ここから本文です。

タコはストレスを感じるとどんな行動を取るでしょうか?
(A)岩に体当りする
(B)自分の足を噛みちぎる
(C)逆さになり海面に浮かぶ

2015年11月18日に配信したメールマガジン「it's」のコラムをご紹介します。

クイズの解答と解説

(B)自分の足を噛みちぎる

タコは非常に知能的な海洋生物だそうです。眼球の裏側と8本の足それぞれに神経細胞の塊があり、情報伝達と情報処理を巧みに行います。タコが「九つの脳を持つ」と言われる理由です。ストレスに敏感で、汚れた壺には入らず、多数の個体を狭い場所に閉じ込めると自らの足を噛みちぎってしまうことがあるそうです。
ストレスが心身に大きな影響を与える生物と言えば、人間が最たるもの。メンタルヘルス不調を抱える労働者がいる企業は増加傾向にあり、深刻な社会問題になっています。12月からは労働者数50人以上の事業場において年一回のストレスチェックが義務化されます。その仕組みを整備することが企業の急務ではないでしょうか?適切かつ継続的なメンタルヘルス対策をサポートします。

大塚商会がおすすめするソリューションをご紹介

メンタルヘルス対策の準備、はじめてみませんか

メンタルヘルス不調者は年々増加傾向にあるなか、貴重な人財を不調者にしないために、今後、労働環境の変化に対応する取り組みが企業に求められます。関連のソリューションや専門家によるコラムをご覧いただき、メンタルヘルスへの対策準備をはじめてみませんか。

メンタルヘルスケア

バックナンバー

これまでにメールマガジンで配信したITコラムのバックナンバーをご紹介します。

ITコラム 2015年

ここまで本文です。

このページの先頭へ

ページID:00102500