企業向けのITセミナーやキャンペーンの情報など、最新のIT技術や製品・ノウハウを無料でお届けしています。

米国のクイズ番組で人間に勝利した人工知能は何でしょうか?

(A)ホームズ
(B)ワトソン
(C)モリアーティ

2016年4月20日に配信したメールマガジン「it's」のコラムをご紹介します。

解答・解説

解答

(B)ワトソン

解説

ワトソンとは、人間の言葉を理解し学習機能を備えた、IBMの質問応答システムのことです。2011年にアメリカの人気クイズ番組で人間のクイズ王と対戦し、勝利したことが話題になりました。
話し言葉の微妙なニュアンスまで習得する人工知能(AI)を、仕事に活用する時代が現実になってきました。「シマンテックメールセキュリティオプション」は、学習型人工知能エンジンでメールを解析し、従来のウイルス対策ソフトでは防ぎきれない攻撃まで検知。「たよれーる Office 365」に追加することで、メールセキュリティを強化できます。

バックナンバー

これまでにメールマガジンで配信したITコラムのバックナンバーをご紹介します。

ITコラム 2016年

ビジネスに役立つIT情報を配信中!

ITイベントやセミナー情報などがほしい」「最新のIT技術や製品・ノウハウが知りたい」など、企業向けの情報を、無料で発行しています。

* メールアドレスのや登録情報の変更、または配信停止を希望されるお客様は、お手数ですが上記リンク先のフォームより手続きをお願いします。

ページID:00112719