Tokyo IT Online Collection 2020 秋

生産性を上げるためのテレワーク

テレワークを行いながら生産性を上げるためにどのようなことに配慮すべきか、ITを使ってさまざまな角度からテレワークに関するソリューションをオンラインセミナーでご紹介します。

モバイル・タブレット活用 バックアップ・災害対策(BCP) 複合機・コピー機活用 ERP・基幹業務・業務管理 経営基盤強化・リスク対策 ネットワーク環境の構築・改善 業務データの活用 紙文書の管理・活用 機密漏えい・外部侵入対策 オンライン

  • 日時:2020年10月21日(水) 10:00〜16:20
  • 日時:2020年10月22日(木) 10:00〜17:10
  • 会場:オンライン(全国どこでも参加可能)
  • 配信環境:Zoom
  • 参加費:無料(事前申込制)

受付終了

開催終了いたしました。

最新のフェア・セミナー情報については、フェア・セミナー一覧ページよりご覧ください。

【10月21日(水)開催】セミナーのご案内

10:00〜10:40

【A01】

10月21日(水) テレワーク

テレワークは「新たな標準」となるのか?
withコロナ時代にやっておきたい3つの対策

新型コロナウイルスに端を発したテレワーク・在宅勤務推進の流れは「ニューノーマル」とも表現されています。本セミナーでは、半ば強制的に検討せざるを得なくなったテレワークが本当に「新たな標準」になるのか? withコロナの今、対策すべき課題は何なのか? について、大塚商会自身がどのように取り組んでいるかを交えながら解決策をご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 地域プロモーション部

静谷 隆臣

11:10〜11:50

【A02】

10月21日(水) ネットワーク環境改善

アフターコロナで変わる回線事情

新型コロナウイルスが蔓延し、テレワークを活用した新しい働き方が強く推奨されるようになりました。外出先からでも仕事ができるテレワーク環境の構築が最優先で行われたことで、テレワークの課題が浮き彫りになり、せっかく導入したのに継続して使うには至らなかったという声も上がってきました。テレワークをより快適にするために必要なインフラ整備について、お客様の企業規模や環境にあわせてご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 共通基盤情報通信ネットワークプロモーション部

鈴木 将平

13:00〜14:10

【A03】

10月21日(水) 特別セミナー

『1分で話せ』の著者直伝! アフターコロナを勝ち抜く!
ビジネスパーソンに必要な伝える技術

新型コロナウイルスの感染拡大対策として、テレワーク・在宅勤務が脚光を浴びています。顧客への提案、取引先との交渉、社内のプレゼンなども、Web会議などを通じて行われるようになってきました。そのような環境だからこそ、職種や役職に関わらず、要求されるのが「話す」「伝える」技術です。どうすれば一瞬で相手を引き込み、分かりやすく、結果につながる話し方ができるのか? 会議、交渉、報告、会話など、全ての伝える場面ですぐに使える技術をお話しします。

講師

ヤフー株式会社 コーポレートエバンジェリスト
Yahoo! アカデミア学長
株式会社ウェイウェイ 代表取締役

伊藤 羊一

1990年日本興業銀行、2003年プラス株式会社。流通カンパニーにてロジスティクス再編、グループ事業再編などを担当した後、2011年執行役員マーケティング本部長、2012年同ヴァイスプレジデントとして事業全般を統括。2015年4月ヤフー株式会社に転じ、次世代リーダー開発を行う。グロービス経営大学院でリーダーシップ科目の教壇に立つほか、「Code Republic」、「始動」ほかさまざまなインキュベーションプログラムでメンター、アドバイザーを務める。2021年4月より、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 学部長就任予定(開設準備中)

著書

  • 『1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術』
  • 『0秒で動け 「わかってはいるけど動けない」人のための』
  • 『やりたいことなんて、なくていい。 将来の不安と焦りがなくなるキャリア講義』

14:30〜15:10

【A04】

10月21日(水) コミュニケーションツール

【いまさら聞けないテレワーク】
チャット・Web会議、良いっていうけど結局?
Microsoft Teamsがおすすめな理由とは

テレワークを実施したいけど、何から手を付けていいの? チャット・Web会議が良いらしいけどどう使うの!? いろいろな製品があるけどどう違うの!? そんな「いまさら聞けないコミュニケーションツールの話」をご紹介します。社内社外のミーティング、チャットを活用したコミュニケーション、仕事の進捗管理や文書共有の方法など、日常で行う仕事、テレワークにしたらどうなるのかをデモンストレーションを交えて実際の画面でご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 共通基盤クラウドプロモーション部

15:40〜16:20

【A05】

10月21日(水) BCP対策

BCP(災害対策)できていますか?
ITの活用で解決できるBCP対策をご紹介します!

近年、新型コロナウイルスや大規模な自然災害など企業を取り巻く不測の事態が多発しています。それにより事業継続が困難になった企業が多くありました。BCP(事業継続計画)の策定は、企業の財産を守り事業を継続していくために重要です。しかし、BCPといっても何をすればいいか分からないといったお客様の声を多数お聞きします。本セミナーでは、そういったお客様のためにITで解決できるBCP対策の第一歩をご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 共通基盤ハード・ソフトプロモーション部

久米 一貴

【10月22日(木)開催】セミナーのご案内

10:00〜11:00

【B01】

10月22日(木) 特別セミナー

成功と失敗の違いはどこ?
リモートワークを成功させるコツ

新型コロナウイルスの感染拡大が始まってから数カ月がたちますが、収束の兆しはいまだ見えません。その中で「出社せずに働くこと」や「柔軟に快適にテレワークできる環境」が、多くの人に求められています。とはいえ「何から始めればいいのか分からない」「うちの会社では難しい」という声も多いのが現状です。テレワークを成功させるには何が重要なのか? テレワーク歴の長いサイボウズだから分かる、テレワーク成功のコツをご紹介するセミナーです。

講師

サイボウズ株式会社 チームワーク総研 シニアコンサルタント

なかむら アサミ

13:00〜13:40

【B02】

10月22日(木) 紙の電子化

withテレワーク!「紙の電子化」で働き方を変える

限られた時間で成果を出すための、新しい働き方が求められている今、どこでも働ける環境をつくることが成功への近道です。そのために必要な取り組みは「紙の電子化」です。せっかく、どこでも働ける環境を整備しても「紙」がそのままなら外出先での業務に支障が出ます。本セミナーでは、電子化をルール化できる複合機の活用方法と合わせて、大塚商会のオフィスリノベーション事例と従業員エンゲージメントについてもご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 エリアプロモーション部

篠原 智也

14:10〜14:50

【B03】

10月22日(木) ワークフロー・ドキュメント管理

テレワークを実施して、本当に分かった
「脱・紙、脱・はんこ」の課題!
「eValue V」ソリューションを最大活用した新しい業務の姿

「テレワークや在宅勤務を始めてはみたものの、実は出社せざるを得ない!?」
「テレワークできるインフラ環境は整えたものの、なかなか効果を上げられない」
テレワークを阻害する要因として、まだまだ紙ベースの業務が多く、社外で仕事ができる環境が整っていないことが考えられます。本セミナーでは、基幹系システム「SMILE V」と同一基盤で連携する情報系システム「eValue V」のドキュメント管理とワークフローを中心に、基幹系連携や業務フロー機能など「いつでもどこでも仕事ができる情報共有ソリューション」をご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 業種SIプロモーション部

加藤 文彦

15:20〜16:00

【B04】

10月22日(木) 電子サイン

文書業務の効率化で働き方を変えよう!
初めての電子サイン「Adobe Sign」活用術

脱はんこ・テレワーク・業務効率化・残業抑制・BCP・セキュリティなど、日々さまざまな課題で頭を悩ませている皆様。電子サイン「Adobe Sign」を利用して解決する方法を、基本から活用まで具体的な事例を交えてご紹介します。また「eValue V」との連携機能についてもご紹介します。

講師

アドビ株式会社

常木 波彦

16:30〜17:10

【B05】

10月22日(木) セキュリティ対策

急速に広がるテレワーク 法人企業にとって最適なセキュリティは?
テレワーク環境におけるセキュリティ対策の勘所

新型コロナウイルスの影響により、社会の仕組みは急速に変化しています。そんな中、企業において継続的に事業を続けるためには、在宅勤務を前提としたテレワーク環境の導入が不可欠です。一方で、急速なテレワーク導入の陰で、十分な検討がなされないまま、セキュリティ対策が置き去りになってしまうケースも少なくありません。本セミナーでは、従来の環境からテレワークに移行した場合に想定されるセキュリティ課題を明確にした上で、テレワーク環境に適したセキュリティソリューションをご紹介します。

講師

トレンドマイクロ株式会社

受講の受け付けを終了しました

受付終了

見たいセミナーは見逃さない!

最新セミナー情報をメールでお届けします。

メルマガの登録

ナビゲーションメニュー