トップマネジメントフォーラム

成長企業様のための経営者様・上級管理者様向け実践セミナー

三つの特別講演に加え、キーワードとして課題解決・業務改善に視点を置いたセミナーを3コースずつご用意しました。来場企業様に、企業成長のヒントを持って帰っていただく講演としてます。

研修・人材育成 経営基盤強化・リスク対策 営業・業務プロセス効率化 社員育成・人材開発

  • 日時:2017年3月15日(水) 10:20〜17:00 (受付開始 10:00〜)
  • 会場:株式会社大塚商会 関西支社
  • 所在地:大阪府大阪市福島区福島6-14-1 大塚梅田ビル 5階 地図 (関西支社)
  • 参加費:無料(事前予約制)

受付終了

開催終了いたしました。

最新のフェア・セミナー情報については、フェア・セミナー一覧ページよりご覧ください。

セミナーの詳細[特別講演]

10:40〜11:50

【S01】

特別講演労務トラブル対策定員50名様

過重労働対策も要考慮 
社員トラブル事例から学ぶ、労務リスク回避セミナー

最近、従業員と会社間のもめ事が増えています。
従業員から労働局などへの相談件数は年々増加し、かつその内容は多様化しています。労務トラブルの要因の多くは職場の中に潜在しており、管理職や職場リーダーの不用意な発言や労働法規に対する無頓着な対応によって顕在化するケースが大半です。労務トラブルは経営上の大きなリスクであり、日常の職場できちんと予防することが重要です。本セミナーでは身近に起こり得る具体的な事例をベースに、労務トラブルへの対処法と未然防止のための要点を解説します。

講師:社会保険労務士事務所SRO労働法務コンサルティング 特定社会保険労務士 杉本 一裕

杉本 一裕 氏 プロフィール

社会保険労務士事務所SRO労働法務コンサルティング 特定社会保険労務士

13:20〜14:50

【S02】

特別講演日本経済定員50名様

「日本経済の行方」
〜今起こっていること、これから起こること〜

本セミナーでは、経済ジャーナリストとしてTVでもおなじみの須田氏が、今後の経済展望について分かりやすく解説します。

  • * 本セミナーのお申し込みにつきましては、1社1名様までとさせていただきます。

講師:経済ジャーナリスト 須田 慎一郎

須田 慎一郎 氏 プロフィール

経済ジャーナリスト

政界、官界、財界での豊富な人脈を基に、数々のスクープ報道をものにしている経済ジャーナリスト。2007年から2012年まで、内閣府 多重債務者対策本部有識者会議委員を務めるほか、テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」など、情報・報道番組にも数多く出演。

15:20〜16:50

【S03】

特別講演人事評価定員50名様

経営者様必見! 働き方改革実現のための「あしたの人事評価セミナー」

2016年11月の有効求人倍率は1.41倍という高水準。この超売り手市場で、特に中堅・中小企業様にはなかなか人が集まらず取り巻く環境はますます厳しくなっています。そして政府の“働き方改革”も本格化し、労働環境の大きな変化への対策も重要です。
本セミナーでは多様な人材の中から、自社で活躍できる人材を集め・選び・つなぎとめる手法から社員の生産性向上による給与UPを実現し、労使リスク軽減効果も高い人事評価制度についてお伝えします。

講師:株式会社あしたのチーム 執行役員 熊谷 弘

熊谷 弘 氏 プロフィール

株式会社あしたのチーム 執行役員

セミナーの詳細[課題解決セミナー]

10:30〜12:00

【A01】

課題解決経営品質定員30名様

見えない時代だからこそ! 独自の「価値組企業への進化」に向けた一歩
〜大塚商会が取り組む「経営支援サービス」とは〜

大塚商会では「各企業の成長をサポートする」ことをミッションとしています。先が見えない時代だからこそ「独自の価値」を創造していくように進化・成熟していき、お客様にとって存在価値を高めていくためのお取り組みが求められています。そのための「はじめの一歩」とは何か? のご理解を深めていただく機会と考えています。

講師:株式会社大塚商会 トータルソリューショングループ TSM支援課 日本経営品質賞認定アセッサー 経営学修士(MBA) 三宅 恒基

13:10〜14:40

【A02】

課題解決営業改革定員30名様

経営者様に知って欲しい!
残業時間を減らす! 営業効率を高める改革の進め方

必要な情報を「探す・伝える・相談する」ことを改善することで、心も体も健康な営業部門を持続させることができます。本セミナーでは売り上げ・利益を維持・向上させながら、労働時間を短縮する新しい組織運営の手法をお伝えします。営業幹部の方にもおすすめです。

講師:株式会社NIコンサルティング コンサルティング本部経営支援部 部長 世古 誠

15:10〜16:10

【A03】

課題解決IoT・AI定員30名様

IoTとAIで企業は強くなれる!
〜IoT、AIで何ができる? 企業力強化につながる活用方法をご紹介〜

ここ数年のうちに、IoTやAIの取り組みが企業競争力を左右する時代がやってくるという識者も多くいます。中堅、中小企業においても例外ではありません。TVで紹介されるような大掛かりなものでなく、企業力強化に直結するIoT、AIの活用方法、現場改善への利用方法、顧客サービス向上につながる活用方法などをご紹介します。

講師:株式会社大塚商会 コンサルティングサービスセンター 山内 良治

セミナーの詳細[業務改善セミナー]

13:00〜14:00

【B01】

業務改善システム選定定員15名様

事例から見る 失敗しないトップダウンでの基幹システム選定のポイント

「基幹システムを導入したがうまくいかない」、「更新だけなのに思いの外、費用が掛かった」という話は市場でよくお聞きします。成功/失敗の要因は経営理念や経営方針を加味しない《現場が便利になるだけ》の導入が原因です。日々お客様のシステム検討の場に直面している専門的な立場から選定のポイントについて、具体的な事例も交えて詳しくご紹介します。

講師:株式会社大塚商会 業種SIプロモーション部

講師:株式会社大塚商会 本部SI統括部 製造2課

14:20〜15:20

【B02】

業務改善事業継承定員15名様

〜お客様待望の仕組みがここにある〜
生産性向上と技能伝承を動画とITで実現!

今までの作業現場では経営者目線での改善を良しとする風潮がありました。ただ本当に重要なのは現場の方々も潜在的に気づかれている改善を「見える化」させ、第三者が見ても納得できる仕組みや環境を作る必要があります。「現場力を上げる→企業を強くする」現場主導型の動作改善や技術伝承を無理なく行うというお話をご紹介します。

講師:株式会社ブロードリーフ 西日本プロダクト営業課 清水 康介

15:40〜16:40

【B03】

業務改善物流改善定員15名様

経営者様のための物流改革セミナー
〜物流改革で売り上げの1%の物流コストを削減!〜

物流改革が叫ばれ始めてから20年が経過していますが、ほとんどの企業では物流改善が進んでいない状況です。本セミナーでは、経営者の皆様に、「売上金額の1%に該当する物流コスト」を削減する改善方法を分かりやすく解説します。

講師:有限会社SANTA物流コンサルティング 代表取締役社長 平野 太三

受講の受け付けを終了しました

受付終了

見たいセミナーは見逃さない!

最新セミナー情報をメールでお届けします。

メルマガの登録