企業向けのITセミナーやキャンペーンの情報など、最新のIT技術や製品・ノウハウを無料でお届けしています。

2001年の中央省庁再編で「総務省」に合併されなかった機関はどれでしょうか?

(A)郵政省
(B)経済企画庁
(C)自治省

2018年3月22日に配信したメールマガジン「it's」のコラムをご紹介します。

解答・解説

解答

(B)経済企画庁

解説

総務省は、総務庁、郵政省、自治省の三つが統合された中央省庁です。行政組織、公務員制度、地方行財政、選挙、消防・防災、国民保護、情報通信、郵政など、所管は多岐にわたります。国民生活に広く関わる省庁なので、以前は「実はここにも総務省」というキャッチフレーズがついていました。
会社の総務も、社員の身近で企業活動を支える部署。庶務業務だけではなく、社内のパイプ役、コミュニケーションの要としても活躍しています。「働き方改革」の推進役としても、総務の存在は欠かせません。幅広い総務業務について、重要でタイムリーな情報をまとめた「役立つ! 総務マガジン」は、総務の方必見のコンテンツです。ぜひご活用ください。

総務に関連する情報サイトはこちら

製品の選定やお見積りなど、100万社ものお客様に支えられた多数の実績でお客様のお悩みにお応えします。まずはお気軽にご相談ください。

バックナンバー

これまでにメールマガジンで配信したITコラムのバックナンバーをご紹介します。

ITコラム 2018年

ビジネスに役立つIT情報を配信中!

ITイベントやセミナー情報などがほしい」「最新のIT技術や製品・ノウハウが知りたい」など、企業向けの情報を、無料で発行しています。

* メールアドレスや登録情報の変更、または配信停止を希望されるお客様は、お手数ですが上記リンク先のフォームより手続きをお願いします。

ページID:00144229