AIでDX推進! 大塚商会におけるAI・IoTを活用したDXの取り組みをご紹介!

AI・IoT活用でDX推進!

「AI・IoT活用」よく聞くけど本当に効果あるの? 大塚商会が実際に活用してきた「AI・IoT」やDX化につながる内容についてご紹介します。

人手不足対策(業務自動化/生産性向上) AI・IoT 営業・業務プロセス効率化 オンライン

  • 日時:2021年9月16日(木) 13:00〜16:30
  • 会場:オンライン(全国どこでも参加可能)
  • 配信環境:Zoom
  • 参加費:無料(事前申込制)

受付終了

開催終了いたしました。

最新のフェア・セミナー情報については、フェア・セミナー一覧ページよりご覧ください。

セミナーのご案内

13:00〜13:30

【A01】

大塚商会が実践! AIを活用した業務効率化事例

DXを推進する企業が多くなる中、AIの活用も同時に検討されるケースが多くあります。本セミナーでは、大塚商会の社内で活用しているAIソリューションとその効果をご紹介します。ネットワークカメラを利用した画像解析、AI翻訳、AIチャットボットなど幅広いソリューションをご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 統合戦略企画部

畔柳 零

JDLA Deep Learning for GENERAL 2020 #1

14:00〜14:30

【A02】

大塚商会で「すぐにでも体験・体感できる」AI・IoTソリューションをまるっとご紹介!

大塚商会がご提案する理想のオフィスの形を「DXオフィス」としてオープン! 大塚商会本社に実在する、この「DXオフィス」でお客様にも「体験・体感」いただける各種AI・IoTソリューションをまとめてご紹介します! 後日実際にお越しいただき体験・体感することも可能ですので、ぜひご参加ください!

講師

株式会社大塚商会 統合戦略企画部

松田 光俊

15:00〜15:30

【A03】

最先端AIを廉価でご提供!
大塚商会の「dotData AI分析サービス」のご紹介

データ分析には多大な時間と労力が掛かっている、そんなお客様へ。「dotData」を利用した大塚商会のサービス体系とサービス内容をご紹介します。一般的なPoCフェーズの支援から、継続利用サービス、年間ライセンスサービスの内容と利用メリットをご説明します。特に継続利用サービスでは、廉価で必要なときに必要な規模で利用することで、お客様の業務効率化・業務精度向上を実現します。また、既にPoCフェーズを実施されたお客様向けには、AIセカンドオピニオンサービスをご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 統合戦略企画部

山田 龍吉

BI、データマイニング、ETL製品のプリセールスエンジニアをしています。常にお客様第一でベストなご提案を心がけています。お客様の実データで実際にモノを見てみないことにはなかなか効果が分かりにくい分野ですので、アジャイルに、真心を込めて、PoC(Proof of Concept:概念実証)を行い有効性を検証していく、ということを日々行っています。オンラインセミナーでは製品デモなどができない代わりに、恒久的に役立つ知識と考え方を持ち帰っていただくことを重視して、とにもかくにも正しく! 分かりやすく! 伝えていきたいです。

資格

  • 技術士(情報工学部門:データ工学)
  • システムアナリスト
  • システム監査技術者

16:00〜16:30

【A04】

データ活用の第一歩!
セルフサービス型BI導入における超重要ポイント

ITの専門家でない人が会社のデータにアクセスできて今必要な数字をタイムリーに把握できるようにする、というBIツールの本質的な役割は昔も今も大きく変わっていません。これからDXに向けたデータ活用基盤に取り組もうとしているお客様にとって、「Qlik Sense」のようなセルフサービス型BIツールはスモールスタートがしやすく開発期間も一般的に短いというメリットが選定の決め手になることも多いでしょう。それは確かなのですが、どこまでセルフサービスでできるのか? お客様の企業内にもさまざまな役割・立場の人がいて、ITスキルもマチマチです。優秀な「Qlik Sense」はユーザーの役割やスキルにあわせた美しい機能の階層をご提供しているのです。本セミナーでは、セルフサービス型BIの導入を検討されるお客様はもちろん、既に導入したけどうまく使えていないお客様にも役立つとても重要なポイントを、初心者にも分かりやすく解説します。

講師

株式会社大塚商会 統合戦略企画部

丸野 勝明

受講の受け付けを終了しました

受付終了

見たいセミナーは見逃さない!

最新セミナー情報をメールでお届けします。

メルマガの登録

ナビゲーションメニュー