ビジネスITフォーラム in 神戸

DXから始まるオフィス改革を体感!

DX活用をご体験いただけるリアルイベントを開催します。法改正への対応や業務効率化につながる最新ITソリューションをぜひ会場でご体感ください!

改正電子帳簿保存法インボイス制度ウイルス対策・サイバー攻撃対策エンジニアリングクラウドセキュリティ複合機・コピー機活用経営基盤強化・リスク対策紙文書の管理・活用兵庫県

  • 日時:2023年4月18日(火) 9:30〜17:30
  • 会場:神戸メリケンパークオリエンタルホテル 4階「瑞天」
  • 所在地:兵庫県神戸市中央区波止場町5-6 地図
  • 参加費:無料(事前申込制)

受付終了

開催終了いたしました。

最新のフェア・セミナー情報については、フェア・セミナー一覧ページよりご覧ください。

特別講演のご案内

13:00〜14:30

【S01】

特別講演定員95名様

〜アフターコロナ時代に向けて〜
ニュースの裏側から見る日本経済の行方

日本のみならず全世界の経済や生活に多大な損害を与えた新型コロナウイルスもようやく「アフターコロナ」が現実味を増してきました。日本・世界経済に何が起こっているのか、それが私たちの生活や企業経営にどのように影響し、これからどのように変化していくのか。そして新しい時代にますます求められる「DX」にどのように取り組むべきか。ニュースの裏側から徹底的に解説します。

講師

讀賣テレビ放送株式会社(読売テレビ放送) 報道局解説委員長

高岡 達之

1988年 讀賣テレビ放送株式会社入社。報道局 取材総括デスク、チーフプロデューサーなどを務め、現在、報道局解説委員長として数々のニュース番組に出演。また、安全保障・政治・教育・行政論・企業倫理・マスコミ倫理・アジア外交・国際政治・国内外経済などをテーマに、講演、執筆活動なども行っている。

出演番組

  • 「かんさい情報ネットten.」
  • 「情報ライブ ミヤネ屋」 など

15:00〜16:30

【S02】

特別講演定員95名様

人生を変える「世界最強のコミュ力」

人を動かす、魅了する、好感度を上げる……。グローバルリーダーのコミュニケーション術について、これまで多くの企業トップのブレークスルーを導き出してきた「世界最高の話し方の家庭教師」岡本 純子 氏が語ります。「雑談」「プレゼンテーション」「説得」「説明」「ほめ方」「叱り方」など今知りたいノウハウが満載です!

講師

エグゼクティブ・コミュニケーションコーチ
株式会社グローコム 代表取締役社長

岡本 純子

企業PRの知見や、米ニューヨークで学んだグローバルスタンダードの最先端ノウハウを基に、次世代リーダー向けのコミュニケーションコーチングやPRコンサルティングに携わる。これまでに1,000人以上の社長・企業幹部の話し方を劇的に変えた「伝説の家庭教師」と呼ばれ、好評を博している。その経験を基に2020年11月東洋経済新報社より出版した『世界最高の話し方: 1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた!「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール』は15万部を超えるベストセラーとなっている。2021年には、『2021 Forbes JAPAN 100』にて「今年の顔」100人に選出。

ソリューションセミナーのご案内

10:15〜10:45

【A01】

セキュリティ

世界中からサイバー攻撃の標的に? 日本企業が危ない!
もう待ったなし! ランサムウェアを含めたセキュリティ対策

不安な国際情勢の中、サイバー攻撃の脅威も身近に迫り、日本の多くの企業がその対象になったというニュースも増えています。まだまだ続くランサムウェアによる業務停止や情報漏えいのリスク。巧妙な手口により、感染・被害に遭う企業も多くなっています。最新の動向から、予防、検知、復旧そしてルールの四つの視点から効果的な対策をご案内します。

講師

株式会社大塚商会 セキュリティ基盤プロモーション部

香山 謙治

10:45〜11:30

【A02】

AI業務自動化

データ×AIで何が変わる?
データ分析で会社を強くするアプローチとその活用事例!

社内データを有効に活用・分析し、意思決定のスピードを上げる活動をとっている企業が増えています。従来は人が行っていた分析をAIに置き換えてスピードアップを実践しているケースもあります。AIを活用することで、人では見つけられないデータの関連性(予測の根拠)を見つけられるかもしれません。「課題」に対して数字データや画像データをベースにした分析で業務がどのように変わるのか、ユースケースを含めてご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 AIビジネス推進プロジェクト

山内 良治

11:00〜12:00

【A03】

電子帳簿保存法インボイス制度

それでどうするの!?
「電子帳簿保存法」と「インボイス制度」について詳しく解説

いよいよ2023年度に入り、インボイス制度、電子帳簿保存法の運用を本格検討する時期となりました。本セミナーでは税制改正大綱の内容を踏まえた制度の解説をすると共に、実務面からも実際にどう運用するのが最適なのかを、最新のソリューションを徹底比較し、ご紹介します。経理DXへ歩み出すヒントが満載です!

講師

株式会社大塚商会 デジタルドキュメント課

岡野 純子

11:30〜12:00

【A04】

セキュリティ

保険をフル活用! サイバー事故発生後の初動・復旧・再発防止までのシナリオと事例紹介

サイバー攻撃のリスクが高まる中、サイバー保険の加入率は急速に高まっています。保険に加入していたのに事故発生後の対応で保険代理店、保険会社、セキュリティベンダーの対応が遅かった、保険をうまく活用できなかったなどの話を耳にします。本セミナーでは、実際に起きたサイバー事故の事例を基に、事故発生後にすべきこと、サイバー保険の請求時の留意すべき点、再発防止策、サイバー保険の選び方について解説します。

講師

株式会社大塚商会 エリアプロモーション部

12:45〜13:15

【A05】

インボイス制度

ご存じない方必見!
誰にも聞けないインボイス制度の概要を分かりやすく解説!

インボイス制度開始が迫ってまいりましたが、準備検討は進んでいますでしょうか? インボイス制度について概要をご存じないという方、何をやらないといけないか分からないという方は制度開始に間に合うための最後のチャンスです。インボイス制度の概要を分かりやすくご説明します。

講師

株式会社大塚商会 統合戦略企画部

徳田 麻以美

13:15〜13:45

【A06】

Microsoft 365クラウド

Microsoft 365管理者様必見! Microsoft 365とMicrosoft Azureでリモートワークを簡単・安全にする方法

「クラウドを利用して安全なリモートワークを簡単にできる」こんな方法ご存じですか? ここ数年、急速に利用が増えているMicrosoft 365のクラウドサービスとMicrosoft Azureを連携することで、高セキュリティかつ便利な働き方を実現できます。本セミナーでは、Microsoft 365をより活用したい方、リモートワークでセキュリティにお悩みの方向けにその解決方法とメリットについて分かりやすくご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 インフラ基盤プロモーション部

増永 亜依

13:45〜14:15

【A07】

インボイス制度

インボイス制度施行まで残り半年!
「請求書デジタル化」の未来と経理業務の実態

インボイス制度開始まで残り半年を切った今、制度対応や制度開始後の業務負担増加に備え、今まで以上にクラウド化やペーパーレス化が進む昨今。もちろんツールの選定や導入も大事ですが、今この転換期にあらためて経理が担うべき本質的な価値、これから先に待っている未来、そんな「DX化のその先」もあわせて考えてみませんか?

講師

株式会社インフォマート

田花 康志郎

講師

株式会社大塚商会 業種SIプロモーション部

齋藤 雅樹

14:15〜14:45

【A08】

データレスPC

テレワーク時代! さまざまな働き方に対応できる、今後を見据えたデスクトップ環境とは?

新型コロナウイルスや働き方改革により、自宅・社外勤務が主流の今、PCを持ち運ぶ機会が増えました。過去にない社会情勢を経験してから最初のPC入れ替え、どのような選択肢があるのでしょうか。前回のPC導入から約4〜5年経過しているであろう今、社内外利用にかかわらず生産性の維持を踏まえて次のデスクトップ環境を検討しませんか。オンプレミス・クラウドの環境で、PCにデータを残さないソリューションをご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 インフラ基盤プロモーション部

浜田 佳菜恵

14:45〜15:15

【A09】

電子化・ペーパーレス

「紙」をなくして業務効率アップ!

なかなかなくすことのできない「紙」。この紙をどうすれば簡単に電子化でき、業務で有効的に利用できるのか。紙を電子化するポイントは誰でも簡単に「操作」ができて、簡単に「検索」ができることです。本セミナーでは、紙を電子化して業務を効率化する方法を、市場背景やおすすめソリューションと共にご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 エリアプロモーション部

松井 仁志

15:15〜15:45

【A10】

DXネットワーク回線

DX実現に向けての最優先事項は?
〜堅牢な石垣なくして強いお城は作れません〜
その答えは(それは)盤石なネットワーク基盤の構築です

企業のDXを実現するためには、利便性・パフォーマンス・セキュリティを考慮したネットワークインフラを構築することがファーストステップです。本セミナーでは大塚商会が手掛けてきた実際の事例を交えながら、今、構築すべきネットワークインフラについて、データ系・音声系も含めて包括的にご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 ICT大手統括営業部

松本 幸一

15:45〜16:15

【A11】

電子契約

中堅・中小企業向け!
コストを抑えて電子帳簿保存法対応・電子契約を導入する方法

市場には「電子帳簿保存法対応システム」「電子契約システム」があふれていますが、中堅・中小企業の方からは「請求書や契約書の枚数も少ないため、高額なソリューションは導入できない!」という声を多くいただいています。コストをセーブしながら、電子帳簿保存法対応、電子契約を導入するベストなソリューションは何か? 選定のポイントや具体的な導入例を分かりやすく解説します。

講師

株式会社大塚商会 デジタルドキュメント課

須賀 成美

体験セミナーのご案内

11:00〜12:00

【T01】

体験セミナー定員8名様

初めての設備BIM「Rebro体験セミナー」

これからBIMを始めたい方やRebro導入をご検討中の方向けに、空調衛生設備の設計・施工編です。テキストを基に、「Rebro」の基本操作を触っていただき、その直感的な操作性を体験いただけるハンズオンセミナーです。

講師

株式会社大塚商会

13:00〜15:00

【T02】

体験セミナー定員8名様

「SOLIDWORKS Premium体験セミナー」
〜3次元CAD活用のポイントもご紹介〜

SOLIDWORKSは、業界屈指の操作性と豊富な機能を備えた3次元設計ツールです。3Dモデリング、図面作成、さらに「SOLIDWORKS Premium」に搭載されている強度解析まで実機体験していただけます。また、3次元設計をどのように進めていけばよいか、複数の企業で立ち上げ支援した経験や運用上のコツもご紹介します!

講師

株式会社大塚商会

15:30〜17:00

【T03】

体験セミナー定員8名様

初めての点群活用
「BLK360&ClassNK-PEERLESS体験セミナー」

現地調査を効率化したい、これから3Dスキャナー活用してみたい方向けに、BLK360の特長をご説明し、点群データを使って、どのようなことができて、どのような効果が得られるのか? 点群編集ソフト「ClassNK-PEERLESS」の基本操作を体験いただけるハンズオンセミナーです。

講師

株式会社アルモニコス

講師

株式会社大塚商会

展示のご案内

受講の受け付けを終了しました

受付終了

ナビゲーションメニュー