POD Special 2Days! in 関西

印刷業様必見! 最新後加工機も同時展示!

新元号「令和」となり、ビジネススタイルも新しい変革が必要となってきました。印刷業界にはまだまだいろいろな可能性があります。その可能性に向かう印刷業の皆様のために、現状の課題から抜け出すきっかけやヒントとなる方法をご紹介します!

複合機・コピー機活用 製品の導入・活用支援 経営基盤強化・リスク対策 営業・業務プロセス効率化

  • 日時:2019年12月3日(火) 13:00〜18:00 (受付開始 12:30〜)
  • 日時:2019年12月4日(水) 10:00〜18:00 (受付開始 9:30〜)
  • 会場:プリンティングイノベーションセンター関西(PIC関西)
  • 所在地:大阪府大阪市中央区農人橋1-4-34 信金中央金庫ビル 10F 地図
  • 参加費:無料(事前予約制)
  • 定員:各コース30名様(1社2名様まで)

受付終了

開催終了いたしました。

最新のフェア・セミナー情報については、フェア・セミナー一覧ページよりご覧ください。

12月3日(火)開催セミナーのご案内

13:30〜15:00

【A01】

基調講演1 エグゼクティブセミナー 管理層・経営層向け

「中小印刷会社のための事業承継」を考える
〜変化しなければ生き残れない時代にどう継ぐか〜

少子高齢化、市場の多様化が進み、デジタル化の波の中でモバイル、シェアリングエコノミー、インバウンドなどの新しいビジネスが生まれる時代に、業界の先行きは明確ではありません。運送や飲食業と同様に小規模な業態が大半を占める印刷業界では、大手企業の動向を眺めていても中堅・中小企業の指針にはならないことが多いのです。また、人材不足は後継者だけの問題ではなく、ますます高度化するデジタルシフトの流れの中で、経営者を支える右腕人材や、現場のスタッフ、営業から間接部門に至るまで、一層の効率化と生産性向上を果たさなければ生き残れません。現状のままでは事業を承継すること自体が困難なのです。そこでは過去とは異なる形で、M&Aがまた有力な選択肢となることでしょう。印刷という紙メディアを核としたビジネスが今後どのように変化していくのか。クライアントや消費者の生活、行動の変化といかに向き合いながら、事業を伸ばし、継承していくのか。顧客との付き合い方はどう変わるのか。どうやって人を採用し、育成するのか。こうした要素の一つ一つがこれからの事業承継の課題になっていきます。地域や客層、組織、社内文化など一様ではない業界の中で、事業承継にどんなパターンがあるのか、共に考えながらお話しします。

講師

合同会社ブレイン・デザイン 代表

佐々木 雅志

IBM、サイベースなどのDBベンダー、アドビシステムズ、NPO高度IT人材アカデミーなどIT関連企業、人材育成機関、外資系印刷機材メーカーなどにおけるマーケティング、営業、市場開拓、経営実務を経て独立。ITから現場まで幅広い経験を武器に大企業から中堅・中小企業の経営、新事業開発、人材育成などを支援するコンサルタント。

15:30〜17:00

【A02】

経営層・制作・販促担当向け

売り上げが上がる会社案内・パンフレットの作り方
対面営業で成功する会社案内の極意

会社案内やパンフレットは会社の顔ともいえる重要なツールです。意外にも自社の会社案内に社員が興味を持たなかったり、何年も同じものを使っていたりしませんか? できる会社は会社案内でリクルートやブランディング、売り上げアップを行っています。単なる会社紹介で終わらない、効果的な会社案内の作り方を解説します。

講師

サイ・クリエイション 代表

福田 剛大

1968年生まれ。岩手県出身。日本大学法学部卒業。電通ワンダーマンなどを経て、2006年サイ・クリエイション設立。広告や販促ツール制作を中心に活動。会社員時代に対人恐怖症に悩まされるも、半年に3000人との名刺交換をきっかけに、渡すだけで仕事が取れる「絶対受注名刺メソッド」を確立。話ベタな営業マンや個人事業主を中心に「ストレスゼロのその場で仕事が取れる名刺作成術」「自分の価値を仕事に活かす営業法」をテーマにした講演・セミナー活動を展開。「名刺を作ることで自信を取り戻せた」という声が多数寄せられている。「NHK WORLD NEWSLINE」「マツコの知らない世界」や「池上彰のニュースそうだったのか」をはじめ名刺のスペシャリストとしてマスコミ出演・監修多数。著書に『24人に1人渡すだけで仕事が取れる絶対受注名刺』(ハギジン出版)、『仕事が取れるすごい名刺交換5つの鉄則』(学研パブリッシング)、『起業家・個人事業主のための絶対に選ばれる!「ビジネス・プロフィール」のつくり方』(同文舘出版)がある。

12月4日(水)開催セミナーのご案内

10:30〜12:00

【B01】

営業・制作・販促担当者向け

瞬殺POPのススメ

現代人は膨大な情報に囲まれて生きています。全ての情報を処理できない消費者に対して、今までと同じ情報発信をしても気づいてもらいにくくなっています。現代人が見た瞬間に気になるPOP、思わずそそられるキャッチコピーの作り方をご紹介します。POP以外にチラシなど販促ツール全般に活用できるコツです。

講師

株式会社ビーアップ 代表取締役社長

石川 香代

チラシ・DM・看板・店頭の演出、POP・陳列・ディスプレイなど、お客様に触れる全てのものが「商品・サービスの価値」を伝える手段と考え、それらの表現手段を徹底した“お客様目線”で見直しながら、全国各地のさまざまな売り場改善の指導を行う。店舗活性コンサルタントとして、個性を表現する店づくりを応援する中小企業診断士。

著書

  • 『中国語・韓国語・英語・日本語に対応! 「おもてなし」POP集 訪日客をキャッチ!』(廣済堂出版)
  • 『動画で学べる! 手書きPOP』(パルディア)
  • 『売り上げ倍増! 女心をつかむPOP&キャッチコピー』(廣済堂出版)
  • 『ぐんぐん売れる!POPのきほんとツボ キャッチコピーのヒントも満載』(廣済堂出版)
    など多数

13:30〜15:00

【B02】

基調講演2 課題解決セミナー 営業・経営層・管理層・制作・販促担当者向け

デジタル時代の、デジタル・メディアとなった「紙」
デジタル印刷された「紙」メディアは、デジタル時代の最強のメディアの一つ。 その利用方法について考える

デジタル時代に、インターネットやスマートフォン活用だけがデジタルメディア活用ではありません。デジタル印刷された「紙」もデジタル・メディアの一つでもあります。そして、マーケティングから、マス・マーケティングから、ロイヤル・カスタマーを重要視する、CLTV(顧客生涯価値)型のマーケティングでは、「紙」を使った良質で、高品質なマーケティングが、求められています。本セミナーでは、その事例をご紹介しながら、今求められている「紙」の価値を最大化するマーケティングについて考えます。

講師

アウトブレインジャパン株式会社 顧問
アビームコンサルティング株式会社 顧問

本間 充

宣伝会議デジタルマーケティング実践講座、デジタルソリューション営業基礎講座、データマーケター育成講座、広告効果測定講座、メディアプランニング基礎講座、マーケターのためのKPI設定講座講師。1992年、花王株式会社に入社。1996年まで、研究員として、スーパー・コンピューターを使って、数値シミュレーションを行う。社内で最初のWebサーバーを立ち上げ、以後本格的に業務としてWebに取り組む。2015年に、アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの事業会社のマーケティングの支援、Webコンテンツ管理システム導入を行う。その他、ビジネス・ブレークスルー大学講師や、東京大学大学院数理科学研究科客員教授(数学)、内閣府政府広報アドバイザー、文部科学省数学イノベーション委員などを務めている。

15:30〜17:00

【B03】

制作・オペレーター・クリエイター向け

カラーバリエーションだけじゃない
Adobe Illustratorの配色機能

Illustratorにはさまざまな色にまつわる機能が搭載されていますが、実はあまり詳しく知られていないのではないでしょうか? そこで、Illustratorで採用されているカラーシステムの考え方、それを踏まえたカラーガイドパネルでの配色の作成方法と、カラーバリエーションだけではない再配色の使用方法や色調整、ランダムな色の配色はデザインの大切な要素です。Illustratorであらゆる色を自由にコントロールしましょう。

講師

デザイナー・イラストレーター

川端 亜衣(カワココ) 氏

現在フリーランスのデザイナー兼イラストレーター。グラフィックデザイン、Web、パッケージ、UI、カット、キャラクターイラスト、テクニカルイラストなど制作分野は多岐にわたる。またIllustratorやPhotoshopなどのセミナー講師、雑誌書籍の執筆など多方面で活動中。Illustrator CCの公式サンプルアートを制作。Illustratorのテクニカルブログであるイラレラボの人。別名カワココ。

展示のご案内

展示は12月3日(火)・12月4日(水)共通です。

受講の受け付けを終了しました

受付終了

見たいセミナーは見逃さない!

最新セミナー情報をメールでお届けします。

メルマガの登録

ナビゲーションメニュー