メールマガジン【it's】購読をご希望の方は、「大塚ID」のご登録よりお申し込みをお願いします。

誘拐事件の際、警察は身代金を用意してくれるでしょうか?

(A)用意してくれる
(B)一部用意してくれる
(C)用意してくれない

2018年4月4日に配信したメールマガジン「it's」のコラムをご紹介します。

解答・解説

解答

(C)用意してくれない

解説

警察や国は、被害者家族に要求された身代金を立て替えることはできません。警察を通じて銀行に協力要請をすることもあるようですが、お金を借りるのは被害者家族。犯罪に遭わないよう、日ごろから用心するに越したことはありません。
デジタルの世界では、PCデータを人質に身代金を要求する「ランサムウェア」の被害が拡大しており、警察庁も注意を呼びかけています。お金を払うことでしか復旧できないことも多く、ひとたび感染すれば被害は甚大です。サイバー攻撃だけではなく、各種PCトラブルを未然に防ぐなら、事前の備えが肝心。ランサムウェア対策にも対応する「PCワンストップサービス セキュリティ安心パック」で、手軽に大きな安心を手に入れてはいかがでしょうか。

関連するサービスはこちら

製品の選定やお見積りなど、100万社ものお客様に支えられた多数の実績でお客様のお悩みにお応えします。まずはお気軽にご相談ください。

バックナンバー

これまでにメールマガジンで配信したITコラムのバックナンバーをご紹介します。

ITコラム 2018年

メールマガジン【it's】をご希望の方は大塚IDをご登録ください。

企業向けのITセミナーやキャンペーンの情報など、最新のIT技術や製品・ノウハウを無料でお届けします。

*メールアドレスや登録情報の変更、または配信停止を希望されるお客様は、「お客様マイページ」にログインをいただき、「お客様の情報確認・変更」より変更をお願いします。

ページID:00144579

ナビゲーションメニュー