実践! 次世代経営者塾

経営者様および上級管理者様向けのエグゼクティブセミナーです

経営者様および、次期経営者を目指す上級管理者様向けに3本の特別講演をご用意しました。次世代の経営者を目指す企業のトップの方へ事業承継、経営心理学、営業力強化の三つのテーマについてお伝えします。

経営基盤強化・リスク対策営業・業務プロセス効率化社員育成・人材開発

  • 日時:2019年7月23日(火) 10:30〜16:00 (受付開始 10:10〜)
  • 会場:株式会社大塚商会 大塚梅田ビル 5階
  • 所在地:大阪府大阪市福島区福島6-14-1 地図 (大塚梅田ビル)
  • 参加費:無料(事前予約制)
  • 定員:各30名様

受付終了

開催終了いたしました。

最新のフェア・セミナー情報については、フェア・セミナー一覧ページよりご覧ください。

セミナーのご案内

10:30〜11:50

【S01】

事業承継

事業承継セミナー
〜事業承継で失敗しないためのチェックポイント〜

昨今人財不足が叫ばれる中、経営者にとって後継者問題・事業承継は、最後の重要な経営課題の一つです。事業承継を検討するうえで必要となる「(1)自社株の承継」と「(2)経営の承継」の二つの視点を持って事前準備を進めていくことが重要です。自社の事業承継における課題を明確にし、今後の取り組みを事業承継計画書としてまとめていくためのノウハウを解説します。

講師

御堂筋税理士法人 代表社員 税理士
株式会社組織デザイン研究所 取締役

松本 綾

大阪大学法学部卒業。卒業後、メガバンク勤務を経て税理士資格を取得。税理士小笠原事務所(現:御堂筋税理士法人)入所。税務会計部門を統括する。オーナー企業の事業承継を中心にサポートを行い、組織再編・M&A業務にも携わる。メガバンク、インハウスでのセミナーを通じて人材育成についても積極的に行っている。

13:00〜14:30

【S02】

経営心理学人材育成

経営心理学を用いると、人材と業績はこう変わる

業績の背景には人の「行動」があり、人の行動の背景には「感情」の動きがあります。そのため、感情の性質に基づいた経営を進めることで人の動きと業績を変えることができます。その経営の進め方を経営心理学としてお伝えします。

講師

経営コンサルタント / 公認会計士 / 税理士 / 心理カウンセラー
一般社団法人日本経営心理士協会 代表理事

藤田 耕司

19歳から心理学を学び、心理カウンセラーなどの複数の心理系の資格を取得。2011年に監査法人トーマツを退職し、コンサルティング会社と会計事務所を設立。人材育成から労務問題、採用、営業、マーケティングまで幅広い分野で、これまでに1,000件超の経営相談を受け、心理学を活用した経営改善を行う。また、これまでの経営改善事例から経営者の心理、部下の心理、顧客の心理、自己の心理を分析し、経営心理学として体系化することで、経営指導の成果を大きく高める。その成果が口コミで広がり、日経新聞をはじめ複数のメディアから取材や講演依頼を受ける。年間の講演は250回超。

主な著書

  • 『リーダーのための経営心理学 人を動かし導く50の心の性質』

15:00〜16:00

【S03】

営業力強化

顧客を溜める「ダム式営業」で業績を上げる
〜人口減少・マーケット縮小時代の営業改革〜

営業なくして事業なし。売り上げなくして存続なし。人口減少社会に突入して顧客が減り人手が減り、働き方改革で投入時間も減らしていかなければならない厳しい時代を生き抜くために、顧客のダムを築き満々と蓄える「ダム式営業」による営業組織力強化を解説します。本気で営業を何とかしたい、業績を伸ばしたいという経営者、幹部の皆様はぜひご参加ください。

講師

株式会社NIコンサルティング 常務取締役 中小企業診断士

東海林 一正

上智大学法学部国際関係法学科を卒業後、NIコンサルティングに入社。新規開拓営業、コンサルティングのかたわら、経営企画、採用・教育、アライアンス推進、マーケティング、M&Aなど、さまざまな業務を担当。経営を企業のデザインと捉える「Designed Corporation」手法を開発し、戦略的で魅力的な企業の創出に取り組んでいる。

受講の受け付けを終了しました

受付終了

見たいセミナーは見逃さない!

最新セミナー情報をメールでお届けします。

メルマガの登録