Business IT Forum in 大阪

企業それぞれの「働き方改革」 労務管理の先にあるものは?

残業時間の上限規制に対し、企業はどのように変化すべきか。単なる残業削減にとどまらない「働き方改革」が求められています。真の効率化と労働人口減少への対策として、RPA・AI・IoTの活用もセミナーと展示でご紹介します。

モバイル・タブレット活用 データ分析・活用 ERP・基幹業務・業務管理 営業・業務プロセス効率化

  • 日時:2018年10月16日(火) 10:00〜17:30 (最終受付 17:00)
  • 会場:シティプラザ大阪 2階
  • 所在地:大阪府大阪市中央区本町橋2-31 地図
  • 参加費:無料(事前予約制)

受付終了

開催終了いたしました。

最新のフェア・セミナー情報については、フェア・セミナー一覧ページよりご覧ください。

セミナーのご案内

10:30〜12:00

【S01】

働き方改革

働き方改革は“意識改革”
〜改革先進企業の取り組み成功事例と共通点〜

「働き方改革」は決して、世の中の流行に乗った人気取りの施策でも、単なる「残業削減」「早帰り」のための取り組みでもありません。これからの時代を生き抜いていくための「攻めの経営戦略」であり、いち早く実践した組織の業績は向上し、優秀な人材を確保できている実態があります。本セミナーではさまざまな業界・業種における成功事例をひもときながら、今日から実践できる働き方改革の心構えとノウハウをお伝えします。「ウチの業界は特殊なんだ!改革なんてムリだよ!」とお考えの経営者の皆様にこそ、ご参加いただきたい講座です。

講師

働き方改革総合研究所株式会社 代表取締役

新田 龍

1976年 奈良県生まれ。1999年 早稲田大学政治経済学部を卒業。大手上場(ブラック)企業において事業企画、営業管理職、コンサルタント、新卒採用担当などを歴任。2007年、働き方改革総合研究所株式会社を設立。働き方改革実現のための組織改革サポート、「脱・ブラック」推進のアドバイス、ブラック企業にまつわるこじれたトラブル解決を手掛けるほか、雇用・労働問題のコメンテーター、講演、執筆を展開。厚生労働省「イクメンプロジェクト」推進委員。

13:30〜15:00

【S02】

働き方改革

働きやすい職場で従業員がイキイキ!「ワークライフバランス」推進のポイント

優秀な人材の離職を防ぎ、従業員がイキイキと働ける職場づくりは、どのようにすすめていけばよいでしょうか。優れた人材の獲得・定着につながり、企業価値を上げるワークライフバランスのとらえ方について、ワークライフバランスや女性活躍推進を専門分野とされる小倉 環 氏がお話しします。

講師

株式会社ハーモニーワークス 代表取締役 キャリアコンサルタント ワークライフバランスコンサルタント

小倉 環

大学卒業後、大手流通会社の広報を経て、人事・採用コンサルティングメディアのコンサルティング、転職支援に従事した後、2015年に株式会社ハーモニーワークスを設立。キャリア支援、女性活躍推進、ワークライフバランスが専門領域とし、近年は経営層・現場管理職と従業員が意識共有をし、組織変革をすすめていくカリキュラムやコンテンツを提供し、好評を得ている。

15:40〜17:10

【S03】

RPA

「デジタルレイバーが部下になる日」
絶対失敗しないRPA導入の秘訣を公開!

生産年齢人口の減少が続くわが国において、多くの企業が「人材不足」、「採用難」、「低労働生産性」といった課題に直面しています。こうした課題解決メソッドとして選ばれたのがRPAです。本セミナーでは、絶対に失敗しないRPA導入の秘訣をご紹介します。

講師

キューアンドエーワークス株式会社 関西支社 支社長

奥西 佑太

緊急開催セミナーのご案内

13:15〜14:45

【A01】

緊急開催セミナー BCP

緊急開催! 今、企業に必要なBCP(事業継続計画)
〜実践的防災対策セミナー〜

地震や台風、集中豪雨など自然災害が増加傾向にある中、多くの人命を救った防災タイムラインを企業で活かすには、どうすればよいのか。BCP(事業継続計画)で最も大切なことは、従業員への周知と防災PDCAサイクルをうまく回すことです。BCPを作るうえでの最大の効果とは。メディアに多数出演されている松島 康生 氏が、最新の情報を交えて分かりやすく解説します。

講師

災害リスク評価研究所 代表 災害リスクアドバイザー(防災危機管理)

松島 康生

専門用語を極力使わず、災害の危険性から具体的で実践的な防災対策を、地元のハザードマップを使い分かりやすく解説。身近に感じられ、防災意識の向上につながると好評。特に地図を巧みに使った変化するフェード画面には特長がある。西日本豪雨災害、北海道地震など、NHK番組に多数出演。

セミナーのご案内

10:20〜11:20

【B01】

働き方改革

「働き方改革関連法案」成立
ITで業務効率化と残業抑制をどう実現するか

関連法案成立により、業務効率化や残業抑制は「やった方が良い」ことから、「やらなければいけない」ことになりました。本セミナーでは企業が注意すべきこと、そしてIT活用で何ができるのか、を大塚商会が実践している事例を交えてご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 新規ビジネスプロモーション部

11:40〜12:40

【B02】

働き方改革

「働き方改革法」が成立!
今、企業が取り組むべき働き方改革・健康経営とは?

人材不足が社会問題化している今、法令順守だけではなく、「働き方改革」&「健康経営」の取り組みにより、従業員が心身共に健康で働ける職場環境を作ることが重要です。本セミナーでは、労働生産性向上をご支援する「勤次郎Enterprise」をご紹介します。

講師

日通システム株式会社 取締役

大脇 敏之

13:20〜14:05

【B03】

RPA

きちんと分かる「RPAの現状」と「失敗しない業務自動化」

人間のPC操作をそのまま自動化できるといわれるRPAには限界があり、十分な成果は上がらない場合があります。本セミナーでは、データ連携ツール「DataSpider」を活用してRPAの導入を成功させる秘訣をご紹介します。

講師

株式会社セゾン情報システムズ

上原 智宏

14:25〜15:25

【B04】

働き方改革

マイクロソフトが提案する働き方改革の実践について

労働人口が減少する中、生産性の向上を目指し、企業はワークスタイルの変革を求められています。本セミナーでは、最新クラウドサービス「Office 365」で実現する新しいワークスタイルを、マイクロソフト様の社内での活用事例を交えてご紹介します。

講師

日本マイクロソフト株式会社

15:45〜16:45

【B05】

働き方改革

「働く」を変える。時短だけが働き方改革じゃない!
〜モバイル&クラウドフル活用〜

働き方改革の推進で多くの企業が時短に取り組んでいます。しかし「時間は短くしたがその分仕事が終わらなくなった」という問題が浮き彫りになっています。より短い時間で今まで以上の「仕事」をこなすには? 課題と具体的な解決方法を分かりやすくご説明します。

講師

株式会社大塚商会 エリアプロモーション部

【働き方改革】展示のご案内

【複数拠点展開企業様向け】展示のご案内

【省電力対策】展示のご案内

【エンジニアリング】展示のご案内

【たのめーる】展示のご案内

【最新ハード】展示のご案内

受講の受け付けを終了しました

受付終了

見たいセミナーは見逃さない!

最新セミナー情報をメールでお届けします。

メルマガの登録