POINT 2018 in 関西

年に1度の印刷関連業界総合イベント「POINT」関西初開催!

印刷関連業界全体を盛り上げ、新たなビジネス展開をご提供するためのイベント「POINT」を関西で初開催します。ビジネスのヒントとなるような出会いの場をご提供します。

複合機・コピー機活用 研修・人材育成 コスト削減・売り上げ向上 社員育成・人材開発

  • 日時:2018年9月6日(木) 10:00〜18:00 (受付開始 9:45〜)
  • 会場:株式会社大塚商会 大塚梅田ビル
  • 所在地:大阪府大阪市福島区福島6-14-1 地図 (大塚梅田ビル)
  • 参加費:無料(事前予約制)
  • 締め切り日:2018年9月4日(火) 17:00まで

お申し込みはこちら

セミナーのご案内

11:10〜12:10

【A-1】

販促・制作・クリエイター向け 定員40名

最新版 イラレの極意! 時短! 修正に強いデータ作り

時短のコツは効率的な作業と修正に強いキレイなデータ作りです。新機能にはこだわらずCS以降であまり知られていないけれど役に立つ機能なども含めて、効率的かつ修正に強いデータ作りのコツを実際の作例を用いて詳しく解説します。「アピアランスの使いこなし」「素材の有効利用」「機能の有効活用」の三つのポイントから、明日から使える実践的な内容を凝縮してお伝えします。Illustratorを効率よく使いこなして、空いた時間はクリエイティブに磨きをかけましょう! さらに今回は、おまけで「特別編:POD特色インクのためのデータ作成術@Illustrator」もご紹介します。

講師

川端 亜衣(カワココ) 氏

デザイナー・イラストレーター

現在フリーランスのデザイナー兼イラストレーター。グラフィックデザイン、Web、パッケージ、UI、カット、キャラクターイラスト、テクニカルイラストなど制作分野は多岐にわたる。またIllustratorやPhotoshopなどのセミナー講師、雑誌書籍の執筆など多方面で活動中。Illustrator CCの公式サンプルアートを制作。Illustratorのテクニカルブログであるイラレラボの人。別名カワココ。

12:30〜14:00

【A-2】

経営・管理層・販促向け 定員40名

印刷会社の「当たり前サービス」を強みに変える自社PR力アップ講座

デジタルデバイスが普及し、印刷会社もWebサイトやランディングページ、SNSを通して情報発信が可能になり、リーチすることが難しかった新たな見込み客獲得の可能性が増えています。ただ、多くの印刷会社情報がWeb上に乱立しており、自社が選ばれるために他社にない魅力の訴求が必要不可欠です。独自性の高い事業を展開している会社しか訴求ポイントは打ち出せないのでは? そんな難しいことを考える必要はありません。貴社の「アタリマエ」のサービスは顧客が知らないことが多く、さらに「+1%の工夫」と「100%の顧客視点」を訴求するだけでも顧客に響く魅力となります。本セミナーでは、サービスを「顧客視点」「競合視点」で分析する方法、問い合わせしたくなるメッセージの開発のヒントを、100社以上Webマーケティングの支援を行っている講師がご紹介します。

講師

河島 弘司

株式会社バリューマシーンインターナショナル 代表

次世代マーケティングを実現する戦略ツールとしてPODの可能性に魅せられ、PODメーカー、ベンダー、印刷系ITベンチャーにて商材開発、マーケティング、企業営業に従事。2003年にコンサルティングファーム、株式会社バリューマシーンインターナショナルを立ち上げ、代表取締役に就任。

14:20〜15:50

【A-3】

営業・制作・販促担当向け 定員40名

顧客獲得と売り上げ増! SNS×紙媒体販促でつくる売れる仕組み構築法

モノが多く溢れ売れない時代、新たな販促施策が必要とされています。SNSと紙媒体のそれぞれの特徴を踏まえ、組み合わせて販促の仕組みを構築することで売り上げ増や営業力強化につながります。効果的に新規顧客獲得やリピートを増やす売れる仕組みづくりや、SNSを販促として活用する具体的な手法をご紹介します。本セミナーは印刷会社の営業、企画、制作、デザイナーなどの販促ツール企画制作に関わる方や企業の広告・販促担当者の皆様へ、企画への勘所や時短などのノウハウが学べる内容となっています。お聴き逃しなく!

講師

小澤 歩

有限会社グレイズ 代表取締役

グラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、2002年に有限会社グレイズを設立。現在は、広告販促やデザインを単体で考えるのではなく、マーケティングやブランディングという全体の戦略が必要と、中堅・中小企業や店舗が戦略的に効果を出すための販促・ブランディングコンサルティングまでご提供。印刷会社や制作会社のブランディングやブランディングデザイン導入などのコンサルティングや人材育成なども行う。

16:15〜17:15

【A-4】

定員40名

IllustratorユーザーのためのInDesign入門

Illustratorのアートボードを駆使して「ページもの」を制作することができそうですが、マスターページと呼ばれるテンプレートや自動ページ番号など、正しいツール(InDesign)を選択することで省力化できます。また、定型フォーマットの扱いには、段落スタイルが不可欠ですが、これもIllustratorでは力不足。やはりInDesignを使うべき場面が多々あります。「なんとなくInDesignを避けてきてしまった方」、「これからInDesignを使おうとしている方」向けに、入りやすい内容でお話しします。業務効率化にもつながるポイント満載のセミナーです!

講師

鷹野 雅弘

株式会社スイッチ 代表

1996年にDTP制作プロダクション「株式会社スイッチ」をスタート。その後、Web制作、コンサルティング業務にシフト。トレーニングやテクニカルライティングのほか、書籍の企画や編集なども行っている。2015年から大阪芸術大学 客員教授。

お申し込みはこちら

セミナーのご案内

10:30〜12:00

【B-1】

経営・管理層・販促向け 定員15名

販売促進と節税で利益最大化作戦!

節税は難しいと考えがちではありませんか? 同じくらい、販売促進もどうやったらいいのかお悩みどころではありませんか? 販売促進で売り上げを上げながらしっかりと節税に取り組むことで、貴社の利益を最大化することができます。「しかし、節税は難しそう…」と感じるあなたもご安心ください。とても簡単な方法で節税できる方法を公開します。利益が増えれば…? 経営者のほとんど全ての悩みが解消し、願望がかなうことでしょう。経営層の方に好評いただいている内容をじっくりお話しします!

講師

米満 和彦

株式会社ザッツ 代表取締役

1969年鹿児島市生まれ。鹿児島大学卒業後、西日本最大手の印刷会社株式会社ゼネラルアサヒ入社。2001年4月独立起業。美容室・飲食店を中心とした中小店舗・企業の販促支援を行っている。小さな店の最大の武器である「人」「情熱」を最も的確に訴求できる販促ツール・ニュースレター作成・指導の第一人者として、全国規模で【売れるニュースレター作成支援サービス】を展開し、200以上の店が導入しているほか、ポストカード専門店clipyを運営している。

13:00〜14:00

【B-2】

制作・クリエイター向け 定員15名

デザイン初心者向けセミナー 脱デザイン初心者!
〜デザイン作業をする前にやることがある〜

「IllustratorやPhotoshopの使い方を教えてくれるセミナーはたくさんあるけど、どうやったらデザインができるようになるのか教えて欲しい」にお応えするセミナーの登場です!「バナーやチラシのデザインがうまくできない…」「いつも同じようなデザインになってしまう…」「どうやったらきれいに作れるのか分からない…」など、経験ゼロ・経験の浅いデザイン初心者が対象です。デザイン作業前の情報整理や王道のレイアウト、インプット方法をお伝えします。これであなたも脱デザイン初心者!

講師

古本 征士

アートディレクター Web・グラフィックデザイナー

印刷会社でDTPの業務を経験し、広告代理店にグラフィックデザイナーとして就職。その後、デザイン会社立ち上げの役員として従事し、飲食・美容・アミューズメント・病院・自動車学校など、ジャンル問わずのデザイン制作に携わる。クライアントとの打ち合わせ、制作、納品まで、製作工程の全てを進行管理しながらアートディレクション兼デザイン業務を行う。現在はWebをメインとする制作会社に勤め、ディレクション、デザイン制作、他社制作部のサポート・コンサルティングなどを行う。

14:30〜15:30

【B-3】

元請けのお客様・経営・管理者向け 定員15名

印刷市場激変を踏まえ“組織風土・人材の在り方”を考える

印刷産業の2015年出荷額は前年比1.4%減少し5兆4582億円(ピーク時1991年比▲3.5兆円)となり、市場縮小傾向は歯止めがかかりません。この傾向の中で、従来の下請けモデルからの脱却・オンデマンド対応などいろいろ模索していると思いますが、なかなか思い通りに進まない状況が少なくないのではないでしょうか。一体、なぜうまく進まないのでしょうか…。その根底には、従来の仕事の仕方に慣れ親しんだ人材の固定的な思考性や、組織全体の風土の問題があるのかも知れません。本セミナーでは「思考のパラダイムシフト」を生むための着眼点と、あるべき組織風土・人財の在り方を考えていただきます。

講師

三宅 恒基

株式会社大塚商会 営業本部トータルソリューショングループ TSM支援課

1984年大塚商会入社。コンピューター営業・マーケティング部門を経てナレッジマネジメント・BtoBなどビジネス開発を担当、2003年から経営品質向上活動に関わる。現在は、業績につながる顧客満足(CS)を志向した「価値提供経営」と共に、組織風土・人材開発・自律性育成テーマでのセミナー・研修講師など、企業支援に携わる。

資格・肩書きなど

  • 日本経営品質賞セルフアセッサー
  • 2016年日本経営品質賞審査員
  • 経営管理修士(MBA)
  • 日本アクションラーニング協会認定ALコーチ

15:45〜17:15

【B-4】

経営・管理層・販促向け 定員15名

印刷営業のためのマーケティング基礎講座[演習付き]

モノ・サービスを売る際に求められるマーケティング思考・視点は、モノ・サービスの販売支援を行う印刷会社の営業担当者に求められるものとなっています。本セミナーでは、マーケティング習得に必要な基礎理論を中心に解説を行います。加えて、事例の演習を織り交ぜることで座学だけでは得られない「マーケティング的に考える思考力」の習得とセットで提供することで知識の定着化を図ります。

講師

寳積 昌彦(ほうづみ まさひこ) 氏

株式会社GIMS コンサルタント 中小企業診断士

立命館大学卒業後、ハマダ印刷機械株式会社入社。各種印刷機、CTP関連機器など多岐にわたる機械の営業担当を経て、営業管理・推進業務を担当。市場調査や製品開発企画とプロモーション、仕入れ商品・部材の調達管理や販売・製造台数の予測などの業務に従事。その後、グラビア印刷会社朋和産業株式会社に入社し、大手コンビニエンスチェーン、大手カフェチェーンの軟包材の営業を担当後、中小企業診断士として独立し、現在に至る。

当日の流れ

  1. 営業とマーケティング思考
  2. マーケティング基礎理論
  3. 事例演習(文章記述式)
  4. 演習の総括とセミナーのまとめ

お申し込みはこちら

セミナーのご案内

10:30〜11:30

【C-1】

制作・クリエイター向け 定員10名

PODアドバイザーのチャレンジレシピワークショップ1
〜オリジナルファイルを作ろう!〜

PODを初めて触る方やPODを導入したけどいろいろなマテリアル(素材)に触れてみたい方、ぜひご参加ください! PODアドバイザーがお客様事例を交えてご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 PODアドバイザー

14:20〜15:20

【C-2】

制作・クリエイター向け 定員10名

PODアドバイザーのチャレンジレシピワークショップ2
〜サテン生地のシールを使おう!〜

PODを初めて触る方やPODを導入したけどいろいろなマテリアル(素材)に触れてみたい方、ぜひご参加ください! PODアドバイザーがお客様事例を交えてご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 PODアドバイザー

お申し込みはこちら

お申し込み前にあらためてご確認ください

日時
2018年9月6日(木) 10:00〜18:00 (受付開始 9:45〜)
会場
株式会社大塚商会 大塚梅田ビル
大阪府大阪市福島区福島6-14-1
地図 (大塚梅田ビル)
参加費
無料(事前予約制)
お申し込みの注意事項
  • 1セミナーにつき1社2名様までのお申し込みでお願いします。
  • お申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。
  • 一定数以上のお申し込みがあった場合は締め切り日より前に締め切らせていただく場合もございます。
  • 同業または競合他社様からのお申し込みは、お断りさせていただく場合がございます。
締め切り日
2018年9月4日(火) 17:00まで
主催
株式会社大塚商会
協賛
リコージャパン株式会社
お問い合わせ先
株式会社大塚商会 POD推進部
担当:飯山    TEL:03-3514-7625

ただいま、受講を受け付けています

お申し込みはこちら

見たいセミナーは見逃さない!

最新セミナー情報をメールでお届けします。

メルマガの登録