実践! 経営品質MIRAI道場

社員とともに「価値を高める革新」に取り組みたい経営者様へ

顧客や従業員とともに価値を共創し続ける未来をつくるため、多くの課題を抱えながら日々取り組まれている経営者・経営層・次世代経営者の皆様に最適なプログラムを5回(5日間)にわたって開催させていただきます。

研修・人材育成 コンサルティング 経営基盤強化・リスク対策 社員育成・人材開発 オンライン

  • 日時:2020年11月4日(水)〜2021年1月20日(水) 13:00〜18:00
  • 会場:オンライン(全国どこでも参加可能)
  • 配信環境:Zoom
  • 参加費:50,000円(税別)
  • 定員:20名様

受付終了

重要なお知らせ

新型コロナウイルスの国内感染の拡大をうけ、本セミナーはオンラインセミナーで開催します。

「MIRAI道場」とは

日本経営品質賞(JQA)とは

プログラム内容

【STEP1】

「ありたいMIRAI」を考える

100年以上継続している企業が世界で最も多い日本、時代が右肩上がりの成長期であれば、積み上げ式の経営でも問題はなかったかも知れません。しかし、あらゆる変化要因が次々と訪れ、1年後の事業環境を予測することすら簡単ではありません。だからこそ、自社における「使命や価値観」というより所がますます重要になっています。経営者として、また、ご自身の個人としての「使命や価値観」を振り返っていただき、自社の「理想の姿」を明らかにすることで、初めて見えてくる課題があります。どのような環境変化が起こっても、目指すゴールは変わらず歩を進めていく、そんな「ありたいMIRAI」を実現するために、今一度「理想の姿」について考えてみませんか。

【STEP2】

「MIRAIを共にするお客様」を考える

御社の「MIRAI」にとって「大切なお客様」は、どのようなお客様でしょうか。今、お取引いただいているお客様だけでなく、あらためて「MIRAIの実現」に向けたお客様を明らかにしていますか? そのお客様が必要としている製品やサービスとは何なのでしょうか? また、その製品・サービスは、お客様にとって、どのような価値・意味をもたらしているのでしょうか? お客様のニーズは多様化し、細分化し、猛烈なスピードで変化しています。御社の「ありたいMIRAI」に共感し、応援してくれる「大切なお客様」について考えてみませんか。

【STEP3】

「MIRAIを共につくる経営資源」を考える

「ありたいMIRAI」はお客様に共感されるだけでは実現できません。お客様にとっての「価値・意味」をもたらすためには、それに向けた「優れたプロセス」や「MIRAIの実現のために自ら考える従業員」が働きがいを持って前向きに取り組める対話のプロセスや組織風土といったインタンジブルアセット(見えざる資産)の重要度が増しています。その実践のためのリーダーシップの在り方を含めて、「共にMIRAIをつくる人財・組織」について考えてみませんか。

【STEP4】

「ありたいMIRAIに向けた変革課題」を考える

ここまでの「学びと気づき」を基に、お客様にとっても、仲間である従業員にとっても意義のある「ありたいMIRAI」の実現に向けた本質的な問題を見いだし、取り組むべき戦略課題を明らかにしていくプロセスを理解し、「経営計画骨子」を明らかにしていただきます。STEP1〜STEP3までの気づきを基に、整理・統合しながら「ありたいMIRAI」実現に向けたシナリオを設計する機会としていただきます。

【STEP5】

仲間と共に「MIRAI」を紡ぎだす

STEP4までで検討・策定していただいた「経営計画骨子」を基に、その実践の仲間である経営幹部や従業員の皆様と共に共有・ブラッシュアップしていただき、「ありたいMIRAI」に向けた共感を高め、実践に向けたエネルギーにしていただきます。そのブラッシュアップされた成果や取り組み・実践に向けた新たな課題認識を「志」を同じくする経営者仲間である皆様で、今後の取り組み方を考えていただきます。

開催概要

日時
STEP1 2020年11月 4日(水) 13:00〜18:00
(懇親会 19:30まで)
STEP2 2020年11月18日(水) 13:00〜18:00 STEP3 2020年12月 2日(水) 13:00〜18:00 STEP4 2020年12月16日(水) 13:00〜18:00 STEP5 2021年 1月20日(水) 13:00〜18:00
会場
オンライン(全国どこでも参加可能)
環境
PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
(「Zoom」を使用して配信します)
受講URL
受講証とともに、E-mailにてご案内します。
参加費
50,000円(税別)
  • 参加費用は全5回分となります。
定員
20名様
対象
経営者・経営層・次世代経営者の方
全5回のご出席を基本とお考えいただいている方
実施形式
グループワークを中心にした参加型ワークショップスタイル
ファシリテーター
株式会社大塚商会 経営支援サービスチーム
お申し込みの注意事項
  • 定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。
  • コンサルタントおよびITソリューションベンダーの方はご参加いただけませんので、あらかじめご了承ください。
  • 本セミナーの録画・録音・画面キャプチャーなどの複製および、その転載・引用などのあらゆる二次利用を禁止します。
お申し込み方法・ご受講までの流れ
  1. ホームページからお申し込みください。
  2. 弊社より、受講料・お振り込み口座番号を記載した「ご請求書」を順次発送いたします。
  3. ご入金期日までに参加費用をお振り込みください。
  4. 弊社より、「受講票」をメールでご送付します。
  5. 当日、「受講票」記載のURLからご入室ください。
主催
株式会社大塚商会
お問い合わせ先
株式会社大塚商会 TSM経営支援プロモーション課
E-mail:event-jqa@otsuka-shokai.co.jp

受講の受け付けを終了しました

受付終了

見たいセミナーは見逃さない!

最新セミナー情報をメールでお届けします。

メルマガの登録

ナビゲーションメニュー