【Web開催】まるまる一日製造業様のためのオンラインセミナー 在宅時間に新たな取り組みにチャレンジ

設計業務の効率化にお役立ちする最新情報をお届けします

これから製造業が取り組むべき新たなチャレンジや、働き方改革に結びつくソリューションなどをお伝えします。

CAD(設計支援ツール)オンライン

  • 日時:2020年5月26日(火) 9:50〜17:15
  • 会場:オンライン(全国どこでも参加可能)
  • 配信環境:「Zoom」を使用します
  • 参加費:無料(事前申込制)

受付終了

開催終了いたしました。

最新のフェア・セミナー情報については、フェア・セミナー一覧ページよりご覧ください。

セミナーのご案内

11:00〜11:45

【A01】

まだまだある2DCADの伸びしろ
機械設計に特化した「AutoCAD Mechanical」で設計業務の効率化にチャレンジ!

製造業において汎用(はんよう)的なCADでさらなる効率化を図ることは困難です。機械設計のための2次元CAD、「AutoCAD Mechanical」は、複雑な設計や作図作業を単純化でき、生産性が大幅に向上します。作業の効率化はもちろんですが、本来の業務である設計そのものの検討に多くの時間を費やすことができる環境を作り出すツールをご紹介します。

講師

オートデスク株式会社

13:00〜13:45

【A02】

【インタビュー】1パッケージに約20のツール
製造業の設計業務を網羅したツールについてオートデスクのエンジニアに聞いてみます

Autodeskには製造コレクションという1パッケージに約20のツールが含まれた製品が存在します。これがどのように製造業の設計業務に活用できるのか、オートデスク株式会社のエンジニアにインタビューをします。

講師

オートデスク株式会社

インタビュアー

株式会社大塚商会

14:10〜14:55

【A03】

革新的なデザインと最適化へチャレンジ
ヒトと人工知能(AI)が考え出す新たな設計案

人間では決して考えることのできない高性能なデザインの選択肢をすばやく生成するテクノロジー「ジェネレーティブデザイン」をご紹介します。目標と制約を入力し、人工知能ベースのアルゴリズムを実行して幅広いデザインの代替案を作成できる「ジェネレーティブデザイン」は最先端の設計検討プロセスです。設計目標と共に機能、空間条件、材料、製造方法、コストの制約などのパラメーターを入力します。本セミナーでは設計案をすばやく生成し、検討するプロセスなどをご紹介します。

講師

オートデスク株式会社

15:20〜16:05

【A04】

学ぼう、工場や製造業でのVRの必要性

最近よく耳にするVRやARという言葉。なんとなくは知ってるけど、ゲームや映画の世界じゃないの? 違います。業務でも既に活用ができるのです。少し視野を広げていただければさらに世界は広がります。設計者が現実とバーチャルのギャップを感じさせないVRを簡単に作成、そして実物大で行う検証や予知。モニターでは見えなかった効果の発見! 製造業、製造ラインの方々必見です!

講師

オートデスク株式会社

16:30〜17:15

【A05】

いまさら聞けない3D図面とその活用法

3D図面って3Dモデルじゃないの? とよく耳にします…。3D図面って何? 3D図面の作成って難しいの? 3D図面は何に役立つの? 3D図面へのオートデスクの取り組みを“基本”から“活用方法”までご紹介します! もちろん、2D図面の有効活用のヒントもご紹介。2Dから、3Dから、ステップアップを考えていらっしゃる方必見です!

講師

オートデスク株式会社

セミナーのご案内

09:50〜10:35

【B01】

「Inventor 2021」新機能セミナー
進化した「Inventor」の新機能活用にチャレンジ!

ものづくりのための3DCAD「Autodesk Inventor」。ついに待望の2021バージョンがリリースされました。ユーザーからの要望も取り入れた新機能をご紹介します。

講師

オートデスク株式会社

11:00〜11:45

【B02】

「Autodesk Vault」新機能セミナー

モデルの版管理に困っている、類似形状データがたくさん存在している、データを探すのに時間がかかる、などCADのデータ管理に悩みは付き物です。そんな課題を解決するのがCADデータ管理ソフト「Autodesk Vault」です。さらにお客様の設計業務を効率化する機能を搭載した最新の「Autodesk Vault」の情報をお伝えします。

講師

オートデスク株式会社

講師

株式会社大塚商会

13:00〜13:45

【B03】

【「Inventor」便利テクニック塾】
「Autodesk Inventor」を最大限効率よく使いこなすかにチャレンジ!

大塚商会保守サポートの中心拠点「たよれーるコンタクトセンター」にお客様から寄せられた「Autodesk Inventor」に関するお問い合わせの中から、知っていると得をする便利機能をピックアップしてご紹介します。過去に同セミナーをご受講いただいた方も必見の、初お披露目の機能も満載でお送りします。

講師

株式会社大塚商会

14:10〜14:55

【B04】

【「AutoCAD Mechanical」便利テクニック塾】
「AutoCAD Mechanical」を最大限効率よく使いこなすかにチャレンジ!

大塚商会保守サポートの中心拠点「たよれーるコンタクトセンター」にお客様から寄せられた「AutoCAD Mechanical」に関するお問い合わせの中から、知っていると得をする便利機能をピックアップしてご紹介します。過去に同セミナーをご受講いただいた方も必見の、初お披露目の機能も満載でお送りします。

講師

株式会社大塚商会

受講の受け付けを終了しました

受付終了

見たいセミナーは見逃さない!

最新セミナー情報をメールでお届けします。

メルマガの登録

ナビゲーションメニュー