企業向けのITセミナーやキャンペーンの情報など、最新のIT技術や製品・ノウハウを無料でお届けしています。

「横紙破り」とはいったい何でしょうか?

(A)既成概念を打ち破る斬新な発想
(B)強引にものごとを押し通そうとすること
(C)他人の尊厳を踏みにじる行い

2016年10月5日に配信したメールマガジン「it's」のコラムをご紹介します。

解答・解説

解答

(B)強引にものごとを押し通そうとすること

解説

和紙は縦方向の漉き目が強く、横には破りにくいのが特徴です。その和紙を強引に横方向に破くことに例えて、自分の思いどおりにものごとを進めようとすることを「横紙破り」というようになりました。
デジタル化が進んだ現代では、文書は紙ではなくPDFを使用することが多くなってきました。「Adobe Acrobat DC」は、高品質なPDFを作成できるだけではなく、PDFファイルを直接編集・加工できるなど、思いどおりのデジタル文書作成を実現してくれるソリューション。「たよれーる Adobe Acrobat」なら、月額払いなので初期導入コストが不要で、「たよれーる」のサービス&サポートもご利用いただけます。今なら3カ月分キャッシュバックキャンペーン実施中です。

関連するサービスのキャンペーンはこちら

バックナンバー

これまでにメールマガジンで配信したITコラムのバックナンバーをご紹介します。

ITコラム 2016年

ビジネスに役立つIT情報を配信中!

ITイベントやセミナー情報などがほしい」「最新のIT技術や製品・ノウハウが知りたい」など、企業向けの情報を、無料で発行しています。

* メールアドレスのや登録情報の変更、または配信停止を希望されるお客様は、お手数ですが上記リンク先のフォームより手続きをお願いします。

ページID:00120895