競争から共創社会へ! あの新井和宏氏&石坂典子氏と考える「社会に生きる! 地域に必要とされる会社を目指して!」

兵庫・神戸の活性化を目指している皆様と共に考える!

会社が地域に貢献する・必要とされるとはどういうことなのか? それは、どのように考え、何を実践すれば、私たちのビジネスに展開できるのか? その取り組みを伺い、私たち自身のビジネスモデルとしての在り方・取り組みを考えていただく機会にしていただければと考えています。

元号が変わり、新しい時代を迎える今日。「時代の要請」を超えて「時代の必然」とまでいわれている「CSV(Creating Shared Value/共通善)」が今後の企業経営において不可欠な時代といわれています。私たちの会社が地域に貢献する・必要とされるとはどういうことなのか? それは、どのように考え、何を実践すれば、私たちのビジネスに展開できるのか?「いい会社を増やす」ことを使命とし、こうした企業を数多く支援している新井和宏氏にそのヒントをいただき、実践企業の一つとして「2018年度 日本経営品質賞 経営革新推進賞」を受賞された石坂産業株式会社 石坂典子氏に、その取り組みを伺い、私たち自身のビジネスモデルとしての在り方・取り組みを考えていただく機会にしていただければと考えています。

研修・人材育成コンサルティング経営基盤強化・リスク対策社員育成・人材開発

  • 日時:2019年4月23日(火) 13:00〜19:00
  • 会場:神戸メリケンパークオリエンタルホテル 3F Sea’s
  • 所在地:兵庫県神戸市中央区波止場町5-6 地図
  • 参加費:無料(事前予約制)

受付終了

開催終了いたしました。

最新のフェア・セミナー情報については、フェア・セミナー一覧ページよりご覧ください。

セミナーのご案内

13:00〜14:30

【第1部】

基調セミナー

「地域に必要とされる会社」とは? 今後の企業の在り方を考える!

今後の日本企業の方向性として、経済性だけでなく社会性も重視する考え方の下、「NPO法人いい会社をふやしましょう」理事も務める新井氏に「三方よし」ならず「八方よし」の現在の潮流と今後のビジネスモデルの在り方をお話しいただきます。

講師

株式会社eumo 代表取締役 (元・鎌倉投信株式会社)

新井 和宏

1968年生。東京理科大学卒。住友信託銀行(現・三井住友信託銀行)を経てバークレイズ・グローバル・インベスターズ(現・ブラックロック・ジャパン)入社。公的年金を中心に運用業務に従事。2007〜2008年、大病とリーマン・ショックをきっかけに、それまで信奉してきた金融工学、数式にのっとった投資、金融市場の在り方に疑問を持ち、2008年11月、鎌倉投信株式会社を創業。2018年9月鎌倉投信の機能を補完する新会社、株式会社eumo(ユーモ)を設立。

14:45〜16:15

【第2部】

事例企業セミナー

「地域に愛される永続企業としての経営を目指して」

徹底した分別と独自の技術で95%以上のリサイクル率を実現するなど、同業他社との差別化を図り、高い競争力を実現していることで知られる石坂産業株式会社。近年は里山保全を軸とした、自然と地域の共生プロジェクトにも注力。2013年には経産省から「おもてなし経営企業選」に選ばれるなど、志の高い事業展開や組織力の高さが注目を集めています。産廃事業の概念を変え、地域に生きる企業の実践者としてお話しいただきます。

講師

石坂産業株式会社 代表取締役

石坂 典子

1999年、埼玉県所沢市でのダイオキシン報道で、父親の産廃処理会社が批判の矢面に立たされる窮地に。会社と社員を救うために、30歳で自ら社長志願。焼却事業をやめてリサイクル事業に特化し、徹底した社員教育と、環境に配慮した設備投資、周辺緑地の整備を行うなど、革新的な取り組みを実施。海外からも含め年8000人が見学に訪れる注目企業に。2013年、経済産業省「おもてなし経営企業」選出。カンブリア宮殿への出演はじめ2016年日経ウーマンオブザイヤーにも輝き、2018年度 日本経営品質賞「経営革新推進賞」受賞等。

16:30〜17:45

【第3部】

パネルディスカッション

「地域の活性化に向け、私たちは何ができるか!?」を考える

自社の利益を求めるよりも、社会に・地域に貢献することが自社の利益につながる時代。パネルディスカッションを通して、私たち自身のビジネスモデルとしての在り方・取り組みを考えていただく機会にしていただければと考えています。

パネラー

株式会社eumo 代表取締役 新井 和宏 氏

石坂産業株式会社 代表取締役 石坂 典子 氏

大塚商会ユーザー経営者 様

株式会社大塚商会 神戸支店 支店長 岩宮 宏

株式会社大塚商会 TSM課 上村 親志

ファシリテーター

株式会社大塚商会 TSM課 三宅 恒基

18:00〜19:00

【第4部】

交流会・懇親会

絆を深める「交流会・懇親会」

セミナー終了後、ご希望のお客様同士で交流会・懇親会を行います。ご希望のお客様はお申し込みフォームよりお申し込みください。

受講の受け付けを終了しました

受付終了

見たいセミナーは見逃さない!

最新セミナー情報をメールでお届けします。

メルマガの登録