的型攻撃から、より効果的に企業を守るセキュリティ対策を、最新事例などを交えながらご紹介します。

講師:トレンドマイクロ株式会社

13:00〜14:00

【S02】

定員80名様

【好評につき追加講演決定!】
働き方改革待ったなし!
〜人材難の時代を見据えた企業の具体的な取り組みとは〜

新たに働き方改革担当大臣が設けられ、厚生労働省だけでなく関係省庁が連携して「働き方改革」を最大のチャレンジと位置づけて国として力を入れて取り組むこととなりました。2017年度内を目途に、長時間労働是正のために、法改正の方向も打ち出される予定で、少子高齢化に労働力人口が減少していくことを考えると、多様な人材の活用が企業の成長にとって喫緊の課題です。今後の労務管理をどのようにすべきかポイントを解説します。

講師:株式会社ブレインコンサルティングオフィス 社会保険労務士/メンタルヘルス法務主任者 北條 孝枝

14:30〜15:30

【S03】

定員80名様

タブレットで業務(しごと)は変わる。
現場と経営者が喜ぶタブレットのメリットとは?

タブレットを業務に導入する企業は年々増加しています。その一方で活用の幅を広げることに苦労している企業も多いのが実情です。本コースではタブレットのどのような活用方法が現場の役に立ち、経営の改善につながるのかを、実例を交えてご紹介します。

講師:株式会社大塚商会 共通基盤NW・セキュリティプロモーション部

16:00〜16:50

【S04】

定員80名様

まだまだあるお得な節税対策
設備投資減税で賢く設備・ソフトウェアの刷新を!

100%即時償却が可能な上乗せ措置の利用がお得な中小企業投資促進税制、先端設備証明書の取得で大幅な減税申告が可能な生産性向上設備投資促進税制など、2017年度末までに知っておきたい節税対策と2018年度の最新税制について詳しくご紹介します。

講師:砂野隆英税理士事務所 税理士 砂野 隆英

セミナーの詳細[CADセミナー]

10:30〜12:00

【C01】

定員15名様体験型セミナー

検証を見据えた3D設計環境を構築!
「SOLIDWORKS Premium」

SOLIDWORKSは、優れたパフォーマンスと世界最大級のユーザーコミュニティを持ち、製品開発期間の短縮に貢献します。本コースでは、SOLIDWORKSのご紹介および、部品作成からアセンブリ、図面作成や応力解析・マニュアル作成までの一連の流れをご体験いただけます。

講師:株式会社大塚商会 札幌技術グループ アプリケーションサポート課 土居 一広

13:00〜14:00

【C02】

定員20名様

製造IoT事例および今後の潮流について

昨今、日本の製造業においてはIoTを活用した製造プロセスの変革に取り組む動きが活発化しています。日本企業の製造現場では従来製造プロセスの改善活動が活発に行われてはいましたが、データ収集や、分析に多大な時間を費やすものの、部分的なデータ分析にとどまり、真の原因解析には至っていないのが現状です。さらに、多種多様な設備やIoTデバイスから取得する情報が増大し、現場での管理・運用も困難となってきています。本コースでは製造現場で培った経験やノウハウ、また先進技術を融合した課題解決ソリューションをご紹介します。

講師:株式会社ナ・デックス EC事業部 ITソリューション部 部長 山本 賢司

講師:株式会社大塚商会 トータルソリューショングループ TSM課 大山 慶太

14:30〜15:30

【C03】

定員20名様

Autodeskが掲げる「創造の未来」とは

製造業を取り巻く環境が変わっていく中、オートデスク株式会社はクラウドの活用、次世代の設計、解析、最適化形状設計の概念を覆すジェネレーティブデザインなど、さまざまな角度から「創造の未来」に取り組んでいます。その戦略と技術を、最新事例と共にご紹介します。

講師:オートデスク株式会社 清水 元

16:00〜17:00

【C04】

定員20名様

3Dプリンターの市場動向と金属3Dプリンターの真の造形能力

実部品や金型など、さまざまな活用ができるようになってきた3Dプリンター。本コースでは3Dプリンターの最新市場動向と、異なる造形方式を持つ2台の金属3Dプリンターを徹底比較、カタログでは分からない真の造形能力をご紹介します。

講師:株式会社大塚商会 CADプロモーション部 製造プロモーション2課 賀屋 元男

ITメーカー出展一覧のご案内

CAD関連メーカー出展一覧のご案内

受講の受け付けを終了しました

受付終了

見たいセミナーは見逃さない!

最新セミナー情報をメールでお届けします。

メルマガの登録