九州IT「改革」見聞録2017

働き方改革へのヒント満載! ITがあなたの会社の労働生産性を変える!

改革の本質をご理解いただけるセミナーや労働生産性の向上を実現・支援するITソリューションについて体感いただける展示コーナーをご用意させていただきました。

クラウド モバイル・タブレット活用 セキュリティ サーバー活用 情報共有・会議システム ERP・基幹業務・業務管理 CAD(設計支援ツール)

  • 日時:2017年10月19日(木) 9:30〜17:30
  • 会場:福岡国際会議場
  • 所在地:福岡県福岡市博多区石城町2-1 地図
  • 参加費:無料(事前予約制)

受付終了

開催終了いたしました。

最新のフェア・セミナー情報については、フェア・セミナー一覧ページよりご覧ください。

スペシャルセミナーのご案内

13:00〜14:00

【S01】

自分らしくキラキラ生きる

20歳を過ぎての急激な視力低下により、大きな挫折(ざせつ)を味わった浦田選手。一度は夢や希望を失い自暴自棄にもなりましたが、勇気を出して一歩踏み出すことによって始まる新しい夢や出会いがありました。一度しかない人生を輝かせるヒントをお伝えします。

講師:浦田 理恵

浦田 理恵 氏 プロフィール

2012ロンドンパラリンピックゴールボール金メダリスト シーズアスリート所属

北京パラリンピック7位。ロンドンパラリンピックでは、夏季・冬季あわせて日本史上初となる団体競技での金メダルを獲得し、厚生労働大臣賞、福岡県民スポーツ栄誉賞など数々の賞を受賞しました。2016リオ・デジャネイロパラリンピックでは主将として活躍し、5位入賞。残念ながら2連覇の夢は叶いませんでしたが、更なる成長のため新たな夢へ挑戦中です。

14:30〜15:30

【S02】

「働き方改革」セミナー

改正法案への対応策を徹底解説!「働き方改革」が求める労働時間削減と生産性向上への取り組みのポイント

罰則付き時間外労働の上限規制や同一労働・同一賃金などの改正法が、最短で2019年4月施行となります。また、労働力人口が加速的に減少して行く中、多様な人材活用や生産性向上は重要な経営課題です。「働き方改革」を通し、どのように対策を進めていけばよいかポイントを解説します。

講師:株式会社ブレインコンサルティングオフィス 北條 孝枝

北條 孝枝 氏 プロフィール

会計事務所で長年にわたり、給与計算・年末調整業務に従事。また、社会保険労務士として数多くの企業の労務管理に携わる。情報セキュリティ、マイナンバー、メンタルヘルス対策についての造詣も深く、近年は実務担当者の目線で、企業の各個人情報管理の社内整備や運用の最適化について取り組み、企業実務に即した対応に関する講演も多数行っている。

【資格】
社会保険労務士、メンタルヘルス法務主任者、情報セキュリティマネジメント試験合格者

セミナーのご案内【セミナー会場1】

10:00〜10:50

【A01】

仕事を変える仕事の「LINE」
〜「LINE WORKS」で「働き方改革」セミナー〜

「LINE」の使いやすさと楽しさはそのままに、企業でも安心して使える管理機能・セキュリティ機能を備えた「LINE WORKS」。モバイルで手軽にノウハウを共有し、個人プレーからチーム力へ、現場のコミュニケーションが活性化され、仕事がはかどる。既に「LINE WORKS」を導入されたお客様の事例から、簡単働き方改革のヒントをご紹介します。

講師:ワークスモバイルジャパン株式会社

11:20〜12:20

【A02】

その働き方改革待った! アイデアソンで取り組む地方都市の決断が示す「改革の本質とは」

「働き方改革」「女性活躍」 ちまたではこの言葉が飛び交っていますが、何をすることが“改革”なのでしょうか? 大塚商会がアイデアソンイベントのファシリテートという形で支援した働き方に関する改革プロジェクトを事例として、机上論でない現場での進め方をご紹介します。

講師:株式会社大塚商会

13:10〜14:00

【A03】

時間・場所からの解放!
テレワークで実現する”働き方改革”!

働き方改革という言葉が広まりつつありますが、「残業禁止」など掛け声だけ先行しているのが実態です。本セミナーでは働き方改革の実現方法としてテレワークに注目し、社員・会社の利益をどのように得ていくのかを具体的なソリューションを交えてご紹介します。

講師:株式会社大塚商会

14:30〜15:20

【A04】

直行直帰や在宅勤務、会社に端末が帰ってこない!
必要な対策と活用方法はこれだ

たまの出張ではなく、直行直帰や在宅勤務が働き方改革推進で展開されると、今までとは違った「戻ってこない対策」も考えないといけません。「Windows 10」とクラウドサービスで可能な対策と、働き方改革を加速する「Skype」や「LINE」でのコミュニケーション活用をご紹介します。

講師:株式会社大塚商会

15:50〜16:40

【A05】

「働き方改革」最前線!
〜働き方改革を実現するためのソリューションとは!〜

少子高齢化時代に突入し労務環境が多様化しています。「働き方改革」によって各企業様は労働見直しが必要にもなります。さらに労働者の20〜30代を中心に精神疾患者が増加傾向です。少子高齢化時代に働いている方々の健康を加味した労務管理が重要ではないでしょうか。ワークライフバランスの実現に向けて本コースでは法令順守・労務環境改善・健康経営といった対策ソリューションについてご紹介します。

講師:日通システム株式会社

セミナーのご案内【セミナー会場2】

10:10〜11:00

【B01】

「FortiGate」で行うネットワークのセキュリティ対策

近年、ランサムウェアや標的型攻撃による企業への被害は、とどまることを知りません。本セミナーでは、ネットワークの側面から企業のセキュリティをどのように守ればよいか、Fortinet社のUTM製品である「FortiGate」やセキュリティ分析サービスである「たよれーるEasySOC」による対策を中心に解説します。

講師:SCSK株式会社

11:30〜12:20

【B02】

これから買うと「Windows 10」!
あらたに必要となる管理&活用の勘所はココですよ

Windows 10の導入も進みつつあります。バージョンアップへの対策!? や、導入効果を飛躍させる新製品「Microsoft 365」を始め「Adobe Creative Cloud」や「Dropbox」、「LINE WORKS」に「アルファメール」・「どこでもキャビネット」など主なクラウドサービスまとめてお見せします。

講師:株式会社大塚商会

13:20〜14:10

【B03】

名刺管理が売り上げアップにつながる! 顧客情報120%活用術

名刺交換をした後、その情報をどのように管理していますか? 名刺は適切に管理・活用することで、営業活動の生産性向上、さらには売り上げアップにつながります。社内にある顧客情報をどう活用し、どのように営業活動を行うか。かんたん名刺管理から売り上げアップにつながる顧客情報活用術について、ハンモックの自社事例を基にご紹介します。

講師:株式会社ハンモック

14:40〜15:30

【B04】

備えあれば憂いなしのセキュリティ対策
ランサムウェア・標的型攻撃対策のポイントは「気づき」

依然、猛威を振るっているランサムウェア。でも、脅威はランサムウェアだけではありません。標的型攻撃など手を変え品を変え続く脅威の特徴は、攻撃に「気づかない」こと。被害を拡大させないため、どうすれば「気づける」ようになるか?その対策方法をご説明します。

講師:株式会社大塚商会

16:00〜16:50

【B05】

なぜ今ハイパーコンバージドなのか?
「HCIスターターキットはここが違う」

昨今注目を集めるハイパーコンバージド(注)。HCIの特徴の解説と、事例をベースにした課題の解決方法をご紹介します。また、大塚商会が5月26日に販売を開始した「HCIスターターキット」の特徴をまるごと解説します。

  • (注)ハイパーコンバージド:Hyper-Converged Infrastructure(HCI)

講師:株式会社大塚商会

セミナーのご案内【CADセミナー会場3】

11:00〜11:50

【C01】

「現場力」カイゼン!
技術伝承、人材育成のための活用事例

「OTRS10」は撮影した作業動画を活用し可視化することで、現状の把握と改善点(無駄な動作)を洗い出すソフトウェアです。本セミナーでは実際の動画を使ったOTRS分析の基本フロー(分析、比較、マニュアル)のご紹介と、実際に活用されている多数の企業様の事例をご紹介します。

講師:株式会社ブロードリーフ

12:30〜14:00

【C02】

3D設計適用・データ活用の「ベストプラクティス」&「データ管理手法」ダイジェスト版

12:30〜13:15 【第1部】「ベストプラクティス」

3DCADを使うと「工数が増えそう」「仕事が忙しく使う時間が取れない」…それは3DCADの特徴をいかした運用ができていないだけかもしれません。大塚商会では、豊富な3DCAD導入実績により培った「ノウハウ」を基に、効果的な運用方法を「ベストプラクティス」として、お客様のレベルに応じた取り組みをご提案しています。自社の設計業務に合わせた効果的な活用術をレベル別にご紹介します。

講師:株式会社大塚商会

13:15〜14:00 【第2部】「データ管理手法」

組織で3DCADをいかしていこうとすると、3DCADの特性に合わせたデータ管理ルールが必要です。当社ではデータ管理ルールや環境作りなどさまざまな支援を行っています。今回は「3DCADで学ぶCADデータ管理手法」スクールの一部をダイジェスト版として無料で実施します。

講師:株式会社大塚商会

14:30〜15:20

【C03】

時流に乗ろう! 建設業向けVR導入のポイント【2017年 秋版】

「VR元年」と言われた2016年から1年。VRシステム環境が整えやすくなると同時に導入事例も増えてきました。日進月歩の中、今回は建設業にしぼりVRの活用方法について最新情報を踏まえVR導入のポイントを整理してお伝えします。

講師:株式会社大塚商会

セミナーのご案内【CADセミナー会場4】

10:00〜11:30

【D01】

体験セミナー

新しくなったAutodesk製品で実現できること&「Autodesk Inventor」体験セミナー

10:00〜10:30 【第1部】「Product Design&Manufacturing Collection」のご紹介

設計、シミュレーション、ビジュアライゼーション、工場レイアウトや5軸CAMまで。一つのサブスクリプションで設計から製造までをカバーする新しいオートデスクのソリューションを活用例を交えてご紹介します。

講師:オートデスク株式会社

10:30〜11:30 【第2部】「Autodesk Inventor」体験セミナー

3次元モデルの作成から、図面化までを「Autodesk Inventor」を体感し、スタートするための体験が可能です。これから導入を検討されている方、3次元化につまずいた方の再チャレンジの場としても最適です。

講師:株式会社大塚商会

12:30〜14:00

【D02】

体験セミナー

レーザースキャナーを活用したCIM! 高速点群処理ソフト&統合モデル体験セミナー

CIMガイドラインの登場でレーザースキャナーの活用が広まっていますが、大規模・高精度なデータの扱いには苦労がつきものです。点群データを高速に編集する「Wing Earth」と、3次元検討を可能にする「Autodesk InfraWorks」を体験いただきます。

講師:アイサンテクノロジー株式会社

講師:オートデスク株式会社

14:20〜15:20

【D03】

体験セミナー

「SOLIDWORKS Standard」体験セミナー

「SOLIDWORKS」は誰にでも簡単に高品質な3次元設計を実施することが可能です。優れたパフォーマンスと世界最大級のユーザーコミュニティを有し、製品開発サイクルの短縮に貢献しています。本コースでは抜群の操作性と3Dモデルの作成からアセンブリ、図面作成までを実機にてご体験いただきます。

講師:株式会社大塚商会

15:40〜17:40

【D04】

体験セミナー

目で見て体験!「実験とCAE〜流体解析編」ワークショップ

流れを最適化するためには「流れの予測」が必要不可欠です。このワークショップでは、水槽内に設置したゴールに、ビーズを入れるためにはどのような「流れ」にすればよいのか、「SOLIDWORKS Flow Simulation」を使用して予測します。解析で予測した配置を実物で実験し、楽しみながら学んでいただきます。これから熱流体解析を使いたいと考えている方、思ったように使えていないとお感じの方に最適です。

  • * SOLIDWORKS操作が初めての方は「D03」コースのご受講をおすすめします。

講師:ソリッドワークス・ジャパン株式会社

講師:株式会社大塚商会

展示システムのご案内

ITで働き方改革について

Pick Up! 特設コーナーのご案内

受講の受け付けを終了しました

受付終了

見たいセミナーは見逃さない!

最新セミナー情報をメールでお届けします。

メルマガの登録