Business IT Forum in 中部 at Online

企業変革! DXで変わる働き方

テレワークやペーパーレス化が進展する中、中堅・中小企業を取り巻くビジネス環境も大きく変化しています。大塚商会は、お客様に寄り添いさまざまな法対応・DXを実現するためのお手伝いを本イベントでご紹介します。

電子帳簿保存法改正対応 紙文書の電子化(書類・FAX・名刺・データ管理等) ハンコや契約業務の電子化 クラウド AI・IoT 文書管理・電子契約・ペーパーレス 営業・業務プロセス効率化 オンライン

  • 日時:2021年11月11日(木) 9:45〜16:45
  • 会場:オンライン(全国どこでも参加可能)
  • 配信環境:Zoom
  • 参加費:無料(事前申込制)
  • 締め切り日:2021年11月10日(水) 17:00まで

お申し込みはこちら

重要なお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大の影響、および感染防止の観点から、本セミナーはオンラインセミナーで開催します。また、やむを得ず配信方法の変更や急きょ配信を中止する場合もございます。ご了承ください。

Special Seminarのご案内

10:30〜11:30

【S01】

AI活用事例

大塚商会のAI活用事例
〜自社利用に基づく経験とノウハウをお客様にご提供〜

大塚商会ではまず自社でAIを導入し、そこで得られた知見と共にお客様へサービスをご提供することを経営方針としています。どのような業務でAIが活用できるのか? 豊富なAIソリューションの中から最先端AIを廉価で導入できる「dotData」の活用事例を中心にご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 AIビジネス推進プロジェクト 執行役員

山口 大樹

講師

株式会社大塚商会 AIビジネス推進プロジェクト AI・IoTサポート課

山内 良治

13:00〜14:00

【S02】

DX

デジタルを前提に現状を再構築する
〜DXとソフトウェアファーストとアジャイルをまとめて考える〜

近年、多くの企業においてデジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組みが加速しています。経営層もDXの重要性を認識し、単なるIT化ではなく重要な経営課題と捉えている企業も数多くあります。あわせてソフトウェアファーストやアジャイルへの取り組みも検討されているのではないでしょうか? しかしDX、ソフトウェアファースト、アジャイルそのものが目的化してしまい、それぞれ個別の取り組みとなっているのではないでしょうか? 本セミナーでは、「デジタルを前提に現状を再構築する」というDXの本質と、その推進のためのプロセスや体制のヒントをご紹介します。

講師

株式会社デンソー モビリティシステム事業グループ DX推進担当執行幹部

成迫 剛志

明治大学卒業後、日本アイ・ビー・エム株式会社に入社、データベースのスペシャリストとして活躍。その後、伊藤忠商事株式会社に転じ、オープンシステム化やインターネット関連ビジネスの立ち上げなどに携わる。その後、香港IT事業会社の社長を経て、SAPジャパン株式会社、北京大学方正集団、ビットアイル・エクイニクス株式会社など国内外のIT企業の役員を歴任し、2016年8月に株式会社デンソー入社。デジタルイノベーション室を新設し、同室長に就任。2018年4月新設のMaaS開発部長を経て、2021年1月から執行幹部、クラウドサービス開発部長とデジタルイノベーション室を兼務している。

14:30〜15:30

【S03】

電子帳簿保存法

電子帳簿保存法の要件緩和まで残り2カ月!
〜請求書・契約書の電子化のために今やるべきこととは?〜
公認会計士 横山氏が分かりやすく解説

「電子」で授受した請求書や契約書を紙に出力して保存していませんか? 2022年以降は、法的保存要件を満たすことができなくなります。本セミナーでは厳格化によってやらなければいけないこと、緩和によって電子帳簿保存法をどう活用すればいいかを分かりやすく解説していただきます。また、電子帳簿保存法に則した正しい保管方法と、今のうちに知っておきたい電子契約の世界を電子書庫・電子契約サービスを交えてご紹介いただきます。

講師

ペーパーロジック株式会社 代表取締役社長 兼 CEO 公認会計士・税理士

横山 公一

1991年監査法人トーマツに入所し、監査業務、株式公開支援業務、関与先の流動化・証券化の会計税務などを担当。1999年に金融特化型会計事務所を創業し国内最大手にまで成長させる。ファンド管理のスペシャリスト。

16:00〜16:45

【S04】

RPA

導入支援企業数500社以上から見えた「RPA導入の成功法」

「急いでRPAを導入してみたが、うまく運用できていない」という企業様も増えてきています。RPA導入を成功に導くための一歩として業務可視化が欠かせません。そこで、業務可視化手法・ツール選定・業務選定・運用体制などを事例を交えて徹底解説します。

講師

ワークスアイディ株式会社(Works ID Co., Ltd.)(旧:キューアンドエーワークス株式会社)
DX事業本部 RPAソリューション事業部

座間 亮一

お申し込みはこちら

セミナーコースAのご案内

09:45〜10:30

【A01】

月額540円でここまでできる!?
利用者増加中の「Microsoft 365」をご紹介します!

感染症拡大の影響もあり、働く環境が劇的に変化している方が多いのではないでしょうか。しかし、テレワーク・在宅ワークを急きょ始めたのでシステムが全てそろっていなかったり、さまざまなサービスを導入することで料金がかさんでいたり、管理が煩雑になっているという方々の相談が増えています。本セミナーでは、そのようなお困りごとを抱えている方必見の内容となっていますのでぜひご参加ください。

講師

株式会社大塚商会 クラウド基盤プロモーション部

芹澤 崚

11:00〜11:45

【A02】

DXの全てが分かる!
「DXオフィスツアー」オンライン

大塚商会がご提案する、理想のオフィスのかたちを「DXオフィス」としてご紹介します。お客様ご自身の、実際のオフィスや業務などとイメージを照らし合わせていただき、課題やニーズなどの「気づき」につなげていただく一助になれば幸いです。

講師

株式会社大塚商会 統合戦略企画部 デジタルドキュメント課

松浦 寛

13:00〜13:45

【A03】

サーバーをクラウドへ!
データセンターから始める新しい働き方

テレワークが浸透し新しい働き方を標準化するために、オフィスの在り方を見直すときがきています。会社の重要な資産であるサーバー管理も、働き方を変える大きな要素になります。あわせて、東日本大震災から10年、忘れかけている災害対策を見直すと共に、新型コロナウイルスなど感染症の爆発的流行に対して、リスクを考慮したBCP対策も重要です。本セミナーでは、「オフィスに依存しない新しい働き方」「災害対策」「BCP」の観点で、サーバーとの関わりに触れながら、データセンターを活用した大塚商会のクラウドソリューションで、今必要な対策をご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 インフラ基盤プロモーション部

富永 一史

14:15〜15:00

【A04】

企業成長を支える、「SmartHR」を活用した人事・労務のDX推進

働き方改革が必要である昨今でも、まだまだ紙やハンコを使ったやりとりの多い人事・労務の業務。企業にとって重要な人事データも整理されておらず、活用しきれていない企業様も多いのではないのでしょうか? 本セミナーではクラウド人事・労務ソフトである「SmartHR」を活用した業務効率化について、事例もあわせてお伝えします。

講師

SmartHR株式会社 セールスグループ 事業開発ユニット

田井 明日香

お申し込みはこちら

セミナーコースBのご案内

10:00〜10:40

【B01】

従業員20名企業が実現したデジタル化
「kintone」で踏み出すDXの第一歩

実際の「kintone」導入事例から、デジタル化のポイントをご紹介します。数あるサービスからどうして「kintone」を選んだのか? そして導入した成果はどのように上がっていったのか。「kintone」のサービスをご紹介すると共に、選定から導入までのストーリーをお話しします。

講師

サイボウズ株式会社 パートナー第1営業部

足立 宜親

11:15〜12:00

【B02】

徹底解説! RPA実際の業務で必要な機能とは?
「Autoジョブ名人」は他社と何が違うのか?

ユーザックシステム株式会社のRPAは導入実績1,000社超! 2004年からお客様の声を製品に反映し続けてきました。RPAに必要なのは作りやすさだけを求めた機能ばかりではありません。実際の業務を自動化する際には運用し続けるために必要な機能があります。安心して業務をRPAに任せることができるか? 運用に手間をかけないための工夫がなされているか? といった観点も必要になります。シンプルなインターフェイスは、お客様の業務課題と自動化を知り尽くして開発された、「Autoジョブ名人」「Autoメール名人」だからこそ。業務部門や情報システム部門の皆様から使いやすい、と好評をいただいています。デモンストレーションを交えながら分かりやすく解説します!

講師

ユーザックシステム株式会社 RPAカスタマーサクセス部

渡辺 大輔

13:15〜13:45

【B03】

コロナ禍で見直し加速中
今後にも役立つインターネット回線見直しとセキュリティ対策!

本セミナーは日常業務に欠かせないインターネット通信と、それに伴うネットワークセキュリティについてご紹介します。これらの対策には「FortiGate」が最適! 回線の見直しでは「v6プラス」や「専有回線(NURO)」が有効です。「FortiGate」+回線見直しで最適な環境構築を目指しませんか? 現在のお客様環境が適正なのか、見直しポイントはどこなのか、最適な改善方法はどのようなものなのかを解説します。

講師

株式会社大塚商会 ネットワーク基盤プロモーション部

秋谷 康貴

14:30〜15:00

【B04】

経理業務に紙はもう必要ない!?
脱・紙文化でテレワークにも対応!
Web発行で作業時間&コスト削減に成功した事例

バックオフィス業務の多くがコロナ禍でもテレワークに移行できていないというニュースをご存じでしょうか? 中でも経理業務に携わる方々は、紙で行う業務が多いため、出社しないと対応できない現実があります。印刷のため、ハンコをもらうため、承認を得るため……この業務、在宅で対応するなんて無理! クラウドの電子発行システムを使えば、在宅でも簡単に発行業務が可能です。本セミナーでは、株式会社ラクス 経理部の実例や導入企業様の事例を基に、今よりもっと楽に経理業務を行う方法をご紹介します。

講師

株式会社ラクス クラウド事業本部 楽楽明細事業部 パートナーセールス2課

岩井 和司

お申し込みはこちら

ご相談システムのご案内

お申し込みはこちら

開催概要

日時
2021年11月11日(木) 9:45〜16:45
会場
オンライン(全国どこでも参加可能)
環境
PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
(「Zoom」を使用して配信します)
受講URL
お申し込み後にE-mailにてご案内します。
参加費
無料(事前申込制)
お申し込みの注意事項
  • オンラインセミナーを複数人で受講される場合は、人数分のお申し込みが必要となります。
  • お申し込み多数のセミナーにつきましては、抽選とさせていただきますが、さらに一定数以上のご応募があった場合、早期に募集を締め切らせていただく場合がございます。
  • 締め切り日時を過ぎてからのお申し込みにつきましては、受講のご案内を配信できない場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • コンサルタント、同業のお客様のお申し込みはお断りしています。あらかじめご了承ください。
締め切り日
2021年11月10日(水) 17:00まで
主催
株式会社大塚商会
お問い合わせ先
株式会社大塚商会 中部プロモーション課 イベント事務局
E-mail:cb-event@otsuka-shokai.co.jp

ただいま、受講を受け付けています

お申し込みはこちら

ナビゲーションメニュー