緊急事態宣言から2カ月後に見えてきた在宅勤務の課題を解決! 推進すべき「働く場所改革」の取り組みとは?

テレワークへの取り組みで見えてきた課題を解決するヒントを集めました

外出自粛要請を受け、在宅勤務の推奨が始まってから約2カ月が経過し、対面とは異なるコミュニケーションへの対応や、営業手法の変革、テレワークでも生産性を維持する人事評価制度の検討など、テレワークを行ううえでの課題も見え始めています。「働く場所」を選ばない体制作りのためのヒントをご紹介します。

クラウドERP・基幹業務・業務管理営業・業務プロセス効率化紙文書の管理・活用オンライン

  • 日時:2020年6月3日(水) 10:00〜17:00 (ログイン 開始10分前)
  • 日時:2020年6月10日(水) 10:00〜16:50 (ログイン 開始10分前)
  • 会場:オンライン(全国どこでも参加可能)
  • 参加費:無料(事前申込制)

受付終了

開催終了いたしました。

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6月3日(水) セミナーのご案内

10:00〜10:30

【A01】

テレワークの構築は通信インフラの改善から
〜今始めて、これから使えるICT活用〜

急激な社会の変化によりテレワークは現実のものとなり、これからは「新しい生活様式」として定着が見込まれます。その一方でテレワークはその広がりの中で課題も明らかになりました。本セミナーでは効率な業務を実現するテレワークに欠かせない通信インフラの改善に着目し、これに活用できるソリューションをご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 通信ネットワークプロモーション部 通信ネットワーク戦略推進課

室前 正徳

11:00〜11:30

【A02】

テレワークに潜むセキュリティリスク
〜在宅勤務に必要なセキュリティ対策をご紹介〜

コロナ禍の影響でテレワークが一気に浸透しています。在宅勤務により、会社のパソコンを持ち帰り業務をされる方も増えています。しかし、そこにはセキュリティリスクが伴います。本セミナーでは、テレワーク時にもセキュリティ事故を起こさないための対策についてご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 共通基盤セキュリティプロモーション部

延下 悟志

13:10〜13:40

【A03】

今年は特別! IT導入補助金のポイント

新型コロナの影響から一刻も早く立ち直るために設けられたIT導入補助金の特別枠「C類型」。補助率もアップしているC類型について詳しくご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 共通基盤新規ビジネスプロモーション部

須田 洋一

14:10〜14:40

【A04】

チャットボットが答えてくれる!
〜在宅勤務下の基幹業務運用に活躍する仕組み〜

業務部門が在宅勤務を行うと、商品の在庫状況や取引先の住所など、これまでは会社に電話をして確認できたこともままならなくなります。外出先からもスマホで「SMILE V(基幹業務システム)」と会話し、即座に欲しい情報をゲット! また、“紙”を印刷していた業務を、「SMILE V(基幹業務システム)」で“紙”を媒体にせずに行うヒントもご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 神奈川プロモーション課

松野 智美

15:10〜15:55

【A05】

テレワーク時代に求められる人事評価
〜仕事ぶりが見えなくても適切に評価するポイントとは?〜

テレワーク経験のある管理職は人事評価に課題を感じている方が多くいらっしゃいます。従業員の自律的な行動、モチベーション管理の重要性が高まる中、そのカギを握る人事評価・給与制度をどのように変えていったらよいのか? 7年間のテレワーク実績と、3,000社以上の働き方をサポートしてきた経験を基に、「仕事ぶりが見えなくても適切に評価するポイント」「どんな環境でも従業員が最高のパフォーマンスを発揮する評価制度」をご紹介します!

講師

株式会社あしたのチーム 執行役員

田尾 豊

16:15〜17:00

【A06】

データ共有・ワークフロー・掲示板を一つに!
テレワークの業務インフラを手軽に作れる「kintone」のご紹介!

「Web会議システムだけでは業務を進められない…」、「稟議決裁を電子化したい…」テレワークが続く中でこのようなお困りごとはございませんか? リモートワークを続ける中で今後着手するべき課題は「オンライン上の業務システムの整備」です。在宅でも業務を遂行できる情報共有基盤を「kintone」で手軽に作りませんか?

講師

サイボウズ株式会社

渡邉 勇樹

6月10日(水) セミナーのご案内

10:00〜10:30

【B01】

緊急事態宣言下の社内情報共有とは?
「SMILE V」情報系ソリューションを最大活用した新しい業務の姿

緊急事態宣言下、本当に成長している会社は社内情報共有にこれだけ力を入れています。今だから備えるべき、情報共有のあるべき姿を実機を交えてご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 業務ソリューション推進課

加藤 文彦

11:00〜11:30

【B02】

テレワークのお悩み解決! ファクス電子化できます
〜紙の書類を効率よく電子化する方法もご紹介!〜

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、テレワークへの対応が求められています。特にテレワークへの対応を進める中では、お客様から日々受信するファクスなどの紙文書が課題となります。本セミナーでは、受信したファクスを電子化し、ルールに基づいた振り分けやリネーム処理を行い保存するリコー製複合機向けアプリ「Easyファクス」、加えて、紙文書の電子化に便利な「Quickスキャン」をご紹介します。

講師

サイオステクノロジー株式会社 SIOSApps Service Line

荒井 恵

13:10〜13:40

【B03】

あらゆる業務を効率化、紙・承認・ハンコからの脱却
〜緊急事態宣言下での完全テレワーク化の実現、解除後も継続して効率化推進〜

会社を運営していく中で、どの部署でも紙やハンコなどを使用した物理的な承認業務が生産性・パフォーマンスを下げている大きな原因となっています。このような課題を、クラウドサイン(電子契約)を使って簡単に解決する方法をご紹介します。

講師

弁護士ドットコム株式会社

平松 英二

14:10〜14:50

【B04】

テレワーク(在宅勤務)の必需品!
会議や商談で使うコミュニケーションツールの選び方

テレワーク(在宅勤務)時の会議やお客様との商談で使用するコミュニケーションツール。本セミナーでは四つのコミュニケーションツール「Teams」「Webex」「Zoom」「V-CUBE」の特長と、どんな用途に向いているかその選定方法をご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 地域プロモーション部 神奈川プロモーション課

中村 友和

15:20〜15:50

【B05】

営業生産性を上げるオンライン商談術

緊急事態宣言が各都道府県で解除された後も、多くの企業がテレワーク(在宅ワーク)を推進されようとしています。Web会議が各社様で浸透していく中、お客様に対してどのようにオンライン商談を進めていくのかをお伝えします。

講師

ベルフェイス株式会社 エンタープライズグループ

並原 侑万

16:20〜16:50

【B06】

新型コロナウイルスで変わる働き方、今求められるセキュリティ対策とは?

多くの企業は段階的にテレワークに移行する時間的猶予はなく、テレワークに移管することが必要になりました。特に緊急事態宣言後にテレワークはより一層促進し、パソコンを持ち帰っての業務も増えています。システム環境の整備も間に合わず、在宅におけるセキュリティリスクはより一層高まっています。本セミナーでは、在宅勤務における必要な端末セキュリティ対策についてご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 共通基盤セキュリティプロモーション部

劉 俊輝

個別オンライン相談のご案内

10:00〜18:00

個別オンライン相談

「Microsoft Teams」や「Zoom」を使用したご相談も承ります。ご希望のお客様は、お申し込みフォームにご希望の内容や日時をご入力いただき、お申し込みください。後日、担当よりご連絡します。

  • * 開催日当日以外の日も承ります。(土・日・祝日を除く)

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