企業向けのITセミナーやキャンペーンの情報など、最新のIT技術や製品・ノウハウを無料でお届けしています。

「打ち合わせ」の語源は何でしょうか?

(A)着物の内側を合わせて貴人と会う準備をすること
(B)雅楽で打楽器を打ってリズムを整えること
(C)流鏑馬(やぶさめ)を始める時に的の配置を調整すること

2017年6月7日に配信したメールマガジン「it's」のコラムをご紹介します。

解答・解説

解答

(B)雅楽で打楽器を打ってリズムを整えること

解説

「打ち合わせ」の語源をたどると、日本の伝統音楽「雅楽」に行き着きます。雅楽の合奏では、笙(しょう)や篳篥(ひちりき)などの管楽器、琵琶や箏(そう)などの弦楽器、太鼓や鞨鼓(かっこ)などの打楽器を使用します。その際に、打楽器で拍子を取ってリズムを合わせることを、「打ち合わせ」と言うそうです。
ビジネスシーンでも、円滑に業務を進めるために「打ち合わせ」は欠かせません。選択肢が多く、決定事項が多い事柄ほど、入念な打ち合わせが必要なものですが、PCやタブレットなど社内端末の入れ替えや導入もその一つ。大塚商会にご相談いただければ、綿密なお打ち合わせのもとで、製品選定から導入後まで手厚くサポート。スムーズな移行をお手伝いします。

関連する製品はこちら

製品の選定やお見積りなど、100万社ものお客様に支えられた多数の実績でお客様のお悩みにお応えします。まずはお気軽にご相談ください。

バックナンバー

これまでにメールマガジンで配信したITコラムのバックナンバーをご紹介します。

ITコラム 2017年

ビジネスに役立つIT情報を配信中!

ITイベントやセミナー情報などがほしい」「最新のIT技術や製品・ノウハウが知りたい」など、企業向けの情報を、無料で発行しています。

* メールアドレスや登録情報の変更、または配信停止を希望されるお客様は、お手数ですが上記リンク先のフォームより手続きをお願いします。

ページID:00132317