企業向けのITセミナーやキャンペーンの情報など、最新のIT技術や製品・ノウハウを無料でお届けしています。

電話の3桁番号で117番は時報、119番は消防への通報ですが、118番は何の番号でしょうか?

(A)電話会社への緊急通報
(B)高波の予報
(C)海上保安庁への緊急通報

2016年12月21日に配信したメールマガジン「it's」のコラムをご紹介します。

解答・解説

解答

(C)海上保安庁への緊急通報

解説

118番は、海難事故や、密航・密輸、不審船に関する情報などを通報する番号。110番や119番と同じく、スマホのロックがかかった状態でも発信できる、緊急性の高い番号です。GPS機能付き電話からの通報は位置情報が表示されるため、迅速な救助活動ができるそうです。
身近に存在する番号でも、必要に迫られなければ知らないことも多いもの。企業でにわかに身近になった番号といえば「マイナンバー」です。マイナンバー記載書類の提出期限がいよいよ迫る中、間違いなく書類を作成する大変さや管理の方法・手段に、頭を悩ませる企業様も多いのではないでしょうか。大塚商会では、マイナンバー記載書類を出力・管理できるソリューションをご用意。手書き帳票にもマイナンバーを自動付与し、スキャンデータの管理もらくらくです。

関連する記事はこちら

製品やソリューションに関するご相談、お見積りはこちらから。

バックナンバー

これまでにメールマガジンで配信したITコラムのバックナンバーをご紹介します。

ITコラム 2016年

ビジネスに役立つIT情報を配信中!

ITイベントやセミナー情報などがほしい」「最新のIT技術や製品・ノウハウが知りたい」など、企業向けの情報を、無料で発行しています。

* メールアドレスや登録情報の変更、または配信停止を希望されるお客様は、お手数ですが上記リンク先のフォームより手続きをお願いします。

ページID:00123026