働き方改革へ向けた製造業のためのオンラインセミナー[Autodesk Solution Day]

ヒトとコンピューターのさらなる融合による働き方改革についてお伝えします

最適化、自動化、省力化、効率化、可視化のキーワードから目指す働き方改革について、さまざまな取り組みや、それらを支援するオートデスクのソリューションなどをお伝えします。

CAD(設計支援ツール) オンライン

  • 日時:2020年6月12日(金) 11:00〜17:15
  • 会場:オンライン(全国どこでも参加可能)
  • 配信環境:「Zoom」を使用します
  • 参加費:無料(事前申込制)
  • 締め切り日:2020年6月10日(水) 17:00まで

お申し込みはこちら

重要なお知らせ

新型コロナウイルスの国内感染の拡大をうけ、本セミナーはオンラインセミナーで開催します。(「Zoom」を使用して配信します)
また、新型コロナウイルス感染拡大の影響、および感染防止の観点から、やむを得ず配信方法の変更や急きょ配信を中止する場合もございます。ご了承ください。

セミナーのご案内

11:00〜11:45

【A01】

【最適化】から取り組む働き方改革

理論的な根拠に基づき対象部品の最適な形状へ導く最適化。人間では決して考えることのできない、高性能なデザインの選択肢をすばやく生成する最適化のテクノロジー、「ジェネレーティブデザイン」をご紹介します。目標と制約を入力して人工知能(AI)ベースのアルゴリズムを実行して幅広い設計案を検討できるジェネレーティブデザイン。ヒトとAIの融合による最適化についてお伝えします。

講師

オートデスク株式会社

13:00〜13:45

【A02】

【自動化】から取り組む働き方改革

3次元CADの活用で「自動化」に取り組んでみませんか? テレワークが進む一方で、設計現場での人手不足や設計者同士のコミュニケーションが以前より難しくなる状況が想定されます。自動化や標準化といったシステム構築、ルールベースでの運用による「ルーチンワークの省力化」「多様化する顧客ニーズへの対応」「流用設計推進」を実現するための設計手法はコミュニケーションを手助けし、業務効率を向上します。3次元CADで取り組む「自動化」「標準化」についてお伝えします。

講師

オートデスク株式会社

14:10〜14:55

【A03】

【省力化】から取り組む働き方改革

コンピューターやさまざまなソリューションを活用して「省力化」を推進しましょう。3次元CADデータの管理や検索、流用に時間がかかっていませんか? 今より効率を上げるためにはシステムを活用した省力化が欠かせません。プロジェクトの関係者全員が一元管理されたデータを使って作業を進めることで、効率的なコラボレーション、エラーの削減、時間の節約が実現します。PDMソフト「Autodesk Vault」を活用して、企業の財産である設計データを守り、設計者の負担を減らしていくデータ管理についてご紹介します。

講師

オートデスク株式会社

15:20〜16:05

【A04】

【効率化】から取り組む働き方改革

2次元CADの活用でも、まだまだ「効率化」を目指すことができます。機械設計のための2次元CAD「AutoCAD Mechanical」は、複雑な設計や作図作業を単純化でき、生産性が大幅に向上します。作業の効率化はもちろんですが、本来の業務である設計そのものの検討に多くの時間を費やすことができる環境を作り出すツールをご紹介します。陰線処理、寸法入力、標準部品の配置、部品表の作成などが圧倒的に「効率化」されます。

講師

オートデスク株式会社

16:30〜17:15

【A05】

【可視化】から取り組む働き方改革

VRを体験したことはありますか? VRはゲームやエンターテイメントの世界では一般的になりつつありますが、実は製造業様にも非常に有効的に活用していただけるものです。今までのディスプレイによるデザインレビューやプレゼンテーションでは見えなかったことが、VRの世界では「可視化」することができます。新たな世界へお連れします。

講師

オートデスク株式会社

お申し込みはこちら

お申し込み前にあらためてご確認ください

日時
2020年6月12日(金) 11:00〜17:15
会場
オンライン(全国どこでも参加可能)
環境
PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
(配信には「Zoom」を使用します)
受講URL
当選されたお客様にE-mailにてご案内します。
参加費
無料(事前申込制)
お申し込みの注意事項
  • 新型コロナウイルス感染拡大の影響、および感染防止の観点から、やむを得ず配信方法の変更や急きょ配信を中止する場合もございます。ご了承ください。
  • 抽選結果ならびに当選者への受講証は、開催日の前日までに、順次E-mailにて送信させていただきます。
  • お申し込み多数のセミナーにつきましては、抽選とさせていただきますが、さらに一定数以上のご応募があった場合、早期に募集を締め切らせていただく場合がございます。
  • 締め切り日時を過ぎてからのお申し込みにつきましては、受講のご案内を配信できない場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • コンサルタント、同業のお客様のお申し込みはお断りしております。あらかじめご了承ください。
締め切り日
2020年6月10日(水) 17:00まで
主催
株式会社大塚商会
協賛
オートデスク株式会社
お問い合わせ先
株式会社大塚商会 特定CADソフトプロモーション課
E-mail:autodesk-promo@otsuka-shokai.co.jp

ただいま、受講を受け付けています

お申し込みはこちら

見たいセミナーは見逃さない!

最新セミナー情報をメールでお届けします。

メルマガの登録

ナビゲーションメニュー